« ハロウィン | トップページ | 12月になってしまいました。。。 »

2014.11.15

きょうの料理11月17日放送です。

皆様、最近は更新が遅れっぱなしでごめんなさい。

「体調を悪くしているのでは?」と、ご心配下さる方もちらほら。

ありがとうございます。

元気いっぱいやっておりますが、何やら忙しくなかなか落ち着いてブログに向かえず、自分なりにちと考えてみました。

「一体なぜこんなに忙しいのか?」

答えはずばり、240坪の畑ですね(笑)

ちょこっとした暇はすべて畑に費やしているため、自分の服も買いに行けませんし、美容室にも行けません。

お仕事もあるので畑には1週間に1回行けるかどうか。(いえ本当は2週間に1回ぐらいしか行けていません・・・涙)

昨日も合間を見つけてやっと久々にいって玉ねぎの苗を400本植えてきました。

夕暮れが早いので時間との勝負。

腰も肩も痛く、本当に農業は大変です。

野菜は山盛出来るけど、シミも出来ます(紫外線との闘いです)

でも、でも、行くと何とも言えない開放感があってやめられないのですよね。

腰を上げて山を見て「きれいだなぁ。」と。

Img_4990
山を見たり雲を見たり、今なら紅葉の葉っぱを見ると涙がこぼれそうなくらい感動するんです。

自然は本当に美しい。

自分のお料理にもこの美しさを少しでも表現できればいいなぁ、。といつも思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、話は変わりまして、またまた「きょうの料理」の放送です。

11月17日(月)Eテレ 夜9時からです。

再放送は

18日午前11時です。

今回のテーマは「白菜」是非ご覧くださいませ。

そして引き続きまして、何人かの方にお知らせしておりました

11月23日(日)放送予定でした「幸福の一皿」の放送日が伸びました。

12月14日(日)夜9時からBS朝日です。

こちらもまた是非ご覧くださいませ!!

|

« ハロウィン | トップページ | 12月になってしまいました。。。 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

大原先生、こんばんは!!
楽しみにしていた「きょうの料理」を拝見しました~。
先生は相変わらずの美しさでお着物も素敵でお元気そうな笑い声、そして、アナウンサーさんのお話を真剣に聞いておられるお顔が印象的でした!
あの手この手の裏技を沢山教えて下さる先生の言葉にニコニコしながら見ていると、なんと!!
「とりだけにとりだして」という言葉が!!!!!
なぜだか、大声で笑いました(^o^)先生、面白い~!!
先生に見とれながらも、必死に調理を見てメモしました!簡単に出来るように教えて下さってるので有難いです☆
最近、近所のおじさんから大きな白菜を二個頂いて毎日お鍋にしようと思っていましたが、今日、教えて頂いた三品と白菜の重湯漬けを作ろうと思います♪どれも作ったことのない品なので、どんな味なのか楽しみです。

いつか先生の出汁を実際に味わってみたいなぁと思ってます。

投稿: タカムラ | 2014.11.17 22:35

ご無沙汰致しております<(_ _)>

毎日お元気でお忙しくご活躍のご様子に
安心致しました。
240坪の畑に驚きですsign01
四季折々の京野菜などをいただけて
羨ましいです。クーニィは 
初心者には楽に育てられる唐辛子と
ピーマンを育てて結構収穫がありました(笑)
出来は良くありませんがcoldsweats01 ささやかでも
自分で育てた野菜でお料理し食べるのって
美味しくて嬉しくて。。。又何かに
挑戦してみたいpunch気持ちになります。。。が、
畑。。。となると肥料やら何やら
考えただけでも気が遠くなるようですsmile(笑)
汗して畑を耕し体も使いますしね~。
お仕事に畑仕事と千鶴先生は凄いッsign03の一言。

私事ですが、9月にセキセイインコchick
亡くし気持ちが滅入ってますがweep
千鶴先生のお料理番組を拝見し元気をpunchbomb
頂きますねーーpaperhappy01
日に日に寒さが増して参ります
お身体ご自愛下さいませ。


投稿: クーニィ婦人 | 2014.11.17 18:54

千鶴さん、こんばんは!
お元気そうで良かったです。
段々と冬に近づいていますね、京都の冬も寒いですよね?山梨もとても寒いです。朝起きるのが辛い季節になってきています(>o<")
畑の作業もする事が沢山ですよね?お身体気をつけて頑張ってくださいね(^-^)/

本日のきょうの料理、楽しみにしています♪ ちょうど知り合いの方から大きな白菜を頂いたところでした。
頑張って作ってみたいなと思っています。

投稿: ももこ | 2014.11.17 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/57998619

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの料理11月17日放送です。:

« ハロウィン | トップページ | 12月になってしまいました。。。 »