« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.28

愕然

先日難関校の受験を制覇した自慢の長男。

やっと落ち着いて学校に行き出して学校から貰って帰ってきた生活調査表。
毎日何時に起きたか、何時に寝たかなどを書き出すアンケートの始めに、今週の目当ての欄が。

そこに書かれた長男の字に愕然。
今週の目当て「朝歯をみがく」
…え…今まで…どうしてたん…涙

基本が出来てない…

これを見てからと言う物、ついて回って朝に晩に「歯、磨いたか?」
幼稚園ですcrying

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013.01.26

お教室&宴会

木曜日、金曜日は神戸のお教室でした。

1359166430449.jpg
お教室のギャラリーのお花。

1359166432401.jpg
黒もじの枝を餅花に。
可愛いでしょう?
本当にセンスが素敵♡

お教室の後は自宅で主人のお友だちをお招きしてのフグパーティー。
9人で2キロのフグを5匹。
てっさ、唐揚げ、てっちりのフグ三昧。
美味しかった~♬

ものすごい盛り上がりで、まさしく旅館の宴会場でした。

1359166433421.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.23

歯痛

皆様御無沙汰しております。

先日の長男合格から一気に気が弛んだせいか、歯が痛くて慌てて歯医者さんに。

でも何処も悪く無くて、マシになるのを待つ事に。
寝てると楽なので、私にしては珍しくダラダラモード。
以外に悪くない?(笑)

そんな中、学校のボランティアで子供達が地域の色々な大人に仕事についてインタビューをするという課外授業に付き添いました。

1358932011733.jpg
カフェのご主人にお話を聞いて、うんうんと頷く私。
楽しかったです♬

そしてお仕事は一気に春モード。

1358932014886.jpg
桜です♡

あー。春ってやっぱりいいわぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013.01.17

天の岩戸くぐり

続きを読む "天の岩戸くぐり"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.01.15

カルビチム?

今日はスーパーでカレー用の角切り肉が安かったので、カルビチム!

1358256219310.jpg
圧力鍋で15分お肉を炊いて、野菜いれて炊いて、調味料いれて煮詰めて合計30分で完成!

カルビチムって食べたこと無いけど多分こんな感じ?

ゴハンが思い切りすすみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.12

あじわい館

今日はお天気も良くて暖かかったですね♬

朝から中央卸売市場の新しい料理教室スペース「あじわい館」でお教室をしてきました。
まず、市場で買物してもらってから、その材料を使ってお教室をしました。


1357997333758.jpg

1357997335867.jpg
マグロは使ってませんが…(笑)

1357997337329.jpg
今日のお料理は
●鯛めし
●粕汁
●畑菜のからし和え
●あちゃら漬け
●イカとお豆腐の炊いたん
でした。

楽しかったです♬

お越し下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お教室ってやっぱり好きだなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.01.09

甘やかし(笑)

昨日から一日開けて、幸せな朝。
皆様から沢山のおめでとうコメントを頂き、本当にありがとうございました。

今朝からしばらく走れていなかったので、久々の鴨川ラン。

1357733743278.jpg
ゆりかもめがいっぱい。

長男帰宅後は、お墓参りに。
色々ご先祖さまに報告をしてきました。

晩ごはんは長男の大好物のトッポッキ。
1357733745039.jpg

昨日はこれまた長男大好物の手作り餃子でした。

甘やかしてます(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013.01.08

祝合格!

皆様聞いて下さい!

先日からご心配をお掛けしておりました長男の受験!
本日合格発表で、無事合格!

嬉しくて死にそうです‼

思えばこの一年、一日の休みもなくずっと勉強漬けの日々。
私も同じく。

最初は無謀な挑戦と思われた難関も、素晴らしい家庭教師の先生に恵まれ、この一年大変だったけれど充実した日々を送ることが出来ました。

何時間も家庭教師の先生と部屋にこもり切りで、どんなになっているんだろうと最初は心配しましたが、部屋から出てくる時の息子の表情がキラキラしているのを見て、驚きと安堵の気持ちで日々を過ごしました。

12歳ってなんて凄いんだろう…

さぁ、次は次男。(年子です)
彼はどんな成長を見せてくれるのだろう。

表情を観つつ、着かず離れず、上手く引き出しを開けてあげたいです♬

受験前日の「チキンカツ(勝つ)」です!

1357628028477.jpg
でかした、長男‼

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2013.01.07

七草

おはようございます。
今日は七草粥の日。
召し上がられましたか?

1357516645778.jpg
ウチはお餅も入れましたよ。

1357516647995.jpg
すごく美味しく出来ました♬

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.01.05

麹漬け

年末に畑から抜いてきた大根。
今日、麹漬けにしました。

1357354073278.jpg
下漬け完了。

1357354075762.jpg
麹もバッチリ!
甘くて美味しー!

1357354077407.jpg
サンドして完成♬

あとは、2週間ほど待つばかり…
楽しみ~。

家で漬け始めると、買った物にはいかに不要な物が含まれて居るかが本当に良く解ります。

少しづつ漬けて、良いタイミングの時に食べ切るのがポイント。

今シーズン3回目の麹漬けです♬

大根何本食べたんやろ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.01.01

あけましておめでとうございます

もはや新年の一日めが、終わろうとしておりますが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

旧年中は大変お世話になりました。
本年も、相変わりませずよろしくお願い申しあげます。

夕べは何年かぶりに紅白を観て、カルチャーショックを受けました。
今のアイドルの方々はアニメ実写版って感じの方ばかりなんですね。
可愛いけど、何だか痛々しくて観ていられなかったです…
まあ、こんな事感じるのは、時代遅れの象徴なのでしょうけれどね(笑)


ソファでは、「カウントダウンする!」と、張り切っていたはずの小学一年生の娘がうつらうつら。
それを見た次男が「ママ、マミちゃんがメルトダウンしてる。」ですって!

思わす吹き出しましたが、笑えないボキャブラリーだな。と、後から思いました。

で、今朝は長男と北野天満宮に御祈祷を受けに。
お祈りしながら、この一年を思い出して思わず涙が…

本人も絵馬に願いを託しました。

1357049491305.jpg

がんばれ長男‼

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »