« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.29

祝ご卒業

昨日、おとといと、神戸のお教室が最後のクラスでした。 皆さん本当に素敵な方ばかりだったので、毎回楽しくて最終回である事が名残惜しくて、涙が滲みましたweep お祝いだったので、メニューは近江牛のシャトーブリアンのステーキ。 1348906616723.jpg 皆さん美味しかったでしょう⁈ お肉やさんの連絡先をお伝えし忘れていました。 「かねより」075-492-0109です。 ご注問時は私の名前を出して下さい。 いいのを出して下さいますからね(^O^)/ 最終回でのお写真や戴いたお手紙。 本当にありがとうございました。 大切な宝物がまた増えましたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.09.27

組体操

今日、長男の運動会での組体操の練習を観ました。

1348679439788.jpg
今度の日曜日が運動会。
我が息子は端役ながら、私だけ感動して号泣。
あぁ。やっぱり運動会って最高‼
当日が楽しみです。
いつも我が子が出ていなくてもヒートアップしてしまう私です

coldsweats01
みんな頑張れ!

追伸
篠山の皆さん~!
教えて戴いたゴーヤの佃煮作ってみました~!

1348679441454.jpg
めちゃくちゃ美味しいです‼
また一つ大好きなメニューが増えました!
色々教えて戴きまして、
ありがとうございましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.25

篠山市料理教室

今日は朝から篠山市の料理教室に行ってきました。
皆さん地元の奥様がたでお料理上手な方ばかり。
サクサク進んでお話も弾んで楽しかったです。
最後にご参加下さった方のお庭のハーブでハーブティーを淹れて下さいました。

1348562372397.jpg
土に近い暮らしはやっぱり豊かです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.09.23

食べちゃった(^。^)

1348327304792.jpg
えへへ。
タップリ食べちゃいましたgood
美味しかった~。

今回は韓国でしたが、その昔、丹波の朝どり食べたとき、ものすごい衝撃を受けました。
それ以降、その時の味を求めて彷徨い続けている気します。

世の中には、たけのこも、鮎も、カニも、ウナギも、フグも、いつも味のオマージュを探し求める旅人がたくさんいらっしゃる事でしょうね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.09.19

美山荘

今日は神戸のお教室の皆様と美山荘へ。
爽やかな秋晴れで本当に気持ちが良くて、いい一日でした。
隣のお寺にも久しぶりに登る事が出来て大満足。

皆様一年間のお教室の間、本当にありがとうございました。
今日皆さんとご一緒させて戴いて、改めてなんて素敵な方たちばかりなんだろう。と、感じました。
それぞれに明るく、美しく、家族を支えていらっしゃるのが本当に良くわかります。
私も気を取り直して、家族を大切にして行こうと思いましたheart04

来週が最後のお教室。
心を込めて頑張ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.09.16

おかず~

娘の今朝の朝ごはん

1347735626990.jpg
好きな物だけ。
これも料理coldsweats01


1347735628740.jpg
お昼は炊き込みご飯とお肉のお汁と甘エビ
甘エビはこうして出すほうが美味しい(^O^)/

晩ご飯は

1347735630102.jpg
ゴーヤ、モロッコインゲン、人参の天ぷらと、イカ。
ゴーヤは種ごと。
ナッツみたいで、美味しい(^O^)/


1347735631232.jpg
サンマを焼いてリーフレタスに載せて、玉ねぎドレッシングをかけました。
ドレッシングは有名店の物だけど、やっぱり手作りのほうが美味しい。
早く消費するための苦肉の策。

主婦だから、捨てられないのよ~sad
地球も汚れますからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.14

出逢いの日

今日はとっても不思議な日。

朝畑に行ったら、ほぼ30年ぶりに昔のお友だちのお姉さんに会ってビックリ!
いつも上品で素敵で、憧れだったお姉さんは相変わらずお綺麗で、若々しく、思わず「ええもん食べてはるなぁ。」

その後、大阪の歯医者さんの帰りに珍しくウインドウショッピングに高島屋に行ったら、これまた20年前にお世話になっていたお医者さまの奥様にお目にかかって、その方は私が尊敬する方なのに、すごく私の活躍を喜んで下さった上に、「応援してるわょ。」なんて有難いお言葉を頂き、とても嬉しかった…

その後、上の階でまた別のこちらは女医さまにお目にかかってビックリ!
またこの方も私が憧れる女子で、いつお会いしても本当に素敵。

ああ、京都には素敵女子のなんと多い事か。
私も素敵女子の仲間入り目指してがんばらねば。

そう思いつつ、帰りに歩いていたら「いつも観てます!」と、優しそうなご婦人にお声を掛けて頂き、
二言三言立ち話。
「はっ‼ 今の私は素敵女子だっただろうか?」と、我が身を振り返るが、「うーん…」60点かな…

畑の余韻を引きずっていたきがしますE:sad]

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.09.11

お休み

昨日は畑で大量のゴーヤとオクラを収穫。
代休だった次男を連れて。

1347367773811.jpg

1347367775555.jpg
なんだと思います?
パパイヤの花です。
「今頃かいな~⁉」
これから寒さに向かうのに、果たして実はなるのでしょうか…

晩ご飯は
1347367776747.jpg
オクラのひき肉炒め。

1347367777904.jpg
鶏とゴーヤのジョン(韓国の料理で玉子にくぐらせて焼いた物)

1347367779245.jpg
あら炊き。

今日は珍しくカフェランチ。

岡崎周辺、今出店ラッシュで、素敵なところ多いです。

ちょっと観光気分で久々にゆっくり出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.08

娘の歌

オマケの記事です。

今日主人にマッサージをしながら、「リンパの流れが悪いかな?」とか、しゃべってたら、横で娘が「リンパリンパ~、リンパリンパ~ァ。」と、「リンダリンダ」の節で歌ってました(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかず達

今日は次男が、学校の長期宿泊から帰って来ました。
グルメの次男、食事に閉口して帰宅。
「あんたなぁ。そんなん当たり前やで!一泊25000円の高級旅館違うのやから、文句言わんとき!」
常日頃から、大した物ではなくても、ジャンクな物を口にしていない分、こういう時に困ります。

でも何故か、せっかく田舎の宿泊施設に泊まってるのに、何処でも冷凍コロッケとか出てきます。

ご飯と具沢山の味噌汁でいいのに…
と、思うのは私だけでしょうか…

ともあれ、お腹空かせて帰ってるので、即食事。

1347109836870.jpg
丁子麩のからし和え。


1347109839030.jpg
手羽元と、レンコン、ゴボウ、畑のゴーヤの煮物。
トロッと玉子を添えました。


1347109840868.jpg
珍しく笹カレイの生を見つけたのでムニエルに。
笹カレイを焼く時は頭、ヒレをハサミで切り落としてから焼くと焼きやすいし、食べやすいです。


1347109843009.jpg
自家製ハクサイ漬物。
発酵がドンピシャで最高に美味しい(^O^)/

あと、ご飯と湯葉のお吸物。

私だけこれ。

1347109844622.jpg
安いのに美味しかった♫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.07

カミナリさま

今日も夕立とカミナリ。

子供達が言うには、
「カミナリさんは、おへそ取ってポン酢で食べはるんやって。ほんでおへそはアサリみたいな味するんやって。時々ジャリってなるらしいで、ママ。」

ものすご解る気がしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.05

絆プロジェクト~芽生会~

今日は弟に誘われて、京都で芽生会が主催する東北の復興支援のイベントに行ってきました。

芽生会とは、お料理屋さんの若手集団の会。
色々な試みをなさっています。

なかなか面白い試みで石巻や八戸の芽生会のかたもご参加下さって、地元のお料理を披露して下さいました。

1346834784932.jpg
12種類あるお料理の中から6品選んでこのキットに収めます。
これに吉兆さんか瓢亭さんのお吸い物がつきます。

どれも美味しかったし、楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.03

打ち合わせ

今日は打ち合わせ2本にランチミーティングの約束。
どれも実りある物で、益々やりたい事が増えました。
ランチミーティングで会った方は、前から会いたかった方。
すごくチャーミングなかたで年齢も同じくらい。
これからの京都を担うオーラがあって大変刺激をうけました。
あと、前から尊敬してる編集女子。
仕事がサクサク進んで、チョー気持ちいい。
こんな方と仕事したら本当テンション上がります。

やっぱり私たち世代の女子はガッツあります。

もっと色々やって行きたい!

でも、地味な作業も溜まってますcrying
あー。
子供の勉強も…

現実と夢の間を行ったり来たり。

今日は夢の部分が膨らんだ幸せな一日でした♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜と穴子

土曜日は夕方に畑。

1346599118461.jpg
空が美しい…

名残惜しい夏野菜をそろそろ引き抜かないといけないのに、なんだか可哀想に思えてなかなか踏ん切りがつきません。


1346599120079.jpg
晩のオカズは野菜の素揚げ。
この美味しそうなゴボウは先日篠山で見つけた(というか教えて貰った)篠山ゴボウ。

九月末に篠山でお料理教室させて戴くので下見に伺ってちょっと食材を仕入れて来ました。

食べ物って本当に地域によって特色があって面白い。食べ物見てるだけでそこの人のお人柄が解る気がします。

篠山は美味しい物の宝庫なのと、お城があったり、オシャレなカフェなんかもあってドライブにはピッタリだなぁ。と、仕事も忘れて楽しませて頂きました。

晩のオカズ、子供達は豚カツ。
私は穴子を炊きました。

1346599121259.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »