« 大文字 | トップページ | アメリカ土産 »

2013.08.20

地蔵盆

日曜日は地蔵盆でした。
会場は我が家のガレージ。
朝から町内の皆さんで飾り付けをして下さり、立派な祭壇にお地蔵さまをおまつりしました。

1377008498536.jpg
前では子供達が賑やかに遊びます。
ウチの町内は小さい町内で、一時は子供はウチの子供達だけで、あとはお年寄りばかりのさみしい地蔵盆だった時も有りました。
でも、そんな時も皆さん同じように朝から集まって準備をして下さり、本当に有難かったです。
地域で子供を見守り育てるという風習がずっと続いていて、今年のように沢山の子供が集まると、大人たちの顔も自然にほころび、その後の食事会は大盛り上がり!
面白かったわ~。

そこで判明した事。
「ウチの町内はB型が多い!」(苦笑)

どおりでクリエイターが多い訳だ。

何にしても、人というのは食事を共にして無駄話をする事が本当に大切。
よっぽど何か無い限り仲良くなるし打ち解けますよね。
なに喋ったか憶えてなくていいから、楽しんだ気持ちを大切にしていけば、世の中はもっとハッピーになる気がします。
って、世の中そんな簡単じゃないか。(苦笑)

でも、町内の方が作って下さったお地蔵さまの御膳を拝見するだけで、心が温かくなるのです~。

やっぱり食べ物の威力はすごい!


1377008500194.jpg
お母さんの愛を感じます。
ありがとうございました。

|

« 大文字 | トップページ | アメリカ土産 »

京都」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。

そうなんです。

温かい皆様に囲まれ、街中なのに田舎みたいな暮らしをしていますよ(笑)

投稿: おおはら | 2013.08.21 11:38

素敵な地蔵盆ですね。
食べ物の威力は、私もまったく同感です。実はどんな素晴らしいセミナーよりも、一緒に美味しいものを食べると、心が満たされて打ち解けるとよく思います。ご町内の皆さんの雰囲気も伝わってまいります。いいですね。

投稿: 櫻井 | 2013.08.21 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/52958517

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵盆:

« 大文字 | トップページ | アメリカ土産 »