« おかず | トップページ | 「きょうの料理」収録 »

2012.10.11

マイソウルフード

1349932921462.jpg
マイソウルフード。
大根葉の炊いたんです。

畑の大根の間引き菜を茹でて、出しジャコと残り物の油揚げと厚揚げをいれて40分くらい炊いたものです。

小さい頃はこの季節しばらくはほぼ毎日これ。
「またや~。」チョット苦くて嫌いでした。
なのに、今は「美味しい~!やっぱりこれよね~!」
畑の間引き菜だから柔らかくて本当に美味しい。

食べたくなって、買って炊いた事もありますが、中々こんなに柔らかいのに当たりません。
一度夏大根に付いてた葉っぱで作ったら、炊いても炊いても柔らかくならず、大失敗した事が有りました。
畑が身近な人だけの細やかな贅沢です。

あと、今まで粘って育てたオクラがいよいよ最終回。
チョットトゲが痛いけど、お肉で巻いてごちそうに。

1349932923198.jpg

なかなか美味しく出来ました。

この肉巻。お弁当にバッチリ!
早速次男のお弁当にいれました。

塾前に宿題を仕上げる次男。
横に有った私の伊達メガネを掛けて、賢くなった気分がしたらしく、テキパキと宿題を仕上げていましたよ。

1349932924465.jpg
スイッチ入ってます(^O^)/
がんばれ次男!

|

« おかず | トップページ | 「きょうの料理」収録 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

空くん様

コメントありがとうございます!!

器用な手。。そうなんですか(喜)
その道で頑張って欲しいです!

投稿: おおはら | 2012.10.14 11:03

お邪魔します♪
実は随分前からこっそり拝見していましたbleah

大根の間引き菜、ご近所さんからよく頂きます。お漬物にしたり、お味噌で和えたり、お味噌汁に入れたり、ふりかけにしたり・・・そういえば炊いた事ないな~と(笑)
あおげさんと炊くと美味しそうですね!
今日も頂いたので早速夕飯に作ってみますpaper

次男さん、メガネもお似合いですが、とっても器用そうな手されてますね~shine

投稿: 空くん | 2012.10.13 13:00

まきずみ様

ご無沙汰です~~!!
お兄ちゃんメガネに合いそうですもんね!
ぜひお試しください(笑)
あ、「賢そう~~!!カッコイィ~!!」の掛け声も忘れずにね!

投稿: おおはら | 2012.10.12 13:27

もか様

それが違うんですよ~~。
やっているのは塾の宿題。
切羽詰ってしかやりません。
凡人です(涙)

投稿: おおはら | 2012.10.12 13:25

千鶴先生、お久しぶりです!o(*^▽^*)o
大根菜のたいたんhappy02おいしそsign04
間引き菜って、食べた事がないです。
畑仕事には、そういった特典sign02もあるんですねhappy01

次男さんも頑張っておられますねpencil
賢そぉーーーー!(失礼しましたsweat02)
うちの息子にも伊達メガネをかけさせてみますup
効果あるかな~???(苦笑)

投稿: まきずみ | 2012.10.12 11:43

大根葉のお料理、好きですhappy01家でのお料理の温かさを感じます。

子供の頃、「にが~」「しぶ~」てカンジていましたものが、今は「あぁ、おいしいー(しみじみ)」と思います。母の味を真似て作っています。あわせて「こうやって受け継がれていくのかしら」とも思う秋のごはん作りです。

話がかわりますが、先生のお子様素晴らしいですね。塾の前に宿題される。なかなか出来ることではないですもの。きっと、大きな実を結ばれるでしょう。

投稿: もか | 2012.10.12 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/47402753

この記事へのトラックバック一覧です: マイソウルフード:

« おかず | トップページ | 「きょうの料理」収録 »