« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.23

季節外れのおせち

少しずつ春めいてまいりましたね。

昨日はお仕事で季節外れのおせちを作りました。

Img_5533

時期がちがうと揃わないものも結構あり、材料集めに苦労いたしましたです(笑)

それでもおせちってやっぱりいいですね。

しみじみと楽しくなります。

おせちとは別に今回は治部煮を作ろうと思ってすだれ麩を買おうとあちこち探しましたが、京都では売ってないんですね。。。

時間が有ればお取りよせとか出来るんでしょうが、急ぎのものでしたので自分で作ってみました!

Img_5532
やはりプロとは違ってしまいましたが、なかなか美味しく出来ましたよ!!

初めてのもの作るってテンションあがって楽しいですね(笑)

最後は金曜に実家に行った時の画像です。

Img_5529

「ここは本当に京都市内??」と思うような雪景色!

美しかったです。

やっぱり山に入ると心が洗われます。

山女(山姥?)を自覚したひと時でした(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.02.16

バレンタイン

今週末は結構時間がぽっかり空いたので娘とチョコづくり。

Img_5507

あはは。

可愛い。

私は生チョコ。

そしてラッピング。

Img_5512_2

そして、娘のお友達のところに配達~~!

先方さんからも戴いてチョコ三昧でした。

土曜日は大阪の歯医者さんにもいきまして、道中のJR車窓より

Img_5511

有名な明治の工場の看板チョコです。

そして、日曜は「京都マラソン」出てはいなかったのですが、応援に行きました。

楽しく応援しておりましたがあまりの寒さに大好きな鴨なんばのおうどん食べに行って、しそれから月ヶ瀬の粟しるこ。

Img_5517
ウフフ。甘党尽くし。

実は月ヶ瀬さんは高校生の時からの大ファン。学校帰りに「みつ豆」を良く食べに行ってました。

いつもみつ豆しか食べてなくて昨日はこちらに初挑戦。

美味しかったです~~!

食べるばっかりじゃなくてマラソン出るほうにがんばらんとイケないんですがね。。。

やめられません(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.02.09

地域環境知プロジェクト

もはや2月ですね。

先月末は雪の東京でお仕事。

そして次男がインフルエンザで1週間帰省。

不謹慎ながら嬉しかったです(笑)

寝顔をみながら「可愛いなぁ。」と。

そして昨日は総合地球環境学研究所と言うところでやっていらっしゃる、地域環境知プロジェクトのシンポジウムに行ってきました。

Img_5470

Img_5468

「農水産物の目に見えない価値をプロデュースする」というテーマのシンポジウム。

米国コロンビア川流域で行われているサーモンセーフ認証:Kevin Scribner氏

兵庫県、豊岡の「コウノトリの舞」の取り組み

宮崎県、綾町の自然生態系農業の取り組み

味付けモズクでサンゴ礁再生をしている取り組み

長野県でシードルや農畜産物で現代的な価値を創造なさっている取り組み

あと地元上賀茂で京野菜農家をなさっている田鶴さんのお話

そんな本当に誠実で行動的で業績を上げていらっしゃる方々のお話の中に私の「家庭料理で生産者を感じるとき」と言うテーマの講演でした。

皆さん科学的な裏付けのあるアカデミックなお話のあと、消費者目線でのお話をさせて頂きました。

皆さんの素晴らしい取り組みをどのようにすれば一般消費者に結びつけることが出来るかを真剣に考えて、その上で環境負荷が少なく、持続可能で皆が幸せになれる社会について議論が交わされました。

簡単に答えが出るものではありませんが、意識の高い突っ込んだ議論と言うのは面白いです。久々に好奇心が沸き出す気持ちになりましたよ。

そして無知な自分を恥じ、もっともっと勉強しなければと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »