« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.30

あまから第二弾中

昨日も雑誌の撮影。
いつもお仕事させて頂いている所なので、お仕事もスムーズ。
サクサク進んで、結果もバッチリ。

今は奈良で、あまから手帖さんの料理教室。
沢山お集まりいただき、感激。
奈良の方は心無しかおっとりなさってるみたい。
わやらかなムードで和やかに1回目終了。
今から二回目。
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.29

ワイルドな食卓

昨日は畑の水やりに行って、野菜と地鶏を購入。
野菜は早速キムチに。

1338218232837.jpg
まぜまぜは娘の役。

1338218234330.jpg
地鶏。
本当に綺麗。
この後、
すき焼き風に炊きました。

1338218235223.jpg
親戚の法事のお下がりの五目おこわ。
ムカゴ、金時豆、トウモロコシ、銀杏、栗が入ったお手間いり。
うちは、親戚もみんな料理上手なので、法事は手作りのご馳走が並ぶ並ぶ。
今回のおこわもホウノ木の葉っぱに載せてあって、そんな何処も素敵です。
おばさん達の料理大好きです。
心のこもったそんな料理が一番美味しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.27

キャンピングカー

我が家に来て4年?
愛しのベンツのキャンピングカー。
去年まであちこち出掛けて大活躍。
ホテルを取らなくても好きな所で寝ることが出来たので、海のそば、川のそば、桜の下、気ままにお泊まりして、楽しかった思い出が一杯。
二階のベッドから子供達が覗きこむ顔も可愛くて、大好きな車でした。

1338124036965.jpg


でも今年は長男が受験。
キャンピングカーどころでは無いと、売ることに。


今日買いたいと言う方が見にこられるので、夕べはキャンピングカーでお泊まり。
ガレージながら結構旅行気分。
子供達は売りたくない!と、残念そう。

今朝、熊本からはるばる見に来て下さったご夫婦。
すごく気に入って下さったのですが、エアコンの仕様が期待と違ったために泣く泣く断念なさいました。

「売れなかったよ。」
それを聞いて子供達は大喜び!
私もなんと無く嬉しい…。

売りたかったけど、売れなくて良かった⁈
複雑です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.26

メニュー

昨日、今日と神戸の料理教室。

1337961371236.jpg
●カツオのたたき
●しょうがごはん
●あげ豆腐のお汁
●野菜の豆腐ソース
●醤油ナス
●ワラビもち

どれも美味しく出来ました。
特にワラビもち!
皆さんの腕力でしっかりネリネリされたワラビもちはプリンプリン!
ひとりだと「こんなもんでいいかぁー。」ってなるんですが、みんな一緒だと「もう少しがんばろう!」って思います。
みんなで作ってみんなで食べるのってやっぱりイイな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.20

お稚児さん

今日は地域の氏神さんのお祭り。
次男がお稚児さんさせていただきました。
総勢11名のお稚児さん。
長ーい行列で、氏子町内を全て練り歩き。
新緑の中、雅楽の生演奏付きでゆっくり歩みを進めると、中々優雅な気分。

1337518700423.jpg
途中、地元の名士のお宅の前でお茶やジュースをいただきつつ13km歩きました。

歴史ある氏神さまのお祭り。
子ども達に「お祭り=屋台」では無いと、解って貰えたかな?

「お稚児さん=ジュース」だったりして…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.18

あまから料理教室

昨日は「あまから手帖」の料理教室第一弾でした。
沢山の方にお集まりいただき、こんなお料理をレクチャーして来ました。

1337330100567.jpg
新緑のイメージで、グリーン一色。
いいお天気で良かった~sun

お集まり下さった皆様、知らない方同士でもすぐに打ち解けて和気あいあい。

お料理好きな方っていい人多いから本当に楽しい。

お集まり下さった皆様。
毎回本当にありがとうございましたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.14

青畳

昨日畳の表替えをした。

1337004845253.jpg
家中が、イグサのいい香り。
日本人で良かった~。
香りに酔いしれながら、豆カレーの撮影。
カレーの香り対イグサの香りでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.05.11

大変ご無沙汰しております。
連日の撮影。
それに伴う色々な準備。
子どもの事。
創り出す仕事は、ボーッと考える時間が必要。
なかなか時間が取れなくて、自問自答。
そんな中、今日は畑。
夏野菜に向け、肥料と堆肥を混ぜて畝を作りました。
途中、「ケーン、ケーン。」と、聞き覚えがある鳴き声が。
良く見ると雉!

1336727138541.jpg
わかりますか?
この鳥、雉なんです!
30年ぶりに、野生の雉を見ました。
懐かしい。
昔飼ってました。
卵とか食べてました。
あれ?これってイケナイコト?

とにかく、ちょっとリフレッシュ。
畑。やっぱりイイな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »