« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.29

食博

昨日は朝からインテックス大阪「食博」
4年に1度の食の祭典で、キッズ料理教室をやってきました。

1367241197559.jpg
ゴールデンウィーク中ずっとやっています。
毎日違う方が先生で、ほとんどがレストランチェーンの方ですが、私と林先生だけが料理の先生。
ちょっと恐縮です(^_^;)

子ども達はコック帽をかぶってスタンバイ。

1367241198996.jpg
可愛い!

一回35名、3回の教室は朝すぐに整理券が無くなりました。

作ったのは「イワシのかば焼き」

1367241199787.jpg
イワシを手開きしてもらいました!
みんな興味津々。
キラキラしました♬

残ったイワシで今日は「イワシのつみれ揚げ」

1367241200799.jpg
昨日の子ども達の顔を思い出しながら頂きました。

お越し下さった皆さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.26

風邪

何年かぶりに本気で風邪をひいてしまいました。

昨日今日は神戸のお教室。

ちょっと元気がない私で、皆様本当に失礼いたしました。

でも、お仕事させていただいてたら気合いで2日間で完全に治りましたよ!!

これも皆様のおかげ!

ありがとうございました!!

で、明日は、何と長男がゴールデンウイークでお休みなのでお迎えに行ってきます♡

うふふ♪

20日ぶりです( ´艸`)

なんだかウキウキ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.24

お礼

皆様。
キャラ蕗。
そして新刊の感想など、本当にありがとうございます。
今回の本は忙しい毎日の中でも美味しいものをパッと作ってしっかり食べたいという私の普段の料理ばかりを集めたものなんです。

だからこそ皆様が作ってみて下さったり、食べてみて下さったりするのを聞くと、家族が増えたような気がして本当に嬉しいです。

私自身も実は、「あれ?どうだったっけ?」と、ページをめくってみたりしています(笑)

本当にこの本がクタクタになるぐらい皆様のお役に立てれば嬉しいです。

最後の配合カードは是非冷蔵庫に貼ってご活躍下さいませm(_ _)m

降りしきる雨のなか、皆様のお陰で幸せに包まれています。

本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.04.22

キャラ蕗その後

キャラ蕗から沢山のコメントをありがとうございました(^-^)/
ウチでもアレからキャラ蕗三昧。
息子の修学旅行のお弁当にも!

1366641077245.jpg
ちりめん山椒も自家製ですよ(^-^)/

新刊の方も皆様お買い上げありがとうございます\(^o^)/

1366641078812.jpg
ウンウン。
いい本です!

今度のゴールデンウィークはインテックス大阪で4年に一度の「食博」が行われます。
28日はそこの3号館で食育イベントのキッズ料理教室をやります!

お子様連れの方は是非!と言いたいところですが、朝に整理券が出払うらしいですから、大変かも…


1366641079611.jpg
でも、たまたまお越しになられた方はお目にかかれるかも!
見かけた方はお声掛けて下さいね♬

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.04.18

きゃら蕗レシピ

おくしゃんさんと櫻井さんのリクエストにお答えして「きゃら蕗」のレシピを伝授いたしま~~す!!

今回私は5把(スーパーや八百屋さんで1束¥200くらいです)使用。

1、買ってきた山蕗はきれいに洗って(筋がほぐれてきますがあんまり気にせず、くぼみのどろを落とす事に集中!)3㎝位にざくざく切って鍋に入れます。

2.1の鍋に酒、みりん、醤油、各1カップ入れ、蓋をぴっちりしてIHの最弱くらいの火加減にかけます。タイマーは24時間。

前回の写真通り6時間くらいしたら思いっきり一旦蕗から水が出ます。

18時間くらいしたら水分がかなり減って煮汁が蕗より下になります。この時点で蕗がすっかり柔らかくなっているか確認。そして甘みが足りないと思ったらみりんを足します。私は今回50㏄足しました。この時に昆布を足したり、実山椒を足したりしてもいいです。が、私は蕗だけが好きかな(笑)

すっかり柔らかくなっていれば蓋をずらして水分を逃がしながら、時々上下を返し煮汁がすっかりなくなるまで煮詰めて完成。

火加減はずっと最弱。変えません。

いらいらと短時間で煮立たせて煮詰めると蕗は針みたいになって硬いままでうまく炊けません。

ただただ24時間ゆっくり構えて煮るだけ。

非常にシンプルな事が奥深い味を生むという。。。。泣けるレシピです(笑)

このような山菜のお料理のバイブル!!

Img_2172
お===!!

去年出した私の山菜バイブルです!

書店にはもうないのでご希望の方は「NHK出版」までネットで買えます!!¥600です!!

お持ちでないかたは是非!

自分で言うのもなんですがすごく便利ですよ( ^ω^ )

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013.04.16

ポタージュ

キャラ蕗にむせび泣く母を尻目に芋好きの娘は明日のポタージュの為に無心でジャガイモの皮ムキ。

1366112086677.jpg
食べ物への執着心は一体誰に似たのやら…(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャラ蕗

昨日から炊き始めたキャラ蕗。
6時間後。

1366111642470.jpg
蕗から水分が出てシャブシャブ。

12時間後。

1366111643929.jpg
水分減っただけ。


1366111644793.jpg
18時間後ですが、あまり変わらず。

この頃にやっと味見。
別に美味しくもないのですが、甘みのバランスだけみます。
甘みが足りなければ、ここでみりん追加。

そして今度は蓋を斜めにかけて更に6時間。
上下を時々返して汁気が無くなれば完成。

1366111645740.jpg
調味料と蕗だけでこんなに深い味になるのかと、完成品をアテに呑みながら涙が…

山の神様の有難味を痛感。

24時間かけて炊くとなかなか腐りません。

ちょっと哲学です(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.15

キャラ蕗

新刊。
皆様続々とご予約ありがとうございます\(^o^)/

なんだか本を出すのって子どもを産むみたいな感じで、どの子も可愛いです♬が、新生児は最も気になります。

皆様の嬉しい反応に涙が出そうな気持ちです(T_T)
本当にありがとうございますm(_ _)m

今日はキャラ蕗を炊き始めました。

1366014541979.jpg
洗った山蕗をザクザク切って調味料を加えて丸一日煮るだけなんですが、本当に美味しく出来るんですよ~。

また経過をレポート致しますね♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.13

祝‼新刊!

1365835226533.jpg
皆様お待たせいたしました!

待望の新刊が出来上がりました!
「わたしの十八番レシピ帖」
文藝春秋さんからの出版です。

本屋さんには20日には並ぶと思います!

なんと村上春樹さんの新刊と一週間違い⁉
同じ出版社さんからなんです!

TVのニュースにも出ませんし、徹夜で並ぶ方も無いですが(T_T)
皆様応援よろしくお願いいたします(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.04.11

東京

はーい!
皆様「あさイチ」ご覧頂きまして、嬉しいコメント沢山にありがとうございました(^-^)/

今朝のNHK

1365679520601.jpg
料理準備室で見つけた可愛いクレンザー

1365679521835.jpg
そう言えば、昔クレンザーの事「石粉」って言いませんでしたか?(爆笑)

今日の豆料理、皆さんに大好評で、スタッフの方もすごく喜んで下さったので嬉しかったです♬

差し入れにチョコチップクッキーも作っていって和気あいあいでしたよ。

皆さん朝早くから働いていらっしゃるものね~。
エライ‼

おまけは昨日の富士山です。

1365679522770.jpg
美しい…

あ、これもおまけです♬

1365679523648.jpg
長男、小さい時電車が好きで、よく見にいったな~。
あ、また涙腺が…(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.04.10

またまた「あさイチ」

皆様、号泣母に沢山の温かいコメント。ありがとうございました(^-^)/

毎晩、指定の時間に電話をしますが、いっこうに出ません。
部屋に居ないと言うことは、皆さんと楽しくやっていると言うこと。
ちょっと安心しました。

皆様の励ましを胸に前を向いて頑張りますdash

で、早速お仕事。
明日11日にもまた「あさイチ」9時半ごろ出ます!
お着物でーす!

新幹線で途中、長男の学校がチラッと見えるんです。
また泣きそう…(T_T)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.04.07

入学式

今日は長男の入学式。

全寮制の学校です。

前日は奮発して中とろ!

1365345015432.jpg
鯛のおつゆ

1365345016768.jpg

この何日か毎晩号泣。
今日も涙が出たけれど、学校で用意して下さったお祝いのお弁当を食べてちょっと元気になれました。

1365345017672.jpg
帰りの車の中から空を眺め、ぼんやりしながら帰って来ました。

1365345019089.jpg
帰宅後、夕食の準備。
いつも通り5人分用意してしまって、また号泣。

淋しいよ~(T_T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.04.05

あさイチグッズ♬

先日のあさイチ。皆様ご覧頂きありがとうございました(^-^)/

コメントもありがとうございますm(_ _)m

番組終了後、あさイチ3周年記念グッズを頂きました。

1365156986219.jpg
あはは。嬉しい~♬

番組に出させて頂き始めの頃より、やっぱり回数重ねるとなんとなく皆さんと馴染んで来て、益々楽しくなって来ました。
いい番組だなぁ~と、思います。
スタッフの皆さんもとても温かい方ばかり。

これからもご縁が続きますように、頑張りたいです。
皆様応援よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.01

ご褒美

帰りの新幹線で撮影の残り物をアテに一杯(笑)

1364818386656.jpg
やっぱり自分のご飯が最高。
ナルシストです(^-^)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

東京

今日は日帰りで東京。
打ち合わせと、東京のスタジオでの料理撮影。
段取り良く仕事が進み、うまく行って良かったです♬
行きの新幹線で、間もなく東京駅に着く時。
春休みらしい5歳くらいのお子さんが、
「やったぁ!人生初の東京や~!」ですって!
可愛いくて吹き出しました(笑)

ちなみに、私は明後日も東京です。
4日「あさイチ」9時半ごろ、是非ご覧下さいね。
今回はお洋服で登場です♬

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »