« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.26

家庭画報4月号

明後日、3月1日発売の「家庭画報4月号」で、私がデザインをした器が出ます。
朝日焼きの松林豊斎さんと、清水焼の高木岩華さんにお世話になりました。

どの器もすごく素敵に仕上げて下さって、大のお気に入りに!
誌面ではわかりにくいかもしれませんが、朝日焼きさんの六寸の平鉢(実は平皿)は、取り皿にも使えますし、リムがあるので和食以外にも使えます!


1361883088518.jpg
岩華さんの方は蓋ものが、素晴らしいです。

御飯にも蒸し物にも使えますし、大きさがなんとも奥ゆかしいんです♬

1361883091921.jpg
あぁ。
思わず力が入ってしまいました(笑)

皆様、是非ご覧くださいね♡


1361883094218.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.24

大きくなるということ

今週末の娘の宿題。
「大きくなるということは?」と、言うテーマで家族にインタビューするというもの。


1361717007226.jpg
読みにくいでしょうけど、感動したのが、長男のコメント。
大きくなるということは「自分の心にブレーキをかけられる」と言うこと。

すごい…。

あまりの成長に涙が止まりませんでした。

嬉しかったので、今朝は手作りフォカッチャ。

1361717009008.jpg
長男の嫌いなピーマンはナシでーす(^-^)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013.02.22

バレンタインの続き

ウチの長男。
あれから更にチョコが増え、カゴが山盛りに。

なんでも、クラスの担当の先生のご意向で、
特定の人にはNG。
持って来るなら全員に。
先生に渡すのはオールOK(笑)
と言うルールがあったらしく、クラスの女子はさぞかし大変で、前日は家族総出で頑張っておられたのかとお察し申し上げておりました(笑)

まるでおせち?

それを聞いてから、イラっとは取消してありがたくチョコを拝見。

そして本日、娘と一緒に試食。
「う~ん。まあまあかな?」
「あっ。これ美味しいやん。」
と、姑と小姑のおぞましい会話は延々と続くのでした(笑)
1361540514520.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.02.17

高島屋さんイベント

今日は京都の高島屋さんでイベントでした。

1361107728911.jpg

1361107730982.jpg

1361107732117.jpg
沢山の方にお越し頂きまして、おお盛り上がり。
本当にありがとうございました♬
お客様もスタッフの方も大変熱心で、すごいなぁ。と感心する事だらけでした。

で、先日のバレンタインの続き。
金曜日に長男のクラスメイトのママ友と食事をしましたら、同じチョコを貰ったとの事。
そこでまたまた、イラっと…(笑)

何にしてもイラっとしちゃうのよね~impactdash

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013.02.14

イベントのお知らせ♬

次の日曜日
2月17日午後2時から
京都の高島屋さんの6階リビング用品売り場で、
「ストウブ」のお鍋を使ったお料理の実演をします。

ご都合が合われる方は是非遊びにいらして下さいね~(^-^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン♡

今朝は手作り生チョコをラッピング♡

1360816358218.jpg
美味しく出来ました~♬

で、本日長男は学校のスキー教室。
昨日のリュックの中からこんなものが。

1360816386714.jpg
きゃー!

嬉しいような、イラっとするような(笑)

ママからは手作り生チョコやからね~♡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.02.11

女の子

おとといは料理教室。
寒かったので、蒸し寿司を作りましたよ。

1360546396490.jpg
沢山の方にお越し頂きました。
楽しかったわ~♡

ありがとうございました♬

昨日は朝からお墓まいり。
その後、長男は主人とスキーに。
次男は塾。
晩ごはんは娘と私だけ。

二人だけなんで、有り合わせのもので食事。
おしゃべりしながら食べてたら、7歳のその娘が、
「女二人やったら楽やな~。」ですって‼

もう大笑い。
早くもオバサンです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.02.05

「鮨まつもと」さん

昨日は祇園の「鮨まつもと」さんでお昼。
念願のお店で、やっとご縁を頂きました。


爽やかなご主人が、清々しいお寿司を握って下さって、一口づつが感動でした♬

1360040571539.jpg


夜は立春だからチョット春らしくメバルを炊きました。

1360040574084.jpg
お汁が美味しくて、残さずご飯にかけて食べました。
お昼の上品なお寿司とは打って変わって夜は野蛮人です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03

節分祭

今日はなんと、神戸の生田神社の節分祭に。
年女ですからね~。
豆まく方です!

1359894341144.jpg
神殿でお祓いしてもらって、

1359894342991.jpg
豆を受け取って、

1359894344375.jpg
段上から豆をまく!
ものすごいお人で、
危うく怪我人がでそうな勢いでした。


帰ってからは恵方巻きとお神酒。
1359894345947.jpg

今年もいい年であります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.01

春の空

暖かくなって来ましたね。

昨日の夕方。

1359705405653.jpg
春の色です。

今日は「Richer」さんの撮影。
伊達巻を作りました。

1359705407274.jpg
これからマキマキします。


お家で作ると美味しいんです♬

レシピは4月号をお楽しみにー(^-^)/

玉子の色も何だか春です♡
1359713835973.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »