« 本日「きょうの料理」放映です!! | トップページ | 天然生活 »

2012.11.14

紅葉情報!

今日は朝から畑に。

1352864714433.jpg
人参の間引き菜です。

やっぱりゴマ和えかなー。

畑に夏に植えたパパイヤ。
花はつけたものの実は一向にならず( ̄ー ̄)

それどころか、巨木になってきて他の作物の邪魔者と化していたので思い切って伐採。

それがエライ大変で、地中深くもぐった根っこを掘り出し、力一杯押し倒してなんとか完了。

途中可笑しくなって来て一人で大笑い。

青パパイヤのサラダを夢見ていた自分が馬鹿みたいでした(笑)

で、根っこを掘り出していたら、根っこってホースラディッシュの香りがするんです‼

「これはイケるかも‼」と、洗ってかじりましたら…
「ペッペッ!まず~‼」
当たり前ですね。

私ってアホやわ~(T_T)

で、道中とっても紅葉が綺麗。

大原は多分今週末が良いでしょうね。

街中は街路樹が最高に綺麗。

1352864716420.jpg
鴨川


1352864717881.jpg

1352864719546.jpg
御池通り

ブラブラするだけでも、素敵です。

|

« 本日「きょうの料理」放映です!! | トップページ | 天然生活 »

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

ぺぺ様

パパイヤ情報ありがとうございました。

そうだったんですね。

花のあとに小さい実のようなものがつくのですが、落ちてしまって。。。

今は霜にやられたみたいで。。。(涙)

かわいそうなことをしてしまったと反省しています。

投稿: おおはら | 2012.12.06 12:13

遅レスすみません。

近所の畑にも数奇者が居られて、パパイヤを植えてはります。二メートル四方に4本ありますが、実の成ってるのは一本だけ。少年ラグビーボール位のが二個。

どうやら、異株交配のようです。
で、調べてみると、一本だけでも見事に着果する、家庭用品種があるので、再チャレンジなさってくださいませ。

投稿: ぺぺ | 2012.12.04 15:40

急に仙台冷え込み冬に向けてスタッドレスタイヤに交換する季節になりました。  雪道いやです。運転が苦手な私は。 さて白菜大根のお漬物の作り方拝見しました。今まで一度も白菜漬けしたことがないのですが今年はやってみます。大根の麹漬けも。先生がやっていらしゃるのを拝見してたら簡単に美味しく作れる気がするのはなぜでしょう?たぶん千鶴マジックですね。  10月中旬に京都に参りました。先生のブログをもっと早く拝見していたらOKUカフェに行ったのになと残念です。京都の方はみなさんすごく親切で京都が好きになりました。今度はいつテレビで先生のお顔拝見できるのでしょうか?楽しみにしています。

投稿: ひろりん | 2012.11.15 16:00

サードエイジクッカーさま

わ~。
良かったです!!
くるみ和え秋らしくていいですよね。

早速お作りいただいてありがとうございました♪

投稿: おおはら | 2012.11.15 14:30

そらマメさま

えーん(ρ_;)
にんじんお嫌いだったんですね。。。

確かに独特の香りもありますもんね。

でもいつか好きになる日が来るかもしれないので、時々トライしてくださいね♪

投稿: おおはら | 2012.11.15 14:29

柚子さま

ま==!!
島根ですか?

私のアシスタントも島根産なんですよ!!
なんかご縁~~♪

スリスリとまとも季節が終わってしまいましたが、お楽しみいただけたようで嬉しいでした♡

投稿: おおはら | 2012.11.15 14:26

千鶴先生
紅葉が素敵ですね かなり寒くなってきました 先週のあさイチの青菜とクルミ合え トライしてみました 大変家族に喜ばれました 漬け物もトライします これからの作品も楽しみにしています。

投稿: サードエイジクッカー | 2012.11.14 22:44

はじめまして。そらマメと申します。ヽ(´▽`)/ニンジン、苦手です(~ヘ~;)なんか色あいが

投稿: そらマメ | 2012.11.14 20:49

うわぁ!京都の秋、きれいですねぇ!澄んだ空気が伝わってきます。にしても、先生の畑の人参はべっぴんさんですねぇ!こちらは島根ですが、気温なのか、土壌なのか、人参はいつもいまひとつです。そうそう、野菜と言えば、先生が夏のあさイチでさりげなく紹介して下さった「すりすりトマト」!毎日のように食卓にのぼりました。トマトによって味が違うのが可愛くて、しかも超簡単!友達にもたくさん紹介しました。今更ながら有難うございました*

投稿: 柚子 | 2012.11.14 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/47839224

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉情報!:

« 本日「きょうの料理」放映です!! | トップページ | 天然生活 »