« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.29

ラジオ体操

お暑うございます。
昨日から地域のラジオ体操が始まりました。

私も子どもと一緒に毎年参加しています。

何故かラジオ体操って楽しい。

自分のストレッチが楽しい?
多分それは2割くらいで、やっぱり地域の子どもたちを見るのが好きなんだと思います。

面白いもので小学校低学年くらいまでは楽しそうに張り切ってやってきますが、高学年以降は段々出席率が下がり、中高生はほぼ皆無。次は小さいお子さんに付いて来られる保護者のかた、そして一番多いのはお年寄りの皆様。

高齢者の皆様も私と同じく、地域の子どもたちをご覧になるのが楽しみでいらっしゃるのだと思います。

温かい地域の方々の眼差しや、張り切って弾けるような笑顔の子どもたちを見ると本当に幸せ♡

前でお手本をご指導下さるのは、地元の有名な和菓子やさんのご主人。
スポーツウェアのショートパンツの足元はなぜか黒い靴下(笑)
ラジオ体操だけでなく、エアロビクスもご指導下さってまーす。
感謝。感謝。
明日もがんばって参加させて戴きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.23

樋口農園さん

昨日は雑誌の撮影。
10月号なので秋の着物で屋外で撮影。
あっ暑い…。(汗)

伺ったのはあの有名野菜農家の樋口さんの畑。

さすが本気の農家さん。
甘すぎるほど旨みタップリの野菜たちと、熱い語りのご主人。
そして、多分京都最後のふり売りをなさっているお母様。
全てが熱い想いに支えられ美しい…。

1374540078986.jpg

1374540080552.jpg

1374540081349.jpg
本当に素敵でした。

帰ってまた沢山の野菜のお料理をしながら素材の大切さを改めてまた思い知りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.21

みたらし祭

昨日は下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
境内の湧き水から流れる小川に脚をつけてロウソクをお供えして湧き水を戴き、暑気払いをするんです。
境内の夕焼け。

1374390262291.jpg
そして川の入り口。

1374390263515.jpg
水は凄く冷たくて気持ちイイ。

1374390264400.jpg
ロウソクのお供え。

1374390267922.jpg
葵の御紋の器で湧き水を戴きました。

あー。
気持ちよかった~♬

そして晩御飯は天然鮎!

1374390269153.jpg
冷たいビールは当然です♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.14

グランフロント

やっと涼しくなりましたね~(^O^)/ 昨日は大阪のグランフロントで、お料理のデモンストレーション形式のお教室と、トーク式の講演会でした。 1373756926633.jpg 1373756928226.jpg 最新設備のキッチンと、16面のハイビジョン。 なんだか晴れがましかったです(照) でも沢山の方にお越し頂き嬉しかったです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m 終了後、高速道路で凄い雨に会ってビックリ! なんだか異次元でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.07.09

夏です。

毎日殺人的な暑さですね。

そんな中、京都は祇園祭でヒートアップ。

1373296572210.jpg

1373296573757.jpg
暑さを一瞬忘れさせてくれます。

日曜日は市役所前に安倍総理がいらしてました。

1373296574873.jpg
参院選もヒートアップ。
こちらは暑さを忘れさせてはくれません(笑)
色々考えこんでしまいます。

そして週開けの今日は「八百一」さんの料理教室。

1373296576010.jpg
夏野菜タップリ。
なんと!八百一さんの屋上で採れた万願寺を使わせていただきました‼

1373296576612.jpg
みてください!
すごく綺麗。香りも柔らかさも完璧!

お集まり下さった皆様とも色々野菜談義で盛り上がり、大変いい会になりました。
半年ご一緒させて戴きます。
これからもよろしくお願いいたしますね(^O^)/

今回ご参加頂けなかった皆様。
また次回の企画を考え中でございますので、今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

本当、中々沢山出来なくてごめんなさいです。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.03

丹波ワイン

昨日は生協さんのお仕事で綾部までお料理教室に行ってきました!

1372856897434.jpg
がっつり!
皆様熱心でいらして、和気あいあいの大変楽しい会となりました。

帰りに前から気になっていた丹波ワインさんのワイナリーに寄り道。

1372856899022.jpg
ブドウ畑の葡萄。
すごく綺麗でした。

ワイナリーを見せて戴き、すごく素敵なお話を伺い、テイスティング。
オットー車だった((~_~;)
アシスタントの女の子だけ(T_T)(T_T)

横に居ると気が狂いそうなので、ショップでワインを買いまくり。

テイスティング出来ないストレスが炸裂してしまった(苦笑)

そして帰りの道中はアシスタントの女の子とお酒の失敗談を披露しあいながらかえってきました(爆笑)

あはは。
人には言えない(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »