« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.31

あさイチ

はーい。
皆様~!
明日のあさは「あさイチ」料理コーナー出演です!
9時半ごろ、是非NHKをご覧くださいませ‼

テーマはお豆。
お楽しみに~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.29

一週間

はー。
ご無沙汰しております。

先週の日曜。

1351513244401.jpg
久々に素晴らしい結婚式におよばれ。
本当に素晴らしかった。
余韻で自分も若返った気がしました♫

月曜日と火曜日は只今制作中の本の撮影。

水曜日は色々準備して、木曜日、金曜日は神戸の料理教室。
今回から新学期スタート。
新しい生徒さんをお迎えしました。
皆さん初めて会った方同士のはずが、「えっ。同窓会?」ってくらい宴たけなわでした。
流石、女のひとはたくましい。

で、土曜日は堺の大阪ガスクッキングスクールで料理教室。

皆さんとても素敵な生徒さんで、また大盛り上がりでした。
お越し戴いた皆様。
本当にありがとうございました。

日曜は京都で「給食人サークル」という会の方に講演会におよばれ。

1351513246539.jpg
2時間お話させて頂きました。

皆様とってもイイ方でじんわり。
こんな方が居てくださるから、なんとか子ども達が育つのですよね。
沢山学ばせて戴いたひと時でした。

で、その後は大阪の門上さまの還暦ぱーてぃに。

1351513248200.jpg

1351513249745.jpg
凄いお人でした。
沢山お懐かしい方にお目にかかれて幸せなひと時でした。

で、今日から毎日豆 撮影。
一日目は無事終了。
とっても美味しく出来ました。

明日も頑張りたいと思います!

そんなこんなの一週間でした。

取り急ぎご報告まで。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.10.22

イベントのお知らせ

Img_6588

地味なチラシですが、こんな会に呼ばれて2時間ほどお話をさせていただきます。

告知もあまりされていなくて小さな会になると思いますが、どなたでもご参加いただけますので、よろしければぜひお越しになってくださいませ。

日時:10月28日(日)13:30~16:00

場所:京都市職員会館 かもがわ

Img_9624

河原町丸太町東に2本目を下がったところです。

会費:¥500

当日受付にて。

テーマは「生きる力を育む食事」~子供たちのために、今私たちができること~

私の生い立ちや育ってきた環境。いま子供を育てながら感じることなどを中心にお話させていただきたいと思っております。

ご参加いただける方は直接会場にお越しくださいませ。

連絡先:090-2381-5022 大谷さん

営利目的の会ではないので、不行き届き多々あるかと思いますが、温かい会にできればと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。

皆様のご参加お待ちしております♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.21

芋掘り

昨日は芋掘り。
夏に植えた苗。
楽しみにして掘りました。
子ども達も収穫は楽しそう!

収穫後のお芋を並べ何か作っている様子。
見てみると、

1350812459412.jpg
ギャー!
怖い~‼
なんじゃこれは⁈
恐ろしい芋人間…
グロテスクすぎる…

すごかったけど、褒められなかった(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.19

夕焼け

今日の夕焼けご覧になりましたか?

1350577518241.jpg
火事みたい。
すごかったです。
台風のせいでしょうか?

なんだか不吉な予感…
キャー‼

お肉食べて落ちつこうっと。
1350577520369.jpg
あー、美味しrestaurant

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.10.16

「きょうの料理」収録

きょうは「きょうの料理」の収録で大阪のNHKへ。
テーマはお漬物。
2日分の収録で朝から夜までかかりました。
白菜10玉。大根13本を使いました!
(王将みたい!)
毎回収録の時思うのですが、テレビって本当に沢山の人が関わって出来てるのですよね。
一つ一つの完成度に関するこだわりが全てなので、私も皆様の熱意に応えるべくこれからも頑張りたいと思います。

1350314403779.jpg

1350314405852.jpg
控え室で見た夕焼けと夜景。

大阪はやっぱり都会ですね。

なぜでしょう。
都会で見る夕焼けや夜景は「淋しい」気持ちになります。
人恋しくて胸が痛くなる。
山の中で一人でも全然淋しくはならないのに…
不思議ですね(しんみり)

秋の気分です…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.10.11

マイソウルフード

1349932921462.jpg
マイソウルフード。
大根葉の炊いたんです。

畑の大根の間引き菜を茹でて、出しジャコと残り物の油揚げと厚揚げをいれて40分くらい炊いたものです。

小さい頃はこの季節しばらくはほぼ毎日これ。
「またや~。」チョット苦くて嫌いでした。
なのに、今は「美味しい~!やっぱりこれよね~!」
畑の間引き菜だから柔らかくて本当に美味しい。

食べたくなって、買って炊いた事もありますが、中々こんなに柔らかいのに当たりません。
一度夏大根に付いてた葉っぱで作ったら、炊いても炊いても柔らかくならず、大失敗した事が有りました。
畑が身近な人だけの細やかな贅沢です。

あと、今まで粘って育てたオクラがいよいよ最終回。
チョットトゲが痛いけど、お肉で巻いてごちそうに。

1349932923198.jpg

なかなか美味しく出来ました。

この肉巻。お弁当にバッチリ!
早速次男のお弁当にいれました。

塾前に宿題を仕上げる次男。
横に有った私の伊達メガネを掛けて、賢くなった気分がしたらしく、テキパキと宿題を仕上げていましたよ。

1349932924465.jpg
スイッチ入ってます(^O^)/
がんばれ次男!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.08

おかず

普段のおかずを撮っていて、私の料理ってワイルドだなぁ。と。

1349668282995.jpg
一匹¥295のゴマ鯖。
塩してオイルで焼いて、すだちタップリ搾って戴きました。


1349668290493.jpg
スティックサラダをお仕事で作って、残り野菜を茹でナムルに。


1349668293283.jpg
ちぎったレタスの上からスライサーで残り野菜をかけまくり。
アーリーレッド、きゅうり、りんご。
この後、最後にゆで卵を割ってトッピングしました。
作業時間は5分かな?

毎日のご飯ってこんなんでいいですよね~(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.05

娘の作文

毎週一回、小学1年生の娘に作文の宿題がでます。今週の作文。

1349411305571.jpg
読めますか?
「先生あのね。きのうのよるママがかたつむりのぬるぬるのはいったしいとぱっくをかおにつけていました。うえをむかないとそのしいとぱっくがずれるけど、そのしいとぱっくがこわくてねれませんでした。もうにどとつけないでほしいです。」

あはは~!
火曜日の運動会で紫外線を大量に浴びたので、韓国で買ってきたかたつむりエキス入りのシートパックをしたら、ヌルヌルで、おまけに上下に分かれていたので横にならないとずれ落ちるので、娘の添い寝をしていたのでした。

かなり怖かったみたいですねcoldsweats01

でもおかげさまで、肌はピンピンに張ってました。
流石韓国製品。効き目にインパクトがあります。
娘をビビらせた甲斐がありました(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.04

お知らせです。

東京方面の皆様へ

今度の11月4日に秋葉原で「教育コーチング」のイベントのパネラーで登壇させて頂きます。

お料理はいたしませんが、子育てのことなど私の経験を含めたお話をさせていただきたいと思いますのでご興味がお有りの方は下記URLへアクセスしていただいてご予約をお願いいたします。

「全国教育コーチングフェスティバル」

http://www.jyda.jp/coaching/festival/index.html

そんなに大きな会ではなさそうなので、割と近い感じでお話聞いていただけると思います。

当日皆様にお目にかかれますこと楽しみにしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.02

運動会

今日は日曜日に台風で延期になった運動会でした。
三人いるとほとんどのプログラムに参加する事になり、ベストポジションにカメラを構えるために奔走して忙しかったです。
フィナーレは六年生の組体操。
素晴らしかったです。

1349168057195.jpg
感動して泣きっぱなし。
最後に子ども達が先生のほうに走り出して、先生を胴上げしてました。
それを見てまた号泣。

学校の先生って最高‼

いつも親に気を使い、さまざまなストレスにさらされながらお仕事して下さってお気の毒に思っていましたが、これだから先生ってやめられないんだろうなぁ。と思いました。

本当に素敵な組体操をありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »