« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.29

ドラマに出ますよ(笑)

いよいよ押し迫ってまいりました!!

ぼちぼち更新のこのブログに今年もお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

1月3日BSプレミアム夜9時~放送の

「京都人の密かな愉しみ」というドラマに出ます。

と言っても、ドキュメンタリーセクションの一部と、本編の端役(笑)

そして料理監修です!!

皆様是非ご覧くださいませね~~!!

子供たちが冬休みで家族が勢ぞろい。

楽しいです!!

性格も行いも顔もスタイルもいい(笑)うちの子供たちですが、なぜか成績だけがとても悪いので勉強させています(涙)

息抜きにごはんを作ってもらいました。

3人で相談して買い物行って。

メニューはお決まりのカレーでした。

Img_5138

Img_5140

でもすごく美味しかった。

ママへの最高のクリスマスプレゼントでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.12.20

KBS京都ラジオ

雨ですね~~!

先日から寒くて寒くて、異常気象にびっくりですね。

娘は編み立てのマフラーをして嬉しそうです。

昨日はKBS京都ラジオの収録に伺ってきました。

Img_5115

「京・温故知新」っていう番組で放送日は1月14日(水)17:30~18:00です。

よろしければお聞きくださいませね~~!

******************************

11月の最後に干した干し柿が出来てきました!

Img_5079

甘くておいし~~!

自分で作るってやっぱり楽しいです♪

干し柿を食べながら今日は年賀状を書いてます。

子供たちも自分の年賀状を作ってますが、その集中力と工夫に驚き!

「その調子で勉強にも取り組んで欲しい。。。。」と欲張りな母は思うのでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.16

最後のお教室

お寒うございます。

そして「おことうさんどす」 

なにやらせわしないですね。

今日は本年最後のお料理教室でした。

一年の区切りとなる今日のクラスでしたが、毎月本当に皆様熱心に通って下さり、とてもいいクラスでした。

そんな中のお一人が、「先生に習うようになって料理に対する姿勢が変わったと娘に言われるんです。毎月楽しみで楽しみで、卒業するのが残念でならないんですよ。」とおっしゃって下さって本当に嬉しかったです。

私よりたぶん年齢が上でいらっしゃる方も多く、私は心の中で「きっと私よりお料理上手なかたなんやろなぁ~。」とか思いながらのお教室。

京都の人はこだわりの自分の味をちゃんと持ってはる方が多いので、ちゃんと満足して戴けてるのかなぁ。と思う事もしばしばでした。

でもそんな方が「続けたい!!」とおっしゃって下さる事は本当にもったいないくらいの気持ちで、また飛びあがるくらい嬉しいです。

お子さんが独立なさったりして家族が減るとおうちの料理ってなんだか元気がなくなるんですよね。でも、やっぱり皆さん元々はお料理も食べる事もお好きだから、月に一度でも集まって食べる事を大切にする気持ちを感じて下さって元気になって帰って下さる。その事がなにより嬉しいです。

そしておうちでまたリフレッシュした気持ちでキッチンに立って下さる。素敵ですよね。

本当にいいお仕事させてもらってるなぁ。と皆様に感謝です。

一年間本当にありがとうございました。

またどこかでお目にかかるます事楽しみにしておりますね。

大原 千鶴 拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.11

畑とマフラー

お仕事もちょっと一段落。

年末に向けて年賀状の用意や片づけを始めました。

京都では13日が「事始め」お正月への準備の事を始める日で、その頃から古い町の皆様はご挨拶が「おことうさんどす」(事(用事)が多くて大変ですね。と言う事です。)になるそうです。古い町をよく知るお友達に何年も前に教えてもらってからなんとなく14日を意識しています。

畑も年末までには玉ねぎを植えようとおととい行きましたが、時雨でなかなか進まず。。。

でもお蔭さまできれいな虹を見ることが出来ました!

Img_5060

そして人参と大根の間引き菜も収穫(遅いですが。。。)

Img_5067

人参葉は茹でてゴマ和えに。

大根葉も茹でてお揚げさんと炊きました。

甘くて柔らかくて家庭菜園の有り難さが判るひと時。しあわせというか苦労が報われる瞬間ですね(笑)

そして今日は芦屋でお食事会。「TAKASAKI]さんという和食のお店。

すごく素敵でした♪

キチンとしたご主人のお人柄がとてもよく解りました。

やっぱりお料理にはお人柄が出ますね。

あと、娘が「マフラー編みたい!」と言いだしまして、先日から編み物指導をしておりましたマフラーがほぼ完成に!

Img_5072
明日仕上げが出来そうです!

寄り添って一緒に時間を過ごしてものを作るってやっぱり素敵です。

不出来だけれど世界に一つのマフラー。

ここまでの2週間ほどの時間が私への最高のクリスマスのプレゼントだなぁ。と。

とても幸せな時間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.12.07

「ミセス1月号」掲載&「幸福の一皿」日時変更のお知らせ

Img_5054

Img_5055_3

盛り付けや切り方など今までで一番詳しい私のおせち。

16ページは圧巻です。

是非ご覧くださいませ!

そして12月14日に予定しておりました

BS朝日「幸福の一皿」が選挙のため放送日がまたしても変更になりました。

12月20日午後9時からです。

度々の変更でご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.04

12月になってしまいました。。。

皆様。ご無沙汰しております。

気づけばもはや12月。。。

なんと日の過ぎるのの早いことか。。。

そして12月と言えば「おせち」

Img_4726

おお~~!

こちらはお教室で皆様にお作り頂いたもの。

なかなか立派でございます!

手前みそですが、私自分のおせちが美味しいと思ってます(笑)

皆さんにも褒められます(笑)

こんなおせちの一部ですが、「きょうの料理」で放送されます。

日程は

12月15日(月)Eテレ 21:00~

   16日(火)Eテレ 11:00~

   25日(木)Eテレ 21:00~

   29日(月)Eテレ 11:00~

   31日(水) Eテレ? 6:35~

おお~~!

なんと沢山!!

どれかをご覧いただきましたら幸せおせちにたどり着けますね(笑)

そして、年末のお鍋にお悩みの皆様

ただいま発売中の「あまから手帖12月号」にて

Img_5050

○オンリーワンの取り寄せ鍋

○郷土あそび

こちらもご参考になさって下さいませ~~!

     

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »