« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.31

ハロウィン

今日は娘のたっての願いで自宅でハロウィンパーティーを開催しました!

可愛い女子が15名。それはもう賑々しく、テンション上がりっ放し(笑)

1383224724802.jpg

1383224726492.jpg
思いっきり京都女子の彼女たちも、衣装を着ると何故か標準語になるのがおかしくて、大笑いさせて頂きました(爆笑)

あー面白かった♫

晩御飯は手抜きのお刺身でゴメンなさいm(_ _)m

1383224727179.jpg
でも、サラダのルッコラは樋口さんとこのだったから死ぬほど美味しかった…。

やっぱりイベントって楽しい。
みんなの笑顔をいっぱい見て、沢山笑ったあとのお酒は格別で、とても幸せでした(^-^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.10.23

イベントのお知らせです♪

関東方面の皆様~~!!

11月16日(土)に渋谷のヒカリエでイベントが有ります!!

●日時 11月16日(日)1部・11:30~13:00(お雑煮対決 柳原先生と大原千鶴)

                2部・13:30~15:00(ぜんざい対決 柳原先生と大原千鶴)

                3部・15:30~17:00(他の方のトークセッション)

            ( 3部のご出演は田村隆先生・ほりえさわこ先生・河合真里先生です。)

●場所 渋谷ヒカリエAホール

●内容 NHK「きょうの料理」の公開収録です。司会は後藤アナウンサー。

      私と柳原一成先生(お父様のほうです)でお雑煮とおぜんざいの東西対決?

      1部のみ、2部のみ、1部と2部、3部とも全部。どれでもOKです。

      試食もあります!!

●費用 無料です!!

●お申込みお問い合わせ 0120-188-344 まで。

ふるってご参加くださいませ!

当日お目にかかるの楽しみにしておりますね~~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013.10.16

畑からの野菜

先日、お芋を掘ってついでに畑の整理。
オクラととうがらしを抜いて残っていた実を全部収穫。
人参と大根も間引きました。

なので毎日畑の野菜でお料理。

1381927200342.jpg
茹でオクラ

1381927202061.jpg
とうがらしの炒め煮

1381927202932.jpg
大根の間引き菜のナムル


1381927204037.jpg
ジャガイモのバター焼

あー。
幸せ~。

今日は実家のお嫁さんと着物の撮影。
お正月号の「ミセス」に掲載予定です♫
お互い忙しくて、中々ゆっくり喋れないからすごく嬉しかった♡
イイ時間でした。

そして帰りにまた虹が!

1381927205226.jpg
完璧なアーチ。
綺麗でした~\(^o^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013.10.14

連休

良いお天気続きでしたね~。
私は地域の運動会。

1381760091191.jpg

1381760092609.jpg
クロスカントリーで走りました!

15人くらいかな?
現役女子中学生が半数以上を占めるなか、7位。
まあまあです。

そして今日は芋ほり。

1381760093395.jpg
気持ち良くて楽しかったですが、小さいマムシを発見!
小さかったからなんとなく可哀そうで、仕留めなかった事をちょっと後悔しつつ殺生しなかった事にちょっと安堵。

みんな生きてるからね~。

でも、気をつけないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.12

きごしょう完成!

1381565515173.jpg
出来ました!
あー、日本酒を呼ぶ…。

ちなみに、きごしょうとは万願寺や伏見などの甘長とうがらしの葉っぱを炊いたもの。
ほろ苦くて、慣れると病みつきに。

あとはサワラの照り焼き。
1381565516822.jpg
畑のジャガイモ。

1381565517365.jpg
ナメコのお浸し

1381565518383.jpg
白菜炒め。


1381565519328.jpg
粗食だけど、美味しい~。

あと冷や奴とぬか漬けと炊きたて新米♡
お汁はとろろ昆布のおすまし。あさイチバージョン。

幸せ~♫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きごしょう

あさイチ終了して京都に帰り、2日前に料理教室をさせ戴いた「八百一」さんから戴いた屋上菜園で採れたとうがらしを炊こうと葉っぱむしり。

こんなことしてると落ち着くわぁ。

1381533969887.jpg
綺麗でしょう。
採れたて野菜って長持ちするし、本当に綺麗。

今から茹でてさらして炊きます~!

八百一さんありがとうございました~(^-^)/

オマケは先日の八百一さんでのお教室のシーンです♫

1381533971229.jpg

1381533972036.jpg
初めてカナダ産の松茸を使わせて戴いて、そのお味の良さにビックリ!
そりゃ、丹波産朝採れとは違いますが、
お値段もはるかに安いし、虫もないし、家庭料理にはイイと思いました。
皆さんも是非一度トライしてみて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.10.09

またまた「あさイチ」

明日はまたまた「あさイチ」料理コーナーです。
今新幹線の中。
虹を二つも発見!

1381304462309.jpg
雨上がりで雲が低く、富士山は見えないけどやっぱり日本は本当に美しいなと感じます。

1381304472565.jpg

多分世界中の全ての場所でそれぞれの美しさがあり、そこで住む人々に郷愁の念を抱かせているのだろうな。と、思うとどの国も愛おしく感じ、テレビや新聞で見る各国間のいさかいが不思議に思えてなりません。

どうか、世界中の政治家の皆様が猜疑心にまみれたおろかな考えに陥ることがないように心から願います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013.10.08

レクチャー

あさイチのあと、毎日怒涛の日々。
土曜日は堺で、料理教室。
皆様暖かくお迎え下さり大変楽しい会になりました♡
お越し下さった皆様!
ありがとうございました~♡

その後、日曜日京都でケータリングを済ませて本日は大阪ガスクッキングスクールさんにレクチャーに。

そこでなんと弟のポスター発見!

1381158640985.jpg
お互い忙しくてどんな活動をしているかも知らないし、なかなか会えないからなんだか嬉しかったです♫
スクール参加しようかな(笑)

あしたは八百一さんでのお教室。
お洒落な方ばかりのこれまた素敵な会なんです♫

明後日はまた東京いって、木曜日の「あさイチ」頑張って来ますね~!

皆様是非ご覧下さいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.02

「あさイチ」

皆様~。
10月3日(木)NHK「あさイチ」9時半ごろ生放送で出演予定です~(^-^)/
是非ご覧下さいませ~♫

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »