« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.28

夏越の祓

Img_9495

6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)。

京都の皆さんもう人型はお納めになりましたか?

人型に名前となぜか年齢を書いて息を吹きかけ神社に納めます。

そして神社に行って茅の輪をくぐって、水無月(お菓子)を食べて暑い夏を乗り切れるようにお祈りをするんですよ。

ご近所の神社でも茅の輪を作って下さるので、去年は娘とくぐらせて戴きました。

こんなことをするのって京都だけなのでしょうか?回り方も決まっているのですが、これもどの神社でも同じなのでしょうか?毎年当たり前みたいにしていることもよく考えると知らないことだらけです。京都は世界中の方に人気があって、皆さんすごくいろいろお勉強なさっておられて私が知らないことも本当によくご存じです。

最近京都で流行っているお店なんかも東京の方にお聞きしたりして、本当にもうお恥ずかしい限りですが、実際に住んでいる私たちは日々の行事をこなすことで心の平安を与えてもらい、ご利益を頂いておりますから、有り難いことです。

ちなみにこちらが6月30日に戴く「水無月」というお菓子です。

昔、暑い夏に京都のはずれにある氷室から御所に氷をお納めしたと言う事から、庶民も氷の代わりに氷をかたどったこの三角のういろうを戴くようになったとか。

私は氷よりこのお菓子のほうが美味しいと思いますが(笑)昔は氷のほうがはるかに貴重なものだったのでしょうね。

Photo

自家製ですよ♪

今年も暑い夏を無事のり切れるよう、人型を納め、水無月を食べ、茅の輪をくぐりにお参りしたいと思います。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014.06.24

スクール終了!!

皆様~~!

長い間ほっといてごめんなさい!!

いろいろとばたつき、ブログ作成に向かえませんでした。。。。

お蔭さまで「あまから手帖」×「大阪ガスクッキングスクール」のお教室が全て無事終了いたしました。

結果的に奈良の午後も沢山お越し戴けて、これも皆様のお蔭と感謝しております。

お越しくださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。

ほぼ毎回お越し下さる方、お教室の卒業生、現役生のかた、みなさんお出にくいところご都合をつけてご参加下さることに頭が下がります。

有り難いです。

Img_3967

こちらはそのお教室で作ったお料理。大原の野菜を使っての全8品。

山ウドと玉ねぎは私の畑からお持ちした野菜です。

美味しかったですよ~~(自画自賛)

ここからはそれぞれ午前の部、午後の部を済ませ、帰る前にスクールさんが出して下さったお茶の画像です。

Img_3938_2

Img_3961

それぞれに美味しく、本当に癒されました。

思わず「あ~。こんなお嫁さん欲しいわ。」(笑)

作るのも作ってもらうのもお料理って幸せだなぁ。とつくづく思いました。

あ、それから昨夜23日の夜「きょうの料理」でした。

今日午前11時からも再放送ございます。

お知らせが遅くなってごめんなさい。

次回は7月21日「ピーマン類」です。

またご覧くださいませ~~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.06.04

奈良の午後は空いておりますよ~~!

皆様、とうとう梅雨ですね。

八百屋さんで青梅を見ながらなんとなく焦ってます(笑)

さてさて、今月は毎週土曜日に「あまから手帖」さん主宰の料理教室をさせていただきます。

7日(土)は淀屋橋

14日(土)は神戸

21日(土)は奈良

それぞれ大阪ガスクッキングスクールさんです。

お蔭さまで沢山の方にお申込みいただきまして、ありがとうございました!!

しかしながらここで穴場情報!奈良の午後に若干名の空きがございます!!

6月21日(土)14:30~17:30

大原の野菜をふんだんに使って全部で8品作ります!!

私の畑のものも使いますよ!

お申し込みは

https://www.og-cookingschool.com/school/lesson.aspx?category=2&section=12&class=214000204&other_section=12

こちらをクリック!!

是非ご参加くださいませ~~!

お待ちしておりますね♪

昨日の大原のお野菜。(これはお隣さんの収穫物)

Img_3925

素敵でしょ。

当日は私のつくった玉ねぎもお持ちします(うふふ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »