« 祇園祭 | トップページ | »

2014.07.25

Img_4086

祇園祭もいよいよクライマックス

今年は後祭がおこなわれ,ますますお人も多く、にぎやかに厳かになっていくようです。

8月には大文字がありますし、それに合わせて私の住む学区でも盆踊り大会があります。

いつもお見かけする奥さま方が、浴衣姿で赤い提灯の下で無心に踊っていらっしゃるようすはとても艶っぽくて、送り火をバックになんとも素敵な風情です。

毎年子供と参加させていただきますが、今年はお下駄を新調しました。

以前のは底がすりへってもう限界だったので、久々に履物屋さんへ出向きました。

台を選んで鼻緒を選んで、そんなにお高いものはよう戴きませんが、オリジナルが作ってもらえるのはやっぱり嬉しいですし、ものに愛着が湧きます。

今年は先輩奥さま方にあやかって、この新しいお下駄で素敵に盆踊りを踊れたらいいな。と思います。

 

|

« 祇園祭 | トップページ | »

京都」カテゴリの記事

コメント

HK-KAREKIさま

そうなんですか~。
知らなかったです。

台接ぎって合理的ですね。

エコだし素敵です。

投稿: おおはら | 2014.07.31 00:25

クーニィ婦人様

ご無沙汰しております!!
そうですか~~。
いわきの盆踊りも素敵でしょね。

クーニィ婦人さんも浴衣で踊ってくださいませね。

私も16日「大文字」を眺めながら踊りますね。

投稿: おおはら | 2014.07.31 00:22

わかばさま

初コメントせっかく頂いたのにアップが遅くなってごめんなさい!!

そうですか~~。
左利きさんですね。

確かにハサミは苦労しますね(笑)

いつの日がキッチン用品作れるように励みます!!

投稿: おおはら | 2014.07.31 00:20

桐ののめりですかー。
のめりは男でも歩き易くて探して履いたものです。
貧乏人には台接ぎが出来ないのが難点。

でも台接ぎって本当に貧乏臭くていやだった、歯が新しくて縁が崩れているからすぐ分っちゃう。

投稿: HK-KAREKI | 2014.07.29 01:33

bearing暑さの中お元気でご活躍大変嬉しく
思います\(^o^)/notes

祇園祭りなど京都は年中を通して伝統行事が
多く、どのお祭りも歴史があり京都らしい
風情があり何とも羨ましい限りです。

いわき市の我が町は8月13・14・15日は
月遅れのお盆に入ります。
S・25 常磐炭鉱で働く方々の
慰安を目的に始められた盆踊りで
特に櫓が「回転」するので日本では
唯一と思います。
ただ。。。毎年 踊り手が少なく露店の方が
人気で踊りはイマイチ。。。でしたが
震災後は「原発」事故や「津波」での
被災者の皆さんの仮設住宅が我が町にも建ち 
皆さんは、この日を楽しみに参加されますから
震災前よりは今年も人出が多く賑う事でしょう。

クーニィも千鶴先生の様に
素敵な着物と下駄を履いて踊りたい
のですが。。。中々。。。coldsweats01

下駄の鼻緒の色が何とも渋くて
本当に素敵!scissors
お若い千鶴先生だからこそ!渋い色の
鼻緒がお似合いになるのかも。。。です。

益々お暑くなる京都bearingsweat01
お体ご自愛されながら千鶴先生のご活躍を
願っております<(_ _)>
長々と失礼致しましたm(__)msweat02

投稿: クーニィ婦人 | 2014.07.28 15:39

初コメントです。
いつも、テレビ、楽しく拝見しております。
先生のお名前、お姿がしっかり記憶に残りましたは、私も左利きだからです!初めてメディアで左利きの料理研究家の方にお会いしたときはものすごく嬉しくて、親近感を抱きました。

足左、刃右と言う稀な裁ちばさみを最近手に入れる事が出来ました。まだまだ世の中では道具類が右利き用しかありませんので、先生、是非、左利き用のキッチン用品他を作ってください。お願いします。
たこ焼きも作りにくいのです(・ω・)ノ

最後になりましたが、きょうの料理、今日の放送、とても参考になりました。早速作ってみます(*^-^*)ありがとうございました。

投稿: わかば | 2014.07.25 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/56889056

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 祇園祭 | トップページ | »