« 1月12日料理教室のお知らせ | トップページ | フリマ »

2012.12.07

かがやき集会

今日は学校の「かがやき集会」と言う発表会に。

1354888704507.jpg
マンモス校だけに、圧巻です。
相変わらず歌に泣き。詩の朗読に咽ぶ私でした(涙)


あと、もう一つ、学校に行く時の私の楽しみは、階段の踊り場に貼られた詩。

いつも素敵な言葉で感動を与えてくれます。
今回はこちら。

1354888706332.jpg
「青空の階段」

生きるって青空に続く果てしない階段を昇っていくようなもの

初めは前しか 未来しか見つめてなくても
だんだん後ろをふりかえる
なんてきれいな風景を昇ってきたんだろうと

広がる思い出を時々みつめる

時々疲れて座りこんだり
もうだめだと思っても また昇りはじめる

わくわくしたり 気持ち良かったこと
きっとこれからもおこるはずだから

その彼方になにがあるのかも
何処まで続いているのかも 何も知らない

でも
階段を昇って行くのは好きだから

生きていくのは好きだから

藤 真知子

…………………………
ね。
素敵でしょう?

学校大好き!

|

« 1月12日料理教室のお知らせ | トップページ | フリマ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

尚子さま

嬉しい!!
ほんと、私もこの詩大好きです。

投稿: おおはら | 2012.12.11 19:36

青空の階段、あまりに素敵な詩だったので、
あちこちでシェアさせてもらいました。

なんか、読んでいて、
嬉しくなってくるような
生きてることが楽しくなるような
素敵な詩に出会って、嬉しかったです。

投稿: 尚子 | 2012.12.11 19:10

櫻井さま

そうですね。
言葉との出会いって、ありますね。

見過ごしていた言葉が急に心に響いたりすることもあるのかなぁ。なんて思います。

投稿: おおはら | 2012.12.09 23:57

柚子さま

はい!
心して今を楽しみたいと思います♡

投稿: おおはら | 2012.12.09 23:55

『青空の階段』
ステキですね〜!
もう、子どもも学校とはご縁がなくなりましたが、通りすがりにお寺の掲示板や、看板で、いいな思う言葉に出会うことがあります。
何かのご縁でしょうか?
いい気分になりますね。

投稿: 櫻井 | 2012.12.09 02:02

大学は別として、こども達の「学校」とは、寂しいことに今年から縁がなくなりました。懐かしく、思い出深い場所です。何より「学校」には、希望があります!千鶴先生、お子さま達との日々をどうぞ大切に、うんと楽しまれて下さい*

投稿: 柚子 | 2012.12.08 18:29

あぐねす様

うんうん。
素敵です!
あぐねす様の文才にも感激!!

投稿: おおはら | 2012.12.08 11:16

心に響く言葉ですね!

ふりかえった場所に
苦しいこと、辛いことを乗り越えて
頑張った自分に励まされ~
人の優しさや愛情にふれた時間に
癒されて~感謝して…

自分に与えられた彼方まで
精一杯、生抜きたいと感じました。

投稿: あぐねす | 2012.12.08 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/48123515

この記事へのトラックバック一覧です: かがやき集会:

« 1月12日料理教室のお知らせ | トップページ | フリマ »