« 色々 | トップページ | バレンタイン »

2015.02.09

地域環境知プロジェクト

もはや2月ですね。

先月末は雪の東京でお仕事。

そして次男がインフルエンザで1週間帰省。

不謹慎ながら嬉しかったです(笑)

寝顔をみながら「可愛いなぁ。」と。

そして昨日は総合地球環境学研究所と言うところでやっていらっしゃる、地域環境知プロジェクトのシンポジウムに行ってきました。

Img_5470

Img_5468

「農水産物の目に見えない価値をプロデュースする」というテーマのシンポジウム。

米国コロンビア川流域で行われているサーモンセーフ認証:Kevin Scribner氏

兵庫県、豊岡の「コウノトリの舞」の取り組み

宮崎県、綾町の自然生態系農業の取り組み

味付けモズクでサンゴ礁再生をしている取り組み

長野県でシードルや農畜産物で現代的な価値を創造なさっている取り組み

あと地元上賀茂で京野菜農家をなさっている田鶴さんのお話

そんな本当に誠実で行動的で業績を上げていらっしゃる方々のお話の中に私の「家庭料理で生産者を感じるとき」と言うテーマの講演でした。

皆さん科学的な裏付けのあるアカデミックなお話のあと、消費者目線でのお話をさせて頂きました。

皆さんの素晴らしい取り組みをどのようにすれば一般消費者に結びつけることが出来るかを真剣に考えて、その上で環境負荷が少なく、持続可能で皆が幸せになれる社会について議論が交わされました。

簡単に答えが出るものではありませんが、意識の高い突っ込んだ議論と言うのは面白いです。久々に好奇心が沸き出す気持ちになりましたよ。

そして無知な自分を恥じ、もっともっと勉強しなければと思いました。

|

« 色々 | トップページ | バレンタイン »

コメント

昨年末から年始とバタバタ
久しぶりの先生のブログ拝見
相変わらずのご活躍ですね♪
朝いちも拝見してますよ
そんな今回の先生のブログ、生産者を感じる時
お話聞きたかったです。実は地元小学校給食で
地元名産の野菜を生産者の苦労を感じアリガトウのきもちでいただこうを来週引き受けているんです。
一言では難しいとは思いますが、子供達に伝わる一言よろしくお願いしますm(_ _)m
遅くなりましたが、お体に気をつけて今年も、正統派おばんざいを紹介して下さい(^^)/楽しみにしてます。

投稿: 大将 | 2015.02.09 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/58874052

この記事へのトラックバック一覧です: 地域環境知プロジェクト:

« 色々 | トップページ | バレンタイン »