« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.29

夏越の祓

あっついです!

京都では色々な神社で「夏越の祓」が行われています。
うちの氏神さまの神社でも、茅の輪が用意され昨日娘とくぐりに行ってきました。

1372483529281.jpg
3回くぐるんですよ♫

そして人型を納めて来ました。

1372483530696.jpg
こんな人型の紙に名前となぜか年齢を書き、息を吹きかけて五体を撫でて穢れを払って頂くんです。

最近腰を打って打ち身をつらがっていた主人が
昨日息を吹きかけていたら、娘に「一応腰も撫でときや。」と、ずいぶんな上から目線で言われたと、主人が笑いながら嘆いて居りました(笑)

一体誰に似たのでしょう?(苦笑)

そして、今日のお昼は大奮発して「ウナギ!」


1372483531985.jpg
ウナギは絶対に信用のおけるウナギやさんで買うべし‼
私は錦の「大國屋」さん。

ご飯の炊き上がりに合わせて、自転車でダッシュ!

あ~。
美味しい…。
本当に美味しかった…

子供達も5分で完食。
娘「晩御飯もこれがいい。」
私「タレだけな。」

そして、一日フライングして自家製水無月で幸せなお昼ご飯を締めくくりました。

1372483533164.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.25

マイ梅酒

昨年漬けた梅酒。
ウォッカと氷砂糖で。

1372168538131.jpg
あぁ。美味しい…

なんで家でつくるとこんなに美味しいんだろう。

材料も時間も愛も惜しみないから出来る味。

ついでに今日の昼ごはん。
畑の野菜と鶏の焼いたのと、スイカのぬか漬けとお汁。
こんな普通のご飯がやっぱり幸せ。
1372168539688.jpg
大したことないのに、とっても豊かな感じがするのはなぜだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.19

グランフロント大阪

来月から3ヶ月間、グランフロント大阪のカフェ「フーディフーディ」さんで、カフェメニューの一部に私のレシピを使ったお料理を出して下さる事になり、先日からレシピを出したりレクチャーに行ったりさせて貰っていました。

1371648899870.jpg

1371648902477.jpg
こんなに素敵な所です(^-^)/

そして昨日はカフェの方がレシピを再現して下さったお料理を試食させて貰いました。

自分のお料理をきちんと作って貰って食べるのは初めて。
「美味しい…」

カフェの料理長さんが、真面目で多分すごく好い人だから余計なんでしょうが、初めて食べた自分の料理は本当に優しい味がして、世の中で私の料理を再現して食べて下さっている方はこんな風に感じて下さるのかと思うと感無量。

嬉しくて帰りの車中で涙がこぼれました。

そして、レシピの重さもまた思い知りました。

7月から毎月月替りでメニューを出させて頂く予定です。
グランフロントに行かれたら、是非お立ち寄り下さいね\(^o^)/

そして月1回料理教室と小さな講演会をいたします。
7月は13日(土)
お陰さまでお教室はもう埋まってしまった様ですが、午後の講演会はオープンスペースなので申し込み不要みたいです。

13日おついでがお有りの方はチラッとお覗き下さいませ~(^-^)/

そんなこんなで、ジャジャ降りの雨の中でも幸せな一日でした♫

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.06.16

VIVA父の日!

今日は父の日。
BBQ好きの主人のために屋上BBQ。

1371379533364.jpg
上弦の月に乾杯!

1371379548225.jpg
夕焼けに乾杯!

主人はまだ屋上に来ていませんが、
すでに出来上がっている私でした
\(^o^)/あはは~♫

今日は何の日⁈

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.11

お腹ポンポン

今日は雑誌の撮影。
9月号なので、ちょっと秋の風情。
食材としてやって来たスズキ。

1370947147255.jpg
精悍な顔立ちです。

あれこれ沢山お料理を作り、とどめにりんごのケーキ!

1370947148492.jpg
りんご4個使ってます。(18センチのケーキ!)
あんまり美味しいのでパクパク食べてたらお腹ポンポン。

秋の撮影だけに食欲も秋になってしまいました(T_T)

あと、お知らせです!

明日12日の夜9時から「きょうの料理」に出ます。
テーマはぬか漬け。
是非ご覧下さいませ~(^-^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013.06.08

怒涛の一週間

皆様長らくご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

もう思い出せないくらいに毎日お仕事を戴いて居りまして、やっと今日一段落いたしました。

今回京都生協さんが、会員さま向けのカレッジを立ち上げられ、その第一回目の講師として取り上げて戴き、京都と綾部で講演会をさせていただきました。

1370692556287.jpg
皆様とても熱心でいらして、流石生協の組合員さま。丁寧な暮らしぶりが素敵な方ばかりで、楽しいお仕事させていただきました!

お越し下さった皆様。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

綾部にお邪魔した時に連れて行って戴いたおうどん屋さん。

1370692561581.jpg
素敵でしょう。

美味しかったし、ライフスタイルに感動しました。

そして、雑誌の撮影が、2本。
お陰さまでこちらもそれぞれいいお仕事させていただきました。
サクサクお仕事が進むと本当に充実します。

で、今日は長男の参観日。
朝から2時間半高速飛ばして到着。

参観科目が体育で、すごく楽しい参観でした。
そして、先生のお話が素晴らしく、大変刺激を受けました。

初めて見た寮の息子の部屋はビックリするくらい綺麗で、驚きながらクローゼットを開けると異臭が…

捨ててなかったゴミ箱のなかの食べ物でした( T_T)

そんなところにも成長とまだまだな部分が見えて微笑ましく、この向こうに見える海のように大きく育ってほしいなぁ。と感じ入って帰路につきました。

1370692563098.jpg
後ろ髪引かれるのは、言うまでも有りませんでした(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.03

青梅

1370239599470.jpg
やって来ました、青梅の季節!

早速青梅煮に。

青梅を山ほど針でチクチクするのが一苦労。
(詳しくは6月号の雑誌ミセスをご覧下さい)

あー。
アシスタントがいればなぁ。(笑)

子供の宿題をみながらチクチク。

出来た~‼

1370239600960.jpg
途中で家庭教師の先生と話し込んでしまって、ちょっと皮が破れたのもありますが、ひとまず一仕事完了(^-^)/

チクチクのお陰で今日は親指のつけ根が筋肉痛です。

そして、今日も畑に!
山ほどのスナップエンドウと、たっぷりサンチュ♡

サンチュは自家製は柔らかいからお肉の下に敷いてたっぷり食べてます♫


1370239601792.jpg
あー。
幸せ♡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »