« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.31

虫の声


今夜、コオロギが泣き始めました。
急いで熱燗。
そこにあった畑のバジルもいれてみた。

1346339681721.jpg
…大した事ない…
青じそにすりゃ良かったsad


1346339683374.jpg
ゴーヤの炒めものも、種は赤くなり出していて、中々素敵な彩り。
トロッとして美味しい(^O^)/

お昼はあんなに暑いけど、秋はそこまで来ています♫

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012.08.28

巌本金属

今日はアシスタントの女の子と、倉庫の整理。
沢山溜まった不用品。
捨てるもの。フリマに出すもの。ブックオフ行きのものに仕分け。
子どものトランポリン、ハンガーラック、古いお鍋などの金属ゴミを「巌本金属」という、本気のリサイクル業者さんのところにもって行きました。

1346158669001.jpg

1346158670593.jpg
横では、トラックでガンガン鉄くずが運びこまれ、次々に仕分けられてプレスされて行きます。

私たちはかなり社会見学モードで、写真撮ったり、キャーキャーと喜んでテンション上がりっ放し。

作業なさっている従業員の方も、私たちが珍しいタイプのお客さんなせいか、とっても親切。
なんだかすごく面白かったです。

結局、¥250くらい貰って帰って来ました。
ガソリン代とトントンだと思いますが、きちんと捨てられた満足感と、またいつかリサイクルされて何処かで役に立ってくれる嬉しさで気持ち良かったです。

ゆっくり写真も撮れなかったので「また行きたい。」と、思ってしまいました(笑)

多分迷惑なお客さんだろうけど…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.08.26

夏休み明け

夏休み明け。一日だけ学校に行ってまた休み。
長男が、「あんな、皆んな夏休みの間極限まで勉強したていわはるんやけど、オリンピックにメッチャ詳しいねん。なんでやろ…」
と、つぶやいていました(苦笑)

最近オカズショットが少なかったので、野菜オカズショットです。

1345992194754.jpg
白菜の茹でナムル。
先日の漬物撮影で購入した大量のハクサイがまだ有って、苦肉の策。
季節って面白いですね。
今はハクサイ食べたいと思わない。
冬ならひと玉くらい楽勝なのに。

ざく切りにしたハクサイを茹でて、軽く絞ってごま油、塩、顆粒のチキンスープ、おろしニンニク、ゴマで和えます。
香りづけに、畑のゴマの葉をちぎって投入。
ゴマの葉はサラダにいれても美味しいです。


1345992196610.jpg
畑のプチトマト。
もう皮が硬いから湯むきしてオリーブオイルで炒めました。
畑のバジルも入れたいところでしたが、先日同じものを作った時、トマト大好きの娘が「このトマト、ブラジルの味がする。」
一同「???」
よく聞いたら、バジルの事を言いたかったみたいで、皆んな大爆笑‼


1345992197730.jpg
最後はキタアカリのマッシュポテト。
次男が、全てを一人で担当。
「メッチャ美味しいで!」と自慢しまくり。

ホント、上手に出来ました。

さぁ、明日から本格的にスタート。
私も仕事モードにもどりますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.25

秋のイベントのお知らせ

またまた「あまから手帖」さまのイベントでお教室を開催します。

10月27日「大阪 堺」

11月3日「京都」

の2か所です。

お申し込みは直接大阪ガスクッキングスクールにお願いたします。

9月1日受付スタート!!

皆さま振るってご参加くださいませ~~!!

くわしくはこちらへアクセスしてくださいませませ。

 

http://www.og-cookingschool.com/school/lesson.aspx?category=2&section=11&class=212000412&other_section=4&open_date_from=1970%2f01%2f01&open_date_to=2100%2f12%2f31#MoveFlg

お目もぢ楽しみにしております♪

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.24

夏休み終了

長い様で短かった夏休みも終了し、今日は銘々宿題を携えて登校。
娘の自由工作です。

1345811878474.jpg

1345811911207.jpg
夏の間に戴いたとっても美味しいトウモロコシの箱からインスピレーションを受け、ドールハウスに。

1345811913620.jpg

1345811915991.jpg

1345811917937.jpg
中も気合い入ってます‼
小学校一年生にしては、かなりの完成度。
助言や、多少の手助けはしましたが、本人がんばりました。

次は次男の作品。

1345811919906.jpg
解りますか?
上の写真は自分が乗っていた自転車。
それを妹にお古で渡すのに、せっかくだからとフレームの塗装をやり直しました。
女の子らしく、ピンクで仕上げ、
妹の名前が入ってます。

1345811922337.jpg
愛です。愛。

うちの子中々やるでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.08.23

鶏煮麺

まだまだ暑いですが、朝夕は少し秋の香り。
冷たいもので冷えた体を温めるのに今日のお昼は鶏煮麺。

1345698806284.jpg
やっぱり鶏のスープって美味しいわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.22

放送終了

昨日久々の「きょうの料理」放送終了。

途中抹茶寒天の差し替えが固まっていて、スタッフ一同固まった。。。。のですが、なんとかごまかしたところが、ごまかし感満載で(笑)おかしかったでしょう?

ブログにも沢山のアクセスを戴き、ご覧いただきました皆様本当にありがとうございました。

先日11月の放送分のテキスト撮影をしました。

今度は2日間。連続で出ますのでお楽しみに~~。

今度も差し替え多くなりそうなので要注意です。。。。(汗)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012.08.20

写経デビュー

今日鳩居堂さんにお線香を買いに行って、ふと目にとまった写経の和紙。
前からやってみたかったので即購入。


1345474178977.jpg
なかなか良い感じです。
心が落ち着いて集中出来ます。
やはり私も煩悩の塊なのか…?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日放送です。

明日の夜9時からNHK Eテレ 「きょうの料理」あんみつの回放送です。

言うときますけど、黒蜜すごく簡単ですごくおいしいので必ず見て必ず作ってくださいね。

かき氷にも最高です!!

明日の夜見逃された方はあさって22日午前11時に再放送がありますので是非ご覧くださいませ~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.17

大文字

昨日は大文字。

1345214664766.jpg
そして、盆踊り。

1345214666196.jpg
沢山のお人でした。

赤いちょうちんに照らされて、浴衣姿の奥様方。
色っぽい…

私も少し参戦。
体が覚えてるんですね。
ちゃんと踊れましたよ。

今日は「きょうの料理」のテキストの撮影。
11月号なので冬の着物着たら暑い暑い。
無事沢山のカットを撮り終え、巻末の違うコーナー様のジョギング姿の撮影。

1345214667158.jpg
ちょっと恥ずかしい…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.13

野生

先日、実家に帰ってお墓参り。
キャンピングカーで泊まって川で泳いで、あんまり気持ちイイから潜って鮎やアマゴさんたちにご挨拶。
綺麗やわぁ~。

次の日は琵琶湖のマリーナのプールで子どもを差し置いてはしゃぎまくり。

そんな私の姿を見て次男が、「ママって野生やな。」ですってー!

当たってる…

ハッと気を取り直して辺りを見回すと、マリーナの女性はつばの広い帽子をかぶり、大きめのサングラスをかけ、おしゃれなリゾートウェアにお化粧もバッチリ。
誰もゴーグルなんかしてはらへん…

すかさず次男に「野生か普通かどっちが好き?」と、尋ねましたら、「野生。」だと。

良かった~crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.08.09

畑の生き物

朝から畑に水やりに。

1344495441678.jpg
ものすごく派手な幼虫。
君はどんな大人になるのだろう。


1344495443739.jpg
解りますか?
フェンネルシードを吸っているシマシマ亀虫。
なんて優れたデザインなのだろう。
ドン小西みたい…

自然って美しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.04

夜ラン

ビールを飲んだ後で、月あかりに誘われてランニングへ。

調子がいいのは始めだけ、半分はウォーキングにweep

1344091191292.jpg
ただの酔っ払いの徘徊でした。

でも風が気持ち良くて、ちょっぴり秋を感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.02

またまた紫蘇ジュース

今日は前回の紫蘇ジュースが無くなったので、再度紫蘇ジュース作り。

1343914608661.jpg

1343914610221.jpg
夏休みなので息子達も参戦。
全部で15リットル作りました~。

なので、晩ご飯はありあわせでささっと。

1343914611934.jpg
畑のオクラ。

1343914613119.jpg
キノコのアーリオオーリオ。畑のバジル入りです。

1343914614312.jpg
鶏とレンコン、ゴボウ、ゴーヤ、ゴマの葉をニンニク醤油で炒めてます。
フライパンひとつで出来るので助かるー。

これだけ暑いと、香りの有るものしか食べられないですね。
暑い国にスパイスが多いのが解ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »