季節のこと

2014.10.12

奉納狂言

先日、住まいをしております地域の氏神様の神社で、狂言の奉納がありお邪魔させて戴きました。

普段何の気なしにお参りさせてもらっている境内の建物が板絵とライトアップで立派な能楽堂に早変わり。

本当にびっくりいたしました。

Img_4711

ご準備下さった皆様のご苦労もさることながら、やっぱり京都の社寺仏閣は風情がありますし、古い中にも品格があり、こうして見ると特に美しく心を酔わせてくれます。

狂言は茂山一門の皆様。本物です!!

はじめに子供たちにも判るように丁寧で楽しい解説をして戴いた後に「いろは」と「蝸牛」の二演目を拝見。

本当に素敵なひと時でした。

狂言の語り、人々の笑い声、赤ちゃんも子供もお年寄りも皆が仲良く暮らしている。

そんな温かい空気に包まれて、その日の神社はより一層美しく素敵に見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.10.07

お月見

昨日は十三夜のお月見。
雑誌の撮影の残り物を持って上がって屋上で晩ご飯。
少し寒かったけど、月が綺麗でお酒もご飯も美味しかったです。


食後は物干し竿を使ってバンブーダンスをして遊びました(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.11.13

最近

なんだかご無沙汰しております。
最近の私。

1384347891475.jpg
畑に行ったり、

1384347893495.jpg
鴨川ランニングしたり、(綺麗でしょう~)

1384347894696.jpg
娘の囲碁体験に付き添ったり。

1384347895548.jpg
おにぎり座談会と称する雑誌の撮影をしたり。

1384347896562.jpg
秋のおうどんを食べ、

1384347897282.jpg
平安神宮の鳥居を紅葉越しに眺め、
「ああ、生きているって素敵。」と、実感。

週末は東京で「きょうの料理」の公開収録です。
おかげさまで満席、柳原先生と幸せなひとときをご一緒させて頂いて来ますね♫

ご参加いただく皆さま、本当にありがとうございます(^-^)/
当日はよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

連休

良いお天気続きでしたね~。
私は地域の運動会。

1381760091191.jpg

1381760092609.jpg
クロスカントリーで走りました!

15人くらいかな?
現役女子中学生が半数以上を占めるなか、7位。
まあまあです。

そして今日は芋ほり。

1381760093395.jpg
気持ち良くて楽しかったですが、小さいマムシを発見!
小さかったからなんとなく可哀そうで、仕留めなかった事をちょっと後悔しつつ殺生しなかった事にちょっと安堵。

みんな生きてるからね~。

でも、気をつけないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.12

きごしょう

あさイチ終了して京都に帰り、2日前に料理教室をさせ戴いた「八百一」さんから戴いた屋上菜園で採れたとうがらしを炊こうと葉っぱむしり。

こんなことしてると落ち着くわぁ。

1381533969887.jpg
綺麗でしょう。
採れたて野菜って長持ちするし、本当に綺麗。

今から茹でてさらして炊きます~!

八百一さんありがとうございました~(^-^)/

オマケは先日の八百一さんでのお教室のシーンです♫

1381533971229.jpg

1381533972036.jpg
初めてカナダ産の松茸を使わせて戴いて、そのお味の良さにビックリ!
そりゃ、丹波産朝採れとは違いますが、
お値段もはるかに安いし、虫もないし、家庭料理にはイイと思いました。
皆さんも是非一度トライしてみて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.09.06

畑の野菜

雨のあと、夏野菜の整理に畑へ。
同じ畑のおじさんから茄子を秋までずっと収穫する方法を教わり、今は茄子、三度豆、伏見とうがらし、オクラのオンパレード。


1378465452246.jpg
茄子のナムル。

1378465453632.jpg
茄子のしょう油焼き


1378465454429.jpg
三度豆とお揚げさんの炊いたん

1378465455281.jpg
三度豆のサブジ


1378465456027.jpg
チョット収穫が早かった落花生を茹でました。
最高!


1378465457154.jpg
のどかな畑の景色は本当に癒されます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.08.20

地蔵盆

日曜日は地蔵盆でした。
会場は我が家のガレージ。
朝から町内の皆さんで飾り付けをして下さり、立派な祭壇にお地蔵さまをおまつりしました。

1377008498536.jpg
前では子供達が賑やかに遊びます。
ウチの町内は小さい町内で、一時は子供はウチの子供達だけで、あとはお年寄りばかりのさみしい地蔵盆だった時も有りました。
でも、そんな時も皆さん同じように朝から集まって準備をして下さり、本当に有難かったです。
地域で子供を見守り育てるという風習がずっと続いていて、今年のように沢山の子供が集まると、大人たちの顔も自然にほころび、その後の食事会は大盛り上がり!
面白かったわ~。

そこで判明した事。
「ウチの町内はB型が多い!」(苦笑)

どおりでクリエイターが多い訳だ。

何にしても、人というのは食事を共にして無駄話をする事が本当に大切。
よっぽど何か無い限り仲良くなるし打ち解けますよね。
なに喋ったか憶えてなくていいから、楽しんだ気持ちを大切にしていけば、世の中はもっとハッピーになる気がします。
って、世の中そんな簡単じゃないか。(苦笑)

でも、町内の方が作って下さったお地蔵さまの御膳を拝見するだけで、心が温かくなるのです~。

やっぱり食べ物の威力はすごい!


1377008500194.jpg
お母さんの愛を感じます。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.16

大文字

今日は大文字の送り火。

1376664315792.jpg
そして、盆踊り。

1376664317161.jpg
また一年たったのだと、踊りの輪に参加しながらなんとなくしんみり。

毎日本当に暑いですが、お盆が過ぎたらやっぱり夏も終わり。って感じがします。

夜風も心なしか秋の気配。

この夏、子供達はまた一回り大きくなった気がします。
そして私は少しシボんで行くのですよね。
でも、抗う事なく自然に受け入れて行きたいなぁ。

そんな事を感じた送り火でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.29

ラジオ体操

お暑うございます。
昨日から地域のラジオ体操が始まりました。

私も子どもと一緒に毎年参加しています。

何故かラジオ体操って楽しい。

自分のストレッチが楽しい?
多分それは2割くらいで、やっぱり地域の子どもたちを見るのが好きなんだと思います。

面白いもので小学校低学年くらいまでは楽しそうに張り切ってやってきますが、高学年以降は段々出席率が下がり、中高生はほぼ皆無。次は小さいお子さんに付いて来られる保護者のかた、そして一番多いのはお年寄りの皆様。

高齢者の皆様も私と同じく、地域の子どもたちをご覧になるのが楽しみでいらっしゃるのだと思います。

温かい地域の方々の眼差しや、張り切って弾けるような笑顔の子どもたちを見ると本当に幸せ♡

前でお手本をご指導下さるのは、地元の有名な和菓子やさんのご主人。
スポーツウェアのショートパンツの足元はなぜか黒い靴下(笑)
ラジオ体操だけでなく、エアロビクスもご指導下さってまーす。
感謝。感謝。
明日もがんばって参加させて戴きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.23

樋口農園さん

昨日は雑誌の撮影。
10月号なので秋の着物で屋外で撮影。
あっ暑い…。(汗)

伺ったのはあの有名野菜農家の樋口さんの畑。

さすが本気の農家さん。
甘すぎるほど旨みタップリの野菜たちと、熱い語りのご主人。
そして、多分京都最後のふり売りをなさっているお母様。
全てが熱い想いに支えられ美しい…。

1374540078986.jpg

1374540080552.jpg

1374540081349.jpg
本当に素敵でした。

帰ってまた沢山の野菜のお料理をしながら素材の大切さを改めてまた思い知りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧