« 卒業式 | トップページ | 東京 »

2013.03.27

与謝野町

昨日は与謝野町に「からし菜」の料理教室に行ってきました。
ちょっと早く着いたので、天の橋立を観光。

1364389499141.jpg
おー。
小学校の時以来です。
名物の回転する橋。

1364389501338.jpg
おー。
すごいタイミング!

そして、今回のテーマ野菜「からし菜」
元々は野草だそうです。

1364389502497.jpg

食べてみると、ピリッと辛味がある菜の花みたい。
が、しかし!
料理すると、辛味が消えていくのです(T_T)
なんとかならないかと、かなり試作を繰り返しました。
私なりに色々やらせていただきましたが、地元の皆さんが試作してこられた物がすごくお上手で、なんかからし菜を囲む会。って感じで却って勉強させていただきました。
皆さんほんわか温かい方ばかりで、楽しかったです(^-^)/

帰りにからし菜を沢山戴いたので、今日はお漬物をどっさりつけました~。
また皆さんに食べて頂いてからし菜を広めて行きたいです(^-^)/

|

« 卒業式 | トップページ | 東京 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

竜馬さま

あらら、物知らずでお恥ずかしい。。。。
でもなんかぴったり来てましたね。

投稿: おおはら | 2013.03.31 01:16

なっちさま

地元では普通の菜っ葉みたいに食べるみたいです。
普通に炊くと辛くなく、それでいいみたいなんですよ。

投稿: おおはら | 2013.03.31 01:14

いえいえ、百人一首、小式部内侍の詠んだ「大江山 いく野の道の遠ければ まだふみも見ず 天の橋立」のパクリで、替え歌です(笑)

投稿: 竜馬 | 2013.03.31 00:14

こんにちは。

「回転する橋」ベストショットが撮れましたね。
回転している様子がよくわかりますよ。

「からし菜」って美味しそうですね。
お漬物の他、おひたしとかにするのですかね?

「わさび菜」なら、畑に結構生えています。
サラダに入れたりしています。

投稿: なっち | 2013.03.30 09:57

自作ですか?
すごいっ!!

投稿: おおはら | 2013.03.30 08:06

大江山 生野の道も 遠ければ まだ食もせず 与謝野からし菜 (笑)

投稿: 竜馬 | 2013.03.30 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/50982610

この記事へのトラックバック一覧です: 与謝野町:

« 卒業式 | トップページ | 東京 »