« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.29

クックパッド「プロのレシピ見放題パック」

先日ちらりと申しておりました。

クックパッドさんの新サービス「プロのレシピ見放題パック」はこちらからお入りくださいませ!

 

http://cookpad.com/pro/food_writers/23

ご利用おまちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝ご卒業!!

先週末は神戸のクラスの方々のご卒業でした。

私のお教室は1年でご卒業戴きくシステムになっておりまして、毎年この季節はちょっぴり寂しい季節です。

ご卒業の時は皆様にお赤飯をお持ち帰り戴いております。

Photo

その日ばかりは早起きしてせっせとお赤飯炊き。

眠いけれど少しでも皆様に感謝の気持ちをお伝えしたくて。。。。

お生徒さんからはお花を頂戴したりしてちょっとホロリといたしました。

月に1度ですが、皆さんだんだん仲良くなって色々なお話をお聞かせ戴き本当に楽しかったんですよ。

祝!女子!!って感じ。

私もう一度生まれ変わっても女性に生まれ変わりたいです(笑)

お通い戴いておりました皆様本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.25

遅ればせながら・・・

最近自分の活動報告も怠っておりまして失礼いたしました。

今週は「きょうの料理」ウィークでしたのにお知らせもせずすみません。

明日9月26日(金)NHK総合で午前10時15分から再々放送がございます!

お見逃しの方、是非ご覧くださいませ!

テーマは「きのこ」おすすめは「なめこの柚子ひたし」と「エリンギとあなごの炊き込みごはん」

評判いいですよ~~!

で、それに関連しまして「池袋WACCA」で「みんなのきょうの料理食堂」というイベントがあるらしく10月5日に「エリンギとあなごの炊き込みごはん」が出されるそうです!!(もう言っていいのかな?)

くわしいことが判りましたらまたお知らせいたしますね!

雑誌も色々載っていますが、変わりネタは「月刊京都」とても素敵な京都の本です。

Img_4703_2

10月号なのでもうあと少ししか出てないかも。

ここで私の畑の特集でした。

Img_4704

農家さんみたいでしょ!

秋の植え付け行かなきゃいけないのに、忙しくて行けてなくて苦しい。。。。(笑)

またがんばります~~!

●「クックパッド」さんが新しい有料サービスとして「プロのレシピ見放題」というのをお始めになって、そこの料理家さんコーナーに入れて戴いています。

有料で申し訳ありませんが、雑誌、料理本、そのほかものすごい量のレシピが見られますのでご興味がお有りの方は是非チェックしてみてくださいませ!

●10月4日に堺でお教室がありますが、こちらはもうすでに満員御礼でございます。

お知らせする間もなく申し訳ございませんでしたm(_ _)m

●10月18日(土)「熊本・京都文化フォーラム」のパネラーとしてお声かけ戴いておりまして熊本に参ります!!九州の方!是非お越しくださいませ!

また色々お知らせさせて戴きますが、取り急ぎましてご報告のみにて(礼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.20

秋ですね♪

1091

さくらの葉っぱです。京都の紅葉は世界中の皆様の憧れですよね。

最近は温暖化のせいか12月の声を聞くころにやっともみじが赤くなるようですが、私はそのころよりも少し早い桜の紅葉が好きです。

私の住むところは鴨川が近いので鴨川沿いの桜の色が変わり始めたころが私にとっては紅葉のシーズンの始まり例年では大体10月半ばごろでしょうか。でも今年はもう色のついた葉っぱがちらほらしています。

これは去年の写真ですが、1週間違うだけで色がどんどん変わっていくのが面白くて、毎週葉っぱを集めていました。次の日には色が悪くなるのに、きれいな葉っぱを見ると拾わずにはいられなくて、毎年こうして集めて眺めて秋を楽しんでいます。

桜の紅葉が終わりかけると欅が黄色くなって、そうなると御池通りに出かけます。風が吹いて葉っぱが雪のように舞う中をヨン様(古い)のように散歩するとえも言われぬ気持ちになって幸せで胸がいっぱいになります。

今週は新しいお教室のクラスがスタートし、また楽しいお出会いを戴きました。

すごい偶然の重なりの中から縁あってお目にかかれた皆さまに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

一年よろしく願いたします。

Img_4533

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.09.01

夏の終わり

Img_4418

大原の畑からみた空です。忙しかった夏の畑もそろそろ終盤。トマトなどはまだ実がなってはいるものの気温が下がると赤くならないので、もう諦めて処分です。きゅうりやスイカ、紫蘇はちょっと前に整理を済ませました。万願寺やなすは上手に育てると10月頃まで収穫が出来ますが、もう夏の畑ではなくなります。夏の間は野菜も雑草ものすごい成長ぶりなので1週間放っておくと大変なことになり、収穫、草取りに汗だくで取り組んでいましたが、秋になると少し余裕が出来ます。「ようこんなに育つなぁ。」と憎き雑草に立腹したりしておりましたが、おしまいになるとなんとなく寂しいような気持にもなりますから不思議です。特にこんな空を見ると「もう秋に向かうんだ。」となんとなくしんみり。

 

あと4カ月で今年も終わるのですからね。残った時間を大切にしていきたいと思いました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »