« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

生レバと水無月

今日は京都は夏越の祓。
高尚な方々は茅の輪くぐりに。
私はもっぱら水無月!

1341051452679.jpg
氷に見たてたういろう菓子です。
これは昨日のお教室で作ったもの。
自家製水無月!
簡単で美味しいんですよ。
ただ家で作ると食べ過ぎちゃいます。

今から生レバー食べなあかんのに…

あー貴重な食文化がまた一つ消えていく…weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.29

季節もの

今日は料理教室。

1340895859197.jpg

1340895860409.jpg
夏野菜たっぷり!
テンション上がります!

昨日は先日の紫蘇ちぎりに引き続き子供達に実山椒の軸とりを。

1340895861220.jpg
しかしながら紫蘇のようにテンション上がらず、早々にリタイア。
やはり何度もこき使うのは無理か⁈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.25

梅干し

先日から梅干し仕込み。

1340635538466.jpg
もうすでに美味しそう。

下漬け完了。
今日は紫蘇を買って、「そろそろ葉っぱちぎらなきゃ。」と、思っていたら、表で娘がお向かいのお姉さん達と暇そうに遊んでたので、
「ええ仕事あげよ。」と、紫蘇を渡してみんなで紫蘇ちぎり。
おしゃべりしながら、あっという間に終了。
ご褒美は紫蘇ジュースと、青梅の甘煮。

やっぱり女子は梅好きが多いかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.19

台風の中

今日は台風の中、主人とランチ。
前から行きたかった「MOTOI」さんへ。

1340117197691.jpg
ジャンルはシノワズリーフレンチといったところでしょうか。
久々の大ヒットでした。

サービスもお料理も一つ一つが大変研ぎ澄まされていて、勉強させて頂きました。

心が満たされたら、またエネルギーが湧いて来ました。

もっともっと頑張りたい‼

帰って来たら、子供達が続々帰宅。
警報で学校が早帰りに。
塾もお休みで子供達のテンション上げ上げ。

せっかくなので、次男にアジの三枚下ろしをレクチャー。

南蛮漬けに。

1340117198902.jpg
楽しかったですが、宿題を忘れていて後から大慌て。
あー。時間が欲しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

父の日

昨日は父の日。
子どもは、漢検、塾のテスト、お友だちの家と、銘々忙しい。
でもせっかくなので、晩ご飯だけは一緒に。
食後にケーキを食べて、プレゼント渡し。
娘からは素敵なお手紙。

1340006662313.jpg

1340006663257.jpg
一生懸命書いてました。
主人は「じ~ん。」って感じで言葉少な。
幸せなんだろうなぁ。

明日から台風の影響もあって雨らしいので、
今日はあさから主人とスタッフのお弁当を詰めて畑へ。

1340006663938.jpg
あり合わせだけど、外食よりは体にいいかな。

畑では、
1340006664870.jpg
ナスの花。

1340006665673.jpg
小芋の葉っぱについた水滴。

みんなすくすく育ってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.12

花背で撮影

今日は朝から実家で撮影。
何時行っても癒される。

1339493578666.jpg
帰りに車中から撮った写真。
雲の中を帰って来ました。

今日お世話になったカメラマンさんが、
「仕事した気がせーへん。」「街中で撮影したらあんなに疲れるのに…なんでやろ。」

まさしくその通り。
自然の力恐るべし。
やはり人間は自然界で生きる動物なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館

昨日の日曜参観の代休で学校はお休み。
せっかくなので、オープンしてからまだいってなかった京都水族館へ!

1339428469399.jpg
立派~。

1339428470479.jpg
気持ち良さそう。

1339428471215.jpg
綺麗~。

1339428471950.jpg
癒される~。

海遊館ほど立派ではないけれど、素敵でした。

建つまではどちらかと言うと反対派だったくせに、
今日行って「良かったわ~。」
人間の意見なんていい加減なもんですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.07

京都南ロータリークラブ様

今日は京都南ロータリークラブ様の例会でのスピーチ。
京都の名士の方々の前で冷や汗ものでしたwobbly

良かったのか、悪かったのか良く解りませんが、ともかく無事終了。

終わってから「六神丸」の社長様からこんな物を頂きました。

1339051525584.jpg
左二つは入浴剤。効きそう~!
「六神丸」はご存知の通り「動悸、息切れ、きつけ」のお薬。
「緊張にも効きます。」とのこと。
始めに欲しかった~(笑)

ともかく今日は頂いた「朱雀湯」で、疲れを癒します。

お世話下さった皆様。
本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.06

大和農園さん

今日は諸々の用事を済ませて畑へ。
実は先日、落花生の種(ピーナッツ)を植えたのですが、いっこうに芽が出ない…
おかしいなぁ~と、掘り返してみたら土の中でアリに食べられてました。(T_T)
仕方がないのでサツマイモの苗でも植えようとホームセンターへ。
すごく良い苗が有ったので早速購入。
植えようと思いボットについた札を見たら奈良の「大和農園」さんの物でした!
実は先日の奈良の講演会でお世話になった方が、この大和農園さんの方で、早速のご縁にビックリ!
やっぱり何処でも良いお仕事しとかんとあかんのやなぁ。と、つくづく。
大変に恐れ入りました。
いいお芋が採れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.05

梅仕事

昨日は雑誌の撮影。
来年の6月号?の為に梅仕事。
やっぱり季節の物はテンション上がります。

1338904945479.jpg
早く飲みたい!
食べたい‼

家中が梅のいい香り。
たまりません‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.01

講演会

今日は神戸女学院の同窓会奈良支部さまの講演会。
さすがに素敵なお客様ばかり。
綺麗な方が多かったわ~。

お世話下さった皆様もとても行き届いていらして、勉強になりました。

場所は大和郡山の「ル、ベンケイ」さん。
「弁慶?」と言う事で、和風宴会場をイメージしていったら、ものすごくゴージャスなレストランでした。
一つ星らしいです…

帰りにオーナー様にお目にかかったら、父の事を良くご存知のかたで、改めて世間は狭いと思いました。

楽しいお仕事を終え、近鉄電車で帰宅。


1338537992032.jpg
Vistaカー。

子どもが小さい頃、電車好きだったのでよく京都駅にみに来てました。

自然と私も電車通に。

ところが今は子ども達は電車好きだった事などスッカリ忘れて、私の方が詳しいくらい。

電車を見る度、あの頃を思い出します。
可愛かったなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »