« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

梅干し

昨日から梅干し干し。

1343722703400.jpg
暑い!
でも梅の香りが暑さを吹き飛ばしてくれそうです。

今日は花背で撮影。
「離世」さんでお世話になりました。

1343722704993.jpg
オーナーさんは私の父と本当に親しくして下さっていた方なので、何だか懐かしくもあり、原点回帰。
楽しかったです。

詳しくは秋版の別冊「ピア」の京都特集をご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.26

多忙

先週は驚くほど暇だったのに、今週は驚くほど忙しい…
NHKの収録の次の日は秋のゴハン特集15ページぐらいかな?釜飯も作って気分はすっかり秋。

1343313800066.jpg
あはは。
可愛いでしょ。

今日は神戸の料理教室を済ませて夕方5時からもう一本撮影。
明日もお教室です。

子供達は夏休みなので、朝5時半から御弁当を作って皆んなの段取りを整えます。
忙しいわ~。

これが来週まで続いて、その後ちょっと一息。
忙しいけど、皆んな頑張ってるから気合い入ります。

エイエイオー!
って、死語⁉

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.07.24

きょうの料理

今日は朝から大阪のNHKで「きょうの料理」の収録でした。
スタジオは14階なので、大阪城がバッチリ。


1343140264587.jpg
なんでも今日は天神祭と花火大会があるらしく、放送局からはバッチリ見えるのだとか。
いいなぁ~。

番組で作ったのは「あんみつ」で、差し替えが多くいつになくバタつきました。
実はトラブル発生!だったのですが、そこは面の皮の厚い私の事、平気な顔してやり過ごしました(笑)

間違い探しじゃ無いけれど、8月21日の放送をご覧になって、気づいた方には拍手‼

お楽しみに~!

オマケは控え室のショットです♥

1343140266109.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.21

しず(ウオぜ)

1342875013023.jpg
今日さかなやさんから来たウオぜ。
私に似てる…。


1342875014539.jpg
畑の野菜でアクアパッツァに。

死ぬほど美味しい。
子供も身を乗り出して食べてました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.20

最終回

今日は某生命保険会社の小冊子の料理ページのお仕事最終回。
なんと、クリスマスの撮影だったんですよ。

暑いなか、寒いイメージをトレーニングしての撮影。
面白いでしょ。

お仕事終了後、サプライズの花束が‼

1342772091481.jpg
嬉しかった~!

編集の方と何度も会ってるとだんだん馴染んで来てお互いが解ってくるのが楽しい。
皆さんそれぞれがご自分の仕事にこだわりがあって、その表現に一生懸命。
とても素敵だなと感じますし、刺激になります。

私もますますいいお仕事が出来るように頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.18

紫蘇ジュース

今日は朝に打ち合わせを済ませて畑へ。
オクラもナスも巨大化。
なぜか甘唐辛子が腐ったみたいになって枯れてました。
雨が多過ぎたのかな?
残念。
でも他の野菜たちはしっかり元気!
帰りに大原の無農薬のちりめん紫蘇を山ほど買って紫蘇ジュース作り。
自宅はさながら紫蘇ジュース工場。

1342605896208.jpg
毎年の事だけど、大変です。
でもやめれないんですよね~。

車の中も、家中もすごくいい香り。
季節ってやっぱり素敵だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.14

長男

今日は朝から電車に乗って長男と共に学校見学会。
帰りの電車で私のたくましい二の腕に寄りかかりながら眠る長男。

1342261536395.jpg
可愛いなぁ。
もうこんな事無くなるだろうなぁ。と、思うと感無量weep
その後、四つ葉タクシーを発見!

1342261538133.jpg
ご存知無い方の為に…
京都のヤサカタクシーさんのトレードマークは三つ葉のクローバーなのですが、3台だけ四つ葉があるんです。
乗ると幸せになるらしい…

ささやかだけど、幸せでした。

今日から連休と祇園祭ががっつり重なってすごい人。
キュウリはお稚児さんは食べたらあかん物やし、ハモは高い。
でも、うちはキュウリだらけ。
祇園さんらしくは無いけれど、

1342261538965.jpg
キュウリは梅酢あえ。
叩いて割ったキュウリに塩をして、絞ってから梅酢と青じそで和えました。
甘くないのが暑い時には美味しい。


1342261540163.jpg
あとこれは、綺麗な時鮭があったので照り焼きにして畑のバジルをトッピング。
美味しかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.13

ヌートリア

今日の少しの晴れ間の間にちょっと久し振りにランニング。
いつもは出雲路橋の往復6キロを足を伸ばして北大路橋まで往復8キロ。
やっぱり走ると気持ちいい。
帰りに葵橋の下で!

1342179563991.jpg
ぎゃー!
ヌートリア‼
可愛いのか、可愛く無いのかも解らない…
体だけで30センチくらいあってビックリ。

これは外来種で最近繁殖して問題になっているど、

1342179565422.jpg
この青サギは昔から日本にいたのだろうか…

さてさて、気を取り直して京都はものすごく蒸し暑い。
それもそのはず「祇園祭」

1342179566522.jpg
鉾が並んで美しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.12

ジャージャー麺

今日は次男の誕生日。
本人は扁桃腺で学校休んでまーす。
朝からお赤飯作ったり、ケーキ焼いたり。
お昼ゴハンに作ったジャージャー麺は「あさイチ」に行けなかった為に残った大量のキュウリを使用するも、まだまだ有ります。shock

1342066578080.jpg
トッピングの卵はケーキに使って1個しか残って無かったので、3人分で分けたら無残…crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.11

国会中継

明日は「あさイチ」のはずが、なんと国会中継になってしまいました。
有る無しが解るのが夕方6時。
スタンバイして京都駅で待機。
無しの連絡を受けて帰宅。
使うはずだったキュウリが…

1342004124658.jpg
カッパのように食べてやる~!

昨日はアシスタントの女の子のお誕生日祝いで先日からお気に入りのMOTOIさんへ。


1342004126081.jpg
全13品のフルコース。
5時間掛けてゆっくり食べて、飲んで飲んで。

お誕生日のブーケまでご用意頂いてすっかり上機嫌で帰宅。

今日は流石に二日酔い。

フォアグラとココアのチュイルが頭から離れない…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.07.09

初収穫♫

雨が続いて畑に行けてなくて、あの豪雨のあとどうなっているだろうとドキドキしながら畑に向かいました。
あんなすごい修羅場をくぐりながら野菜たちは、しっかり実を結んていました。

1341826907550.jpg
オクラ。

1341826909184.jpg
初ナス

1341826910313.jpg
初甘長とうがらし。

みんなえらい‼

今日はこの野菜たちとお豆腐で、揚げ出し豆腐にしまーす!

楽しみ♥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.07

視聴率

皆さま~!
聞いて下さい!
先日の「あさイチ」料理コーナーの視聴率が他局ライバル番組に圧勝!
嬉しい~scissors

お祝いに肉!

1341672995947.jpg
うーん。
至福の味わい。

これも、番組をご覧下さいました皆さまのお陰。
本当にありがとうございましたhappy01
お肉のおすそ分けしたいです!

来週の木曜日もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.07.06

いつもお世話になっている湯葉屋さん「半庄」さん。
店先に育てていらっしゃる蓮の花が咲いて居ました。

1341563518525.jpg
綺麗でしょう。
初夏は白い花が多いから嬉しい。
山法師に始まり、大山蓮華、沙羅双樹(夏椿)、山芍薬、朴の花、どれも大好き。
緑のなかに白い花があるのを山の中で見つけると、神様がいる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.04

あさイチ

皆さま~!
明日のあさNHK「あさイチ」9時半スタートでトマトのお料理やりまーす!
是非ご覧下さいませ♫

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.07.01

水無月レシピ公開!!

え~~。

一日遅れましたが水無月のレシピです。

 

◆水無月◆

【材料(13cm×15㎝の流し缶1個分)】

薄力粉…70g 本くずこ…30g 白玉粉…20g 砂糖…90g 水…250㏄ 

かのこ豆(加糖の茹で小豆や甘納豆でも可)…130gくらい

【作り方】

 粉類と砂糖をボウルに入れ水を加えてよく混ぜる。

 ①を濾して50mlだけ別に取っておき、残りは流し缶に入れる。

 蒸気の立った蒸し器で②を強火のまま10分ほど蒸す。ふたには布きんをかませる。

 ③がういろうの表面のように固まったら一度火を止め、手早くかのこ豆を表面にまんべんなくたっぷりとのせ、②でとっておいた残りの生地をかのこ豆に回しかける。

 もう一度強火の蒸し器にかけ6分ほど蒸す。冷めてから濡れた包丁で三角に切る。

※流し缶がなければ牛乳パックの底を5cmほどの高さに切り、ラップを敷いて使っても。

 

                                                                             

 

             

以上です。

かの子豆はぬれ甘納豆のこと。

普通の甘納豆でもいいですが、甘くなるのでさっとゆすいでもらうといいと思います。

で、くずこが入っているのでもっちりとして美味しいのですが、冷蔵庫に長く入れると絞まってしまうので1時間くらいにしてくださいね。

常温で次の日まで大丈夫ですよ!!(私はおとといのを今朝食べましたが生きてます(笑))

朝からものすごい雨ですね。

実は下の娘が昨日からお泊りハイキング。。。。

あ~~あweep

   

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »