« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.28

九条山

明日は料理教室。
おせちなので、飾りに使う裏白を探して九条山に。

自宅から自転車で15分ほど走り、そこから歩いて10分少々。

1354104413287.jpg

1354104415338.jpg

1354104416724.jpg

1354104418004.jpg
こんな景色の場所に直ぐに行けるから京都は素敵。

やっぱり山に入ると血が騒ぎます(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012.11.27

ごはん

日曜日は娘の七五三。
お赤飯を炊きました。

1354027594063.jpg
今日は久しぶりにスタッフが沢山集まり、楽しい食事。
暫く私のごはんを食べていなかったので、
「わ~!久しぶりや~!」
「やっぱり美味しい~‼」
と、とても喜んでくれたので嬉しかったです♫

1354027596233.jpg
ブリの韓国風照り焼き

1354027597283.jpg
コールスローサラダ

1354027598618.jpg
肉豆腐

あと、自家製キムチとお味噌汁。

こんな普通のごはんがやっぱり一番ですよね。

普通のごはんを皆で食べるのが楽しいな♫

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.11.24

情熱大陸

皆様~!
明日の夜25日(日)夜11時からの「情熱大陸」に実家の弟が出ます‼

是非ご覧くださいね♫

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012.11.23

天のしずく

今日、辰巳芳子先生の映画「天のしずく」を観に行きました。


先生は本当にお綺麗でおしゃれな方だなぁ。と、見とれました。
人間としましても、料理人としましても、とうてい
先生の足下にも及びませんが、自然と料理とが持つ宇宙観や、料理が持つ力に共感し、涙が溢れました。

1353600248607.jpg

京都では京都シネマで今月末まで演っているそうです。

沢山のかたが観にいらしていて、皆さん料理の力に共感なさって居られるんだと思うと、なんて良い国なんだろうと思ってしまいました。

私も益々精進いたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012.11.21

かす汁

寒くなってきたので、今夜はかす汁。

1353495101426.jpg
でも、私しか食べないのです。なのであんまり作らないのですが、今日は無性に食べたくなって。

いつもは塩鮭のアラを入れて作りますが、今日はあっさりお揚げさんで。

酒粕と白味噌をいれるのが私流。

食べた後は本当に暖まります。

連休からまた寒くなるらしいので、是非お作りになって下さいね~(^_^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012.11.17

ケータリング

今日は結婚式の二次会二本!
合計110人越えでした。

カジュアルな料理ですが、きちんと手作りなので、まあイケてるかな?

二次会の時は新郎新婦さんに一部ワンプレートにしておだししてます。

1353153149147.jpg
ささやかですが、今日も私の料理で幸せを感じててくださる方があると嬉しいです♫

皆さん本当におめでとうございます。

末長くお幸せに♡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.11.15

天然生活

今日は「天然生活」と言う雑誌の初仕事。
ちらし寿司を作りました。

撮影後は皆さんと一緒に試食をかねたご飯。
1352992187215.jpg

朝からすごく寒い日だったので、お寿司がすっかり冷えてしまいましたが、美味しかったです♫

自分で言うのもなんですが、私自分の料理好きだな
~。
やっぱり一番落ち着くし、レストランとは違うけど一番美味しいと思ってしまいます。
あはは、ナルシスト⁈

晩御飯にはキンキ?を焼きました。

1352992188838.jpg
美人でしょ(^_^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.11.14

紅葉情報!

今日は朝から畑に。

1352864714433.jpg
人参の間引き菜です。

やっぱりゴマ和えかなー。

畑に夏に植えたパパイヤ。
花はつけたものの実は一向にならず( ̄ー ̄)

それどころか、巨木になってきて他の作物の邪魔者と化していたので思い切って伐採。

それがエライ大変で、地中深くもぐった根っこを掘り出し、力一杯押し倒してなんとか完了。

途中可笑しくなって来て一人で大笑い。

青パパイヤのサラダを夢見ていた自分が馬鹿みたいでした(笑)

で、根っこを掘り出していたら、根っこってホースラディッシュの香りがするんです‼

「これはイケるかも‼」と、洗ってかじりましたら…
「ペッペッ!まず~‼」
当たり前ですね。

私ってアホやわ~(T_T)

で、道中とっても紅葉が綺麗。

大原は多分今週末が良いでしょうね。

街中は街路樹が最高に綺麗。

1352864716420.jpg
鴨川


1352864717881.jpg

1352864719546.jpg
御池通り

ブラブラするだけでも、素敵です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012.11.12

本日「きょうの料理」放映です!!

皆様~~!!

本日11月12日午後9時~NHK Eテレで「きょうの料理」放送です。

今日は白菜のお漬物。

あす13日は同じ時間に「大根のお漬物」です。

是非ご覧下さいませ~~!!

ちなみに再放送は両方次の日の午前11時からです。

そしてこのブログをご覧の皆様にだけこっそりお教えします。

「お漬物の発酵期間(食べごろ)はテキスト、放送のぶんより長めにしたほうが美味しくできますよ(笑)」

お料理の本ってどうしても安全策をとって保存期間とか短めになってしまうんですよね。いろいろ感じながらお好みの発酵探してみてくださいね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012.11.09

あさイチの後

昨日は「あさイチ」
放送終了後も、皆さんしっかり完食して下さって嬉しかったです。

やっぱりご飯とお味噌汁は落ち着きますからね~♫

それからトンボ帰りで新幹線乗って、夜は80名のケータリング。

アシスタントの女の子がちゃんと段取りしてくれていたので、難なく出来ましたが、おつまみな感じで聞いて居たのに、ふた開けたらものすごい勢いで食べはって、ドキドキしました。


1352441316687.jpg


1352441318777.jpg

お料理出し終えて、自分にご褒美。
大間のマグロでーす♡

1352441320238.jpg
幸せ♡

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.11.07

「あさイチ」あります。

皆様~!
国会中継で危ぶまれていた明日の「あさイチ」料理コーナー。
ありますので、9時半ごろは是非NHKをご覧下さいませ~(^O^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012.11.05

秋葉原

昨日は教育コーチングのイベントのパネラーで東京へ。

1352116958146.jpg
会場は秋葉原

1352116960206.jpg
AKB48のカフェに並ぶものすごい人の列‼
凄い!

1352116961586.jpg
隣はガンダムカフェ。

面白い~!

そんな中をくぐり抜け会場へ。
1352116962521.jpg
皆様大変熱心で、すごくいい会でした。
いいお話もいっぱいお聞き出来ました。
お世話になった皆様。
本当にありがとうございました。

せっかくなので東京駅も。

1352116963677.jpg


1352116964528.jpg

素敵~。
お上りさんでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.04

お教室&街中キャンプ

昨日はまたまたあまから料理教室。
京都で初のお教室。
京都の方がおいでだと思っていたら、神戸、奈良、大阪の方も大勢。
受付担当の方にお聞きしたら、抽選の倍率が3倍⁈
くらいあって、京都の方でもお越し頂けなかったらしいです。

ありがたいやら、申し訳ないやら…

応募下さった皆様。
お越し下さった皆様。
共に本当にありがとうございました。

また色々機会を作って行きたいと思いますので、これに凝りず、ご参加よろしくお願いします。
いつかお目にかかれます日を楽しみにしておりますね。

で、夜家に帰ったら、子ども達が「今日、屋上でテントで寝るねん!」と張り切っていました。

ホンマかいな…と思っていたら、本気だったみたいで、


1351993807989.jpg
おー。
ビルとテントのコラボ。
なかなかかっこいいです。
楽しそうに寝袋で寝てました。

月も綺麗で素敵でしたよ♫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.02

お墓参り

今日はいきなり寒かったですね~。
そんな中お墓参り。
毎月一日は行くようにしています。
昨日は流石に無理だったので…

1351863901700.jpg
お墓の墓石はそのままでは、とても冷たい感じがしますが、お花が入ると凄く映えますね。
特に菊は今が旬だから、とても素敵でした。

帰ってきてからは明日のあまから料理教室の準備。
飾り用の葉っぱを拾って、その色の美しさにときめきを覚えました。


季節が有るって本当に素晴らしいですね。
1351863903582.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.01

あさイチ終了

1351749750949.jpg
定番のあさイチショット!

すんなり済んで、ミッドタウンにちょっと寄って新幹線。
駅にある京都のポスター。

1351749758886.jpg
こんなの見たら京都行きたくなるわよね~。
そんな町に住めている事に感謝。

でも、こんなところは混むから行かないのよね京都の人は。
宝のもちぐされですね。

たまには行こうかな?

ポスター効果有りですね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »