« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.30

手打ち蕎麦

夕べはカメラマンさんお手製のお蕎麦を頂きました。

1356860798205.jpg
すごく綺麗。
先に天ぷらを揚げて、薬味、蕎麦汁、全てスタンバイ。
みんなも席に着かせてから、
言われた通り40秒茹でてすぐ水でしめて即食べました(笑)
1356860799895.jpg
美味しー!
そば打ちに興味津々。
こんなに美味しいならやらなきゃ!
益々やる事が増えますね(笑)

今年は長男お勉強のため、お正月も少し質素に。
簡単なお正月のしつらえです。

1356860801350.jpg
こんなものかな?

今年も後一日ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.28

綺麗な涙

今日は娘のおもちゃコーナーの整理。
任せておいても全然進まない。
「ママとやろか。」
「はい。これ、要る?要らん?」
「はい。これは?」
「このぬいぐるみはもうドロドロやし、さよならしよか?」
娘は「うん…。」と、言ったものの後から涙がポロポロ。
こうして、カエルさんは命びろいしたのでした。

1356678876522.jpg
そういえば、私もそうやったなぁ。
何時の間にか、舌切り雀のおばあさんに成り下がってしまいました(笑)

大きなお目目からこぼれる涙に気付かされる事が沢山ありますね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

名残りの料理

いよいよ押し迫って参りました。

おせちの前にちょこちょこと残り物の整理。

収穫したままの落花生を茹でました。

1356622184726.jpg
甘くて美味しー!
これは、畑で作るか沖縄に行かないと食べられない。(多分九州とか千葉とかにもあると思うけど…)

あと、こちらも畑のサツマイモの素揚げ

1356622197937.jpg
うーん。
絶品。

明日は人参と大根の収穫に。
雨らしいから早く行かないと。

おせちは畑からの素材が満載になりそうです♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.24

メリークリスマス!

皆様どんなクリスマスをお過ごしですか?

私は長男お勉強のため地味なおうちクリスマス。

次男と娘にはクリスマス庭掃除を言いつけました。

1356352663357.jpg
この後、子ども達には「クリスマスサタン」と呼ばれながら晩ごはんの準備。

1356352666043.jpg
あり合わせながらなんとかクリスマスムードに。

ケーキも戴き物のバームクーヘンをリメイク。

1356352667048.jpg
さーて、スープは…と、画策しましたら、出汁が残ってたので、白味噌のミルクスープ!
と、思って作ったらみんなに「白味噌の味噌汁や!」と、非難の嵐。「ばれたか。まぁ、もうすぐお正月やしな。」と、ごまかしときました(^_^;)
あはは。
そやけど完全洋食やと体が疲れるねん。

みんな美味しそうに飲んでましたよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.21

冬至

今日は冬至。
カボチャと小豆で「いとこ煮」を。

1356097716389.jpg
あとは、柚子風呂に。

1356097718120.jpg

皆様も無病息災であらせられますように…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.12.18

朝日新聞

皆さま~。
本日18日の朝日新聞夕刊に私のお雑煮が出ます。

残念ながら関西地区は載らないらしいのですが…
関西以外のかた、是非ご覧下さいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;:;:::::;
今日のほっこり。


1355818928919.jpg
戴き物の桃の紅茶
岡山の「引両紋」さんのもの。
香りが良くて癒されます。

皆さんも是非。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.12

石川五右衛門

今日は石川五右衛門が釜茹でになった日だそう。

今日、かぞえで12歳になる子どもに「十二月十二日」と、書いてもらった札を逆さまにして玄関に貼り付けると、泥棒除けになるとお稽古のお友達に教えてもらったので、早速実行。

1355296749031.jpg
頑張って10枚も書いて貰いました!

皆さんも是非!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昨日

昨日は朝日新聞のお雑煮の取材。
その後、皆さんでお食事に。

1355274197649.jpg
「まとの」さんと言うお店。
高台寺にあります。
初めて行かせて頂きましたが、すごくいいお店でした。
お料理が美味しいのは言わずもがな、お心遣いが素敵。
しつらえなんかも、あんまり「どやっ!」って感じが無くて、居心地が良かったです。

本当にご馳走さまになりました。

お食事終わってブラブラ歩きながら帰って、着替えて即畑へ。

大原は少し雪が残っていて、寒かったけれどとっても綺麗でした。

1355274199666.jpg
晩ごはんは、収穫したチシャとネギを使ってこんな感じ。

1355274201029.jpg
ナムルとキムチ(おせちの撮影ででた大根の切れ端を使って作ったものです。色々な形があって楽しい!)お肉の炒めたの。あと、ねきは砂肝と炒めて柚子たっぷり絞ってます。(これは、次男作。)

チシャにお肉とご飯とキムチを包んで食べます。
美味しいよ~!

帰ってきて20分のスピードメニューでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

フリマ

昨日はフリマに出店。
不用品を大処分。
押入れパッキン10個分をほぼゼロに。

あー。すっきりするわ~!

子どもたちも自分のおもちゃの処分。
銘々値切り交渉に応戦。

一人のお客さんが一年生の娘相手に値切ってる。
横から娘に「母は病気で入院中、父も失業中で…」て、言うたらええで!と、入れ知恵(笑)

お客さんは、「お母さんめっちゃ元気やし~!しかもここにいるし~!」で、大笑い。
さすが関西。ツッコミ心得てはるわ。
それでしっかり、500円のおもちゃ100円で買うて帰らはりました。

あかん、負けてる。私もまだまだおばちゃん修行が足りません(T_T)

で、隣のブースにあった不思議なミッキーマウスです。

1355101034987.jpg

ちょっと怖い(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.12.07

かがやき集会

今日は学校の「かがやき集会」と言う発表会に。

1354888704507.jpg
マンモス校だけに、圧巻です。
相変わらず歌に泣き。詩の朗読に咽ぶ私でした(涙)


あと、もう一つ、学校に行く時の私の楽しみは、階段の踊り場に貼られた詩。

いつも素敵な言葉で感動を与えてくれます。
今回はこちら。

1354888706332.jpg
「青空の階段」

生きるって青空に続く果てしない階段を昇っていくようなもの

初めは前しか 未来しか見つめてなくても
だんだん後ろをふりかえる
なんてきれいな風景を昇ってきたんだろうと

広がる思い出を時々みつめる

時々疲れて座りこんだり
もうだめだと思っても また昇りはじめる

わくわくしたり 気持ち良かったこと
きっとこれからもおこるはずだから

その彼方になにがあるのかも
何処まで続いているのかも 何も知らない

でも
階段を昇って行くのは好きだから

生きていくのは好きだから

藤 真知子

…………………………
ね。
素敵でしょう?

学校大好き!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.12.06

1月12日料理教室のお知らせ

皆様~。 来る1月12日(土) 京都中央卸売市場に「あじわい館」という、京の食文化ミュージアムで、市場で買物して料理を作ってもらうというコンセプトで料理教室をします。 時間は多分10時ごろからになるとおもいます。 費用は実費のみ。 場所は中央卸売市場の隣の新しいスペースです。 申し込み、お問合せは12月15日までが、 075-223-1375 16日からは 075-321-8690 です。 1354766756447.jpg 1354766760620.jpg 申し込み受け付けは始まっていますが、私も初めての試みでワクワクしていますので、皆さんふるってご参加下さい。

~~ごめんなさい!!既に満席のようです!!また確認してご連絡致します!!~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.05

GIFT

昨日は今度の本の最終撮影でした。
夜9時まで沢山のカットを撮って頂いて本当にお疲れ様でした。

最後にスタッフの方にこんなプレゼントを頂きました。

1354672923228.jpg
中身はお酒。
リボンには荷札の表裏に嬉しいメッセージが…
1年間4回に渡り膨大な量の撮影を一緒にこなし、そのどれもが大変思い入れ深く、いいお仕事させて頂いたなぁ。と、感無量。

一昨日は韓国の高級婦人雑誌の撮影。
「イップダ~。」(日本語で綺麗という意味らしい)
を、連発されていい気分(笑)

編集の方は大の京都通。
とてもエレガントな方で、こんな可愛いエプロンを頂きました。

1354672925122.jpg
デザインも刺繍も可愛くて…
早速昨日の撮影に締めさせて頂きました。

そして今日。
何年もの間、時々連絡を取り合い、なぜかお互い惹かれ合っている素敵な大人の女性の方からお手製のジャムが。

1354672926121.jpg
クリスマスカードのメッセージも素敵で、感動。

トドメはアシスタントの女の子のお父様から生きたカニが!

1354672927661.jpg
ものすごく元気です。
なんか宇宙人みたいです。
やっぱり焼きガニかな(^O^)/

贈り物って、やっぱり心を戴くものなんですね。

皆様本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.02

大丸にて

今日は昨日お伝えしておりました、京都大丸でのイベント。

1354447266273.jpg
お陰さまで大盛況でした。

ブログ読者のかたも沢山来て頂いて、本当にありがとうございました。
ブログ読者さんは初めてお目にかかっても、初めてな気がしないんですよね。
昔からの知り合い?
と、自分でもビックリするくらい近くに感じます。

よく考えたら、私の行動を母よりも良く御存じなんですもんね。
そら、親戚みたいになるはずやわ(笑)

1354447268456.jpg
これが今日の試食です。
こういうのを作っている時間が本当に幸せ。

お越し下さった皆様。
本当にありがとうございました(^O^)/

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012.12.01

京都大丸イベントのお知らせ

ジャジャーン!!

明日12月2日(日)午後2時から40分間、京都の「大丸百貨店」4階家庭用品売り場?エスカレーター前でイベントをいたします。

先着25名のみ着席あり。(試食もありかも?)

よろしかったら遊びにいらしてくださいね♬

もちろん無料で~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »