日記・コラム・つぶやき

2015.08.09

お暑うございます

なんと長い間更新していなかったのか!
皆様長いブランク大変失礼いたしました。
最近、老化が激しく(笑)目が見えにくく、細かい文字が見にくくて…。
相変わらずバタバタと暮らしておりました。
今年から7月がお生徒さんのご卒業シーズンになりまして、7月に美山荘へ卒業ツアーを組みました。




到着後、七夕さんだったので梶の葉にお願い事を書いて川に流していただいてからお食事。


鮎最高でした。

美味しいお食事は皆さんの繋がりを益々強くしてくれます。

最終のお教室は本当に素敵でした。

どの方のお顔も楽しかったというお顔。

またお目にかかることを固く約束してご卒業いただきました。ハグもね(笑)

その他では講演会、雑誌、テレビの撮影。

スケジュール帳を見ながら「出来るんかいな〜」と、自分に突っ込みを入れておりました(笑)

でも、できるんですよね〜これが(^ ^)

そうこうしている間に夏休みで母親業も。

楽しいです(笑)

今日も子どもたちとごはん作ってたべました。

段々手際よく(と言っても大したことないのですが…)なっていくのを見るのはとても楽しいです。

あと、夏休みの宿題に工作。
ついつい熱が入ります。

あと何度こんな夏休みを送れるのだろう。

今日ご近所の若奥さんが三人目さんを御出産なさって生後5日の赤ちゃんを抱っこさせていただきました。
その柔らかさと愛おしさに胸がキュンとしまして、今から大変ながら楽しい子育てをなさるのかと思ってチョット羨ましかったです^_^

そんなこんなでなんとか元気に暮らしております。

また近況お知らせいたしますね。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.10.18

初めての九州新幹線(^-^)/

初めての九州新幹線「さくら」




素敵〜*\(^o^)/*

本日熊本で講演会です(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.12

奉納狂言

先日、住まいをしております地域の氏神様の神社で、狂言の奉納がありお邪魔させて戴きました。

普段何の気なしにお参りさせてもらっている境内の建物が板絵とライトアップで立派な能楽堂に早変わり。

本当にびっくりいたしました。

Img_4711

ご準備下さった皆様のご苦労もさることながら、やっぱり京都の社寺仏閣は風情がありますし、古い中にも品格があり、こうして見ると特に美しく心を酔わせてくれます。

狂言は茂山一門の皆様。本物です!!

はじめに子供たちにも判るように丁寧で楽しい解説をして戴いた後に「いろは」と「蝸牛」の二演目を拝見。

本当に素敵なひと時でした。

狂言の語り、人々の笑い声、赤ちゃんも子供もお年寄りも皆が仲良く暮らしている。

そんな温かい空気に包まれて、その日の神社はより一層美しく素敵に見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.10.31

ハロウィン

今日は娘のたっての願いで自宅でハロウィンパーティーを開催しました!

可愛い女子が15名。それはもう賑々しく、テンション上がりっ放し(笑)

1383224724802.jpg

1383224726492.jpg
思いっきり京都女子の彼女たちも、衣装を着ると何故か標準語になるのがおかしくて、大笑いさせて頂きました(爆笑)

あー面白かった♫

晩御飯は手抜きのお刺身でゴメンなさいm(_ _)m

1383224727179.jpg
でも、サラダのルッコラは樋口さんとこのだったから死ぬほど美味しかった…。

やっぱりイベントって楽しい。
みんなの笑顔をいっぱい見て、沢山笑ったあとのお酒は格別で、とても幸せでした(^-^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.09.10

猫好きの皆様へ

ちょこっとしたご縁でお知り合いになったお友だちからご案内を戴きました。
彼女は猫ちゃんのイラストレーターさん。
子育てしながらガンバッてはります。

1378787766333.jpg

1378787767679.jpg
私も時間が取れたら伺うつもりです。
皆様も是非お出かけ下さいませ~。

猫派、犬派と、皆様よく聞かれますが、わたしは生きてるものは基本的に全部好きです♡
と、いうか興味があります。

あのカサカサと這い回る茶色い昆虫以外はね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.08.31

防災訓練

今日は朝から防災訓練。
御池通を通行止めにしての大規模なもの。

1377926934727.jpg
自衛隊の炊き出しの車や
1377926938774.jpg
地震でヒビの入った建物。

1377926940077.jpg
瓦礫を撤去しるブルドーザーなど、かなり気合いが入っていました。

迷彩柄の人たちがいはるだけで何だかものものしく、チョット怖い感じがしました。
本当の災害って怖いだろうなぁ。
天災だけでも恐ろしいのに、どうして人間は戦争したり恐ろしい事をわざわざするのだろう。
そんな事になってしまう人間の性というものが、より一層恐ろしいです。

そんな事を考えながらも、今日は長男夏休み最後の日なので、新幹線で長男を送り届けに行ってきました。

50日という長い夏休みの間一緒にいるとやっぱり離れるのは淋しい…。

夕べはこっそり泣いてたら、次男がやってきて、
「ママそんなん僕も行ったらどうすんにゃ?」と、諭されました。

ママも頑張らなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.08.16

大文字

今日は大文字の送り火。

1376664315792.jpg
そして、盆踊り。

1376664317161.jpg
また一年たったのだと、踊りの輪に参加しながらなんとなくしんみり。

毎日本当に暑いですが、お盆が過ぎたらやっぱり夏も終わり。って感じがします。

夜風も心なしか秋の気配。

この夏、子供達はまた一回り大きくなった気がします。
そして私は少しシボんで行くのですよね。
でも、抗う事なく自然に受け入れて行きたいなぁ。

そんな事を感じた送り火でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.10

お盆渋滞

ブログ読者の皆様。
大変長らく更新せず失礼いたしました。
夏休みに突入し、毎日の雑事、お仕事に追われ余裕のない日々を送っておりました。

そんな中、今日はまたしても大阪のグランフロントでお教室とレクチャーでした。

朝から車に食材を積んで家をでて高速道路にのったらなんと40キロ渋滞。吹田まで普段25分の道が2時間以上かかる⁉

慌て高速降りてしたの道。
そこも混んでたので高槻で車を置いてJRで梅田に向いました。
着物で食材を台車に積んで、混雑する新快速にヒンシュクをかいながら乗り込んで何とか間に合いました。

あのまま高速道路に閉じ込められて居たらと思うと、背筋が凍る思いでした。
あー怖。

一瞬の判断ミスが天国と地獄を分ける…
思いきって降りて良かった~。

お客様は皆様ちゃんとお揃い下さって、お陰さまで和気あいあいと楽しいお教室とレクチャーが出来ました。

皆様ありがとうございました~(^O^)/

それにしてもあの渋滞を乗り越えて帰省なさる方々は本当にお気の毒でありつつ、それでも親御さんに会いに行かれる愛ある想いに感動いたしました(T ^ T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.29

ラジオ体操

お暑うございます。
昨日から地域のラジオ体操が始まりました。

私も子どもと一緒に毎年参加しています。

何故かラジオ体操って楽しい。

自分のストレッチが楽しい?
多分それは2割くらいで、やっぱり地域の子どもたちを見るのが好きなんだと思います。

面白いもので小学校低学年くらいまでは楽しそうに張り切ってやってきますが、高学年以降は段々出席率が下がり、中高生はほぼ皆無。次は小さいお子さんに付いて来られる保護者のかた、そして一番多いのはお年寄りの皆様。

高齢者の皆様も私と同じく、地域の子どもたちをご覧になるのが楽しみでいらっしゃるのだと思います。

温かい地域の方々の眼差しや、張り切って弾けるような笑顔の子どもたちを見ると本当に幸せ♡

前でお手本をご指導下さるのは、地元の有名な和菓子やさんのご主人。
スポーツウェアのショートパンツの足元はなぜか黒い靴下(笑)
ラジオ体操だけでなく、エアロビクスもご指導下さってまーす。
感謝。感謝。
明日もがんばって参加させて戴きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.27

披露宴

昨日はお生徒さんの披露宴にお招きいただきました。
新郎さま、新婦さまともにすごく可愛くて、一つ一つにすごく心がこもっていて素敵なパーティ。
楽しかったです♡

引き出物に戴いたバカラの花器にミヤコワスレを生けて昨日の余韻に浸って居りました♫

1369636048066.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧