野菜・食材・ごはんのこと

2015.06.28

色々

ブログ更新やっとです〜T^T

先日からあべのハルカスでの「親子味噌イベント」
平安宮での講演会「生きる力を育む食事」
そしてお料理教室にご参加頂きまして本当にありがとうございました(^人^)

どの会も明るく素敵な女性に囲まれ、有意義で楽しゅうございましたm(_ _)m




こちらはあべのハルカスの様子。
皆さん可愛かったです〜(^ ^)



こちらは平安宮で戴いたお茶。
お心いりのお茶で本当に美味しかったです✨



こちらは神戸のお教室の様子です。


お料理。



こちらは京都、八百一のお教室。場所だけです〜。


八百一スタッフさんと3階の「セイボリー」さんへ。
9時からワンコイン¥500でワインとおつまみのマリアージュが楽しめるプランがあるのです〜💖

ライトアップされた畑を眺めながら、「美しいなぁ。」と感激するも、自分の荒れ放題の畑を思い出して、チト落ち込みましてござりましたT^T

そんな中でも、レストランのメニュー開発。試作。
雑誌の撮影。
そしてドラマのお仕事も〜(笑)

なのに、こんな時に先日の講演会でパソコンの不備があり、お詳しい先生のおかげで事なきを得ましたが、危機感を感じ新しいパソコンを買いに行きまして、思い切ってMacを購入。

昨日の夜からデータの移行に乗り出すも、上手くいかず今日も一日潰れましたT^T

超苦手分野なので苦しいですT^T

料理だったらスラスラ出来るのに…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.30

畝が出来ました♪

うふふ。

GW入ってすぐ、息子のお友達ご家族にも助けて戴き家族総出で畑仕事!

お蔭さまでこんなに立派な畝が出来ました~~!

Img_3716
うお~~!

本格的!!

昨日は少し苗を買いに行ってテンションあがってます♪

なに植えようかな~~!

一緒に手伝って下さったご家族のお子さんも可愛くて、とてもハッピーな日々でした。

また草むしり手伝って欲しいなぁ。

あと、今日の撮影で今年初の鮎ちゃんです。

Img_3758

うひょ~~!

美味しそう!大好物なんです♡

幸せ♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.11.13

最近

なんだかご無沙汰しております。
最近の私。

1384347891475.jpg
畑に行ったり、

1384347893495.jpg
鴨川ランニングしたり、(綺麗でしょう~)

1384347894696.jpg
娘の囲碁体験に付き添ったり。

1384347895548.jpg
おにぎり座談会と称する雑誌の撮影をしたり。

1384347896562.jpg
秋のおうどんを食べ、

1384347897282.jpg
平安神宮の鳥居を紅葉越しに眺め、
「ああ、生きているって素敵。」と、実感。

週末は東京で「きょうの料理」の公開収録です。
おかげさまで満席、柳原先生と幸せなひとときをご一緒させて頂いて来ますね♫

ご参加いただく皆さま、本当にありがとうございます(^-^)/
当日はよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.16

畑からの野菜

先日、お芋を掘ってついでに畑の整理。
オクラととうがらしを抜いて残っていた実を全部収穫。
人参と大根も間引きました。

なので毎日畑の野菜でお料理。

1381927200342.jpg
茹でオクラ

1381927202061.jpg
とうがらしの炒め煮

1381927202932.jpg
大根の間引き菜のナムル


1381927204037.jpg
ジャガイモのバター焼

あー。
幸せ~。

今日は実家のお嫁さんと着物の撮影。
お正月号の「ミセス」に掲載予定です♫
お互い忙しくて、中々ゆっくり喋れないからすごく嬉しかった♡
イイ時間でした。

そして帰りにまた虹が!

1381927205226.jpg
完璧なアーチ。
綺麗でした~\(^o^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013.10.14

連休

良いお天気続きでしたね~。
私は地域の運動会。

1381760091191.jpg

1381760092609.jpg
クロスカントリーで走りました!

15人くらいかな?
現役女子中学生が半数以上を占めるなか、7位。
まあまあです。

そして今日は芋ほり。

1381760093395.jpg
気持ち良くて楽しかったですが、小さいマムシを発見!
小さかったからなんとなく可哀そうで、仕留めなかった事をちょっと後悔しつつ殺生しなかった事にちょっと安堵。

みんな生きてるからね~。

でも、気をつけないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.12

きごしょう完成!

1381565515173.jpg
出来ました!
あー、日本酒を呼ぶ…。

ちなみに、きごしょうとは万願寺や伏見などの甘長とうがらしの葉っぱを炊いたもの。
ほろ苦くて、慣れると病みつきに。

あとはサワラの照り焼き。
1381565516822.jpg
畑のジャガイモ。

1381565517365.jpg
ナメコのお浸し

1381565518383.jpg
白菜炒め。


1381565519328.jpg
粗食だけど、美味しい~。

あと冷や奴とぬか漬けと炊きたて新米♡
お汁はとろろ昆布のおすまし。あさイチバージョン。

幸せ~♫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きごしょう

あさイチ終了して京都に帰り、2日前に料理教室をさせ戴いた「八百一」さんから戴いた屋上菜園で採れたとうがらしを炊こうと葉っぱむしり。

こんなことしてると落ち着くわぁ。

1381533969887.jpg
綺麗でしょう。
採れたて野菜って長持ちするし、本当に綺麗。

今から茹でてさらして炊きます~!

八百一さんありがとうございました~(^-^)/

オマケは先日の八百一さんでのお教室のシーンです♫

1381533971229.jpg

1381533972036.jpg
初めてカナダ産の松茸を使わせて戴いて、そのお味の良さにビックリ!
そりゃ、丹波産朝採れとは違いますが、
お値段もはるかに安いし、虫もないし、家庭料理にはイイと思いました。
皆さんも是非一度トライしてみて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.09.28

祝 ご卒業

今週の木曜日、金曜日は神戸のお教室の卒業回でした。
皆さん本当に素敵な方ばかりで、あっという間の一年でした。

お待ち戴いている方が沢山おいでなので、いわゆる強制卒業。
お教室が楽しかったと中には涙ぐんで下さる方もあり、最後にはお花まで戴いて感無量(涙)

本当に皆様ありがとうございました。


皆様から元気を戴いて、私が一番お教室を楽しみにしていたように思います。

1380355741213.jpg

1380355746209.jpg
またお目にかかるのを楽しみにして居りますね♫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.09.06

畑の野菜

雨のあと、夏野菜の整理に畑へ。
同じ畑のおじさんから茄子を秋までずっと収穫する方法を教わり、今は茄子、三度豆、伏見とうがらし、オクラのオンパレード。


1378465452246.jpg
茄子のナムル。

1378465453632.jpg
茄子のしょう油焼き


1378465454429.jpg
三度豆とお揚げさんの炊いたん

1378465455281.jpg
三度豆のサブジ


1378465456027.jpg
チョット収穫が早かった落花生を茹でました。
最高!


1378465457154.jpg
のどかな畑の景色は本当に癒されます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.09.04

昨日の色々

昨日は八百一さんでの料理教室。
九月に入ったので、チョット秋らしいお献立をレクチャーさせて戴きました。
これは試食の写真です。

1378262470400.jpg
あと、トロロのおつゆ。
どれも大好評で、嬉しかったです♡

かえってきて、主人に頼んで畑の収穫に行って貰ったら、放置してあったオクラが大変な大きさに!

1378262472385.jpg
こうなったらもう硬くて食べられない(苦笑)
残念だわ~。
でも、普通サイズのものはかなり美味しかったです。
放置しとくと野菜が頑張るせいか、美味しくなる気がします(笑)

最後に娘の爆笑ばなし。
テレビのニュースを見ながら、「あぁ、これって会社の名前やったんや。ずっと、カネ儲け商品て何やろと、思っててん。」ですって⁈
皆大笑い、えらい風刺が効いてる子供の耳の不思議でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧