レシピ

2011.06.20

父の日

今日は父の日。

うちは両方の父がすでに他界してしまっていて、父の日は主人のためのもの。

子どもたちから銘々、絵や手紙などが手渡され、ケーキを食べました。

せっかくなのでケーキにろうそくを立てたものの、父の日の歌が無い。。。

なのでお決まりのハッピーバースディの歌を替え唄にしてみんなで歌いました(笑)

明日あさってと大きな撮影があるので、その準備をしながら父の日の準備も!!

朝から走り回ってました。

明日の撮影で使うのに伊勢丹の「富澤商店」に行ったら、「とら豆」と「うち豆」が一番目立つ所にセットで沢山用意されていました。

思わず「ふふっ♪」と笑ってしまいました。

でも、今日はGパンTシャツだったので、人目をはばかり逃げる様に帰ってきました(笑)

*******************

朝作った娘のアウトドアクラブのお弁当です。

001

●ゴールデンキーウィ

●おにぎり

●塩じゃけ

●ちくわの天ぷら

●今年初!!家のきゅうり

●たこさんウインナー

●トマト

トマトはプチトマトが無かったので切ったトマトの中を抜いて彩りに添えました。ありあわせのお弁当で申し訳なかったですが、うちの娘は塩しゃけが好きなので助かりました。

あと、これはお昼ご飯の一品。

002_2

「あさイチ」でやりました牛肉トマトのイカバージョンです。バジルも入ってます。

先日からのイカのげそがまだ残っていまして、実は5日前のものですが、切ってお酒をたっぷりふりかけて冷蔵庫のチルド室に入れておいたら全然大丈夫。

お酒ってすごいですよ!

ちなみに私は日本盛の「晩酌」っていうお酒をお料理には使っています。

お料理に使うお酒は料理酒と書いてあるものはあんまり良くなくて、飲みながら作れるレベルのものを使って下さいね。(そんな上等ももったいないので、パック入りのもので十分です)

①冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニクのスライスを入れて温め、ニンニクの香りがしてきたらイカのげそを入れて炒め、火が通ったらトマトを入れて温まる程度に炒めて塩で味を調えバジルをちぎって入れて出来上がり。

あれ①しか使わなかった。。。(笑)

お汁が死ぬほど美味しいのでスプーンでどうぞ!!

バジルが無かったら青じそでもいいですし、無かったら無くてもいいですからね~~。

でもイカは冷凍は味が出にくいので生のイカを使って下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)