« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.31

防災訓練

今日は朝から防災訓練。
御池通を通行止めにしての大規模なもの。

1377926934727.jpg
自衛隊の炊き出しの車や
1377926938774.jpg
地震でヒビの入った建物。

1377926940077.jpg
瓦礫を撤去しるブルドーザーなど、かなり気合いが入っていました。

迷彩柄の人たちがいはるだけで何だかものものしく、チョット怖い感じがしました。
本当の災害って怖いだろうなぁ。
天災だけでも恐ろしいのに、どうして人間は戦争したり恐ろしい事をわざわざするのだろう。
そんな事になってしまう人間の性というものが、より一層恐ろしいです。

そんな事を考えながらも、今日は長男夏休み最後の日なので、新幹線で長男を送り届けに行ってきました。

50日という長い夏休みの間一緒にいるとやっぱり離れるのは淋しい…。

夕べはこっそり泣いてたら、次男がやってきて、
「ママそんなん僕も行ったらどうすんにゃ?」と、諭されました。

ママも頑張らなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.08.29

アメリカ土産

昨日まで主人と長男、娘の3人でアメリカ旅行。
夕べかえってきて、ママへのお土産は…

1377745790365.jpg
素敵でしょ。
空港で売ってるようなキーホルダーなんだけど、なんだかジーンとしてしまいました。

アメリカの人にしてみたら、日本でお湯飲みに「おばあちゃんありがとう。」て書いてあるやつみたいな感じ⁈(笑)

でも嬉しいです♡

皆の旅行中、次男と私は地道にお勉強。

勉強に疲れてお布団を押入れから出す途中で挫折して寝てしまった次男。

1377745791776.jpg
頑張れ次男!
苦労は必ず報われる⁈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.20

地蔵盆

日曜日は地蔵盆でした。
会場は我が家のガレージ。
朝から町内の皆さんで飾り付けをして下さり、立派な祭壇にお地蔵さまをおまつりしました。

1377008498536.jpg
前では子供達が賑やかに遊びます。
ウチの町内は小さい町内で、一時は子供はウチの子供達だけで、あとはお年寄りばかりのさみしい地蔵盆だった時も有りました。
でも、そんな時も皆さん同じように朝から集まって準備をして下さり、本当に有難かったです。
地域で子供を見守り育てるという風習がずっと続いていて、今年のように沢山の子供が集まると、大人たちの顔も自然にほころび、その後の食事会は大盛り上がり!
面白かったわ~。

そこで判明した事。
「ウチの町内はB型が多い!」(苦笑)

どおりでクリエイターが多い訳だ。

何にしても、人というのは食事を共にして無駄話をする事が本当に大切。
よっぽど何か無い限り仲良くなるし打ち解けますよね。
なに喋ったか憶えてなくていいから、楽しんだ気持ちを大切にしていけば、世の中はもっとハッピーになる気がします。
って、世の中そんな簡単じゃないか。(苦笑)

でも、町内の方が作って下さったお地蔵さまの御膳を拝見するだけで、心が温かくなるのです~。

やっぱり食べ物の威力はすごい!


1377008500194.jpg
お母さんの愛を感じます。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.16

大文字

今日は大文字の送り火。

1376664315792.jpg
そして、盆踊り。

1376664317161.jpg
また一年たったのだと、踊りの輪に参加しながらなんとなくしんみり。

毎日本当に暑いですが、お盆が過ぎたらやっぱり夏も終わり。って感じがします。

夜風も心なしか秋の気配。

この夏、子供達はまた一回り大きくなった気がします。
そして私は少しシボんで行くのですよね。
でも、抗う事なく自然に受け入れて行きたいなぁ。

そんな事を感じた送り火でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.13

麦タコ

今週はちょっとゆっくり。
週末の地蔵盆に向けて、準備を色々し始めました。

そんな中、明石の方からタコが!
早速お塩でモミモミして茹でました。

1376319845530.jpg
おー!
美味しそう♡

お昼はたこ焼き。
夜はチョコチュジャン(韓国の酢味噌)で戴きましたよー。

何でも今の時期のタコは「麦タコ」って言うて美味しいらしいです。「麦チョコ」みたい(笑)

確かにすごく美味しかった!
(チョコの味はしなかったです)

やっぱり家で茹でたら美味しいわぁ。
たっぷり堪能。
明日はサラダにしようかな。

ありがとうございました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.10

お盆渋滞

ブログ読者の皆様。
大変長らく更新せず失礼いたしました。
夏休みに突入し、毎日の雑事、お仕事に追われ余裕のない日々を送っておりました。

そんな中、今日はまたしても大阪のグランフロントでお教室とレクチャーでした。

朝から車に食材を積んで家をでて高速道路にのったらなんと40キロ渋滞。吹田まで普段25分の道が2時間以上かかる⁉

慌て高速降りてしたの道。
そこも混んでたので高槻で車を置いてJRで梅田に向いました。
着物で食材を台車に積んで、混雑する新快速にヒンシュクをかいながら乗り込んで何とか間に合いました。

あのまま高速道路に閉じ込められて居たらと思うと、背筋が凍る思いでした。
あー怖。

一瞬の判断ミスが天国と地獄を分ける…
思いきって降りて良かった~。

お客様は皆様ちゃんとお揃い下さって、お陰さまで和気あいあいと楽しいお教室とレクチャーが出来ました。

皆様ありがとうございました~(^O^)/

それにしてもあの渋滞を乗り越えて帰省なさる方々は本当にお気の毒でありつつ、それでも親御さんに会いに行かれる愛ある想いに感動いたしました(T ^ T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.04

体験宿泊

昨日今日と次男の志望校の体験宿泊。
私も初めて寮に泊まってみました。

1375584651302.jpg
きゃはは。
学生気分。
意外にちょー快適でした♬

こちらは説明会のあとの講演会でロボットのお話をして下さった時の癒し系ロボットPAROちゃん。

1375584656325.jpg
すごく良く出来ていて可愛い~♡
欲しい‼
子どもを外に出してしまったらこんなもので癒されないと心が保てないかも(苦笑)
さみしくなるし、また一杯泣いてしまうだろうけれど、子どもの成長の為に頑張ります。
親って複雑ですね(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »