« マイ梅酒 | トップページ | 丹波ワイン »

2013.06.29

夏越の祓

あっついです!

京都では色々な神社で「夏越の祓」が行われています。
うちの氏神さまの神社でも、茅の輪が用意され昨日娘とくぐりに行ってきました。

1372483529281.jpg
3回くぐるんですよ♫

そして人型を納めて来ました。

1372483530696.jpg
こんな人型の紙に名前となぜか年齢を書き、息を吹きかけて五体を撫でて穢れを払って頂くんです。

最近腰を打って打ち身をつらがっていた主人が
昨日息を吹きかけていたら、娘に「一応腰も撫でときや。」と、ずいぶんな上から目線で言われたと、主人が笑いながら嘆いて居りました(笑)

一体誰に似たのでしょう?(苦笑)

そして、今日のお昼は大奮発して「ウナギ!」


1372483531985.jpg
ウナギは絶対に信用のおけるウナギやさんで買うべし‼
私は錦の「大國屋」さん。

ご飯の炊き上がりに合わせて、自転車でダッシュ!

あ~。
美味しい…。
本当に美味しかった…

子供達も5分で完食。
娘「晩御飯もこれがいい。」
私「タレだけな。」

そして、一日フライングして自家製水無月で幸せなお昼ご飯を締めくくりました。

1372483533164.jpg

|

« マイ梅酒 | トップページ | 丹波ワイン »

京都」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

なっちさま

「穢れ無き男」。。。。
なんとコメントしていいか(苦笑)

夏越の祓って日本中どこでもあるものなんでしょうか?
北海道は車つきですか。。。。。すごいです!!

投稿: おおはら | 2013.06.30 22:57

櫻井さま

そうなんです。
自家製はついついお豆さんどっさりのカロリーオーバータイプになってしまいます(涙)

投稿: おおはら | 2013.06.30 22:55

大原さん、こんにちは。

今年から、北海道に住んでいる男。
なっちです。

私も今日、近所の神社にて、
『夏越の大祓』 行って来ました。

同じように
「人型」にやはり住所と氏名を記入。
身体を撫で、息を3回吹きかけて、納めて。

「茅の輪くぐり」もした後、
神社でお祓いをして、穢れを払って
いただきました。。。

「人型」と一緒に、車の紙もついていて、
そこにナンバーと氏名を記入。

交通安全の祈願も一緒にして頂く事が
出来ました。

最後にお守りや記念品、そして
「お神酒」も、ちょっといただいて…。

これで「穢れ無き男」になれたかな?

投稿: なっち | 2013.06.30 13:09

あー!
自家製 水無月…なんて美味しそうなんでしょう。

これが作れるんですね~ おまめさんのどっさりがげんがたまりませんね。(自家製!!ですね!)

投稿: 櫻井 | 2013.06.29 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/52228856

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越の祓:

« マイ梅酒 | トップページ | 丹波ワイン »