« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

続き

先日、次男のお友達事件をアップしたところ、皆様から心温まるコメントを戴き嬉しく思っておりましたら、姉から「復讐にいってやる~!」と、大人げないメールが参りました(笑)
しかしながら、ご安心下さいませ。
そのお友達から「今日遊ぼ!」とのお誘いが。
その報告を受け、「良かったな~!ママ気にしててん…」と、言うと、「えっ?何が?」ですって!
心配して損した!
もー子どもって~‼

その次男が今日は咳がひどくて、休日診療につれていったり、長男の家庭教師の先生がいらしたらり、娘のお誕生日だったり。
必死でお赤飯炊きました。

1335786293539.jpg
初めて電子レンジ圧力鍋で炊きましたが、結果は◎
モチ米洗って1時間でできました!

色々やって見るもんですね!

取り急ぎご報告まで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.04.26

新学期

今日は神戸の料理教室。
相変わらず楽しい会で、テンションUP。

昨日、次男が学校からつまらなそうに帰って来た。
昨日から学校は家庭訪問週間で短縮授業。
ゴールデンウィーク前と言う事も有って、何となく浮き足立つ感じに。
そんな中、お友達を遊びに誘ったのに断られた。
にも関わらずそのお友達が、直後に別な人と遊ぶ約束をしているのを聞いたらしい…
そりゃ傷つくわなぁ。
可哀想に家で泣いてた。
子供って残酷だからなぁ。
私も小さい時、色々悩んだなぁ。
今となっては些細な事なんだけど、その時は辛い。
色々話を聞いてやって、少し落ち着いたみたいだけど…
子供は子供で子供社会の中で一生懸命生きてるんだなぁ。
子供も大変だな…

無心になってスクスク育って欲しいけど、こうやって色々感じて学んで行くのだなぁ。

そんな事を考えながら見上げる東寺の新緑でした。

1335449866295.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.22

ワークショップ

金曜日は神戸のギャラリーでのワークショップ。
雨模様の中沢山の方にお越し戴きまして、ありがとうございました。
お仕事ながら、いつものごとく楽しかったです。
お料理好きな方って素敵な人が多いんですよね~。
夕べは慌ただしい一週間が終わったので、久々にスパークリングワイン。
次男が直ぐさまコルクで創作。

1335054652925.jpg
そして今朝は戴いた虹色の紅茶を選びながら、金曜日の余韻に浸っておりました。


1335054654053.jpg

いいお仕事させて戴いて、私は本当に幸せ者です。
お越し戴いた皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.19

修学旅行

今日、明日と、長男の修学旅行。
捨てられる容器でお弁当。

1334826666463.jpg
クラスの女子がチェックにくるらしいので、気が抜けませんwobbly
そして明日はワークショップ。
お天気が気になります…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.18

トンボ返り

日帰りでお仕事。
始発ののぞみ。

1334729200441.jpg
やっぱり綺麗。
火山なんだなぁ。と、実感。

東京駅で乗り換えて、千葉のTOTOの工場へ。

1334729205182.jpg
思いっきり社会見学。
工場内のショールームで撮影。

1334729207836.jpg
サクサクと、お仕事済ませてトンボ返り。
「もう少し先に九十九里浜があるのに…」
返りの電車からは
「あー。ディズニーランドだ!」
「あー。スカイツリーだ!」
どの景色も虚しく通り過ぎて行くのみでしたweep
いいお天気なのが、却って恨めしい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏

春休みが終わって、娘の入学。
新しいランリュックを背負って通学する後ろ姿が可愛くて。
やっと給食が始まり少し時間に余裕が出来て来たので、最近走れていなかった分を取り戻してます。
桜が散って花びらが舞う中に、早くも初夏を発見。

1334676765850.jpg
シャガです。

1334676767627.jpg
イタドリ⁈

1334676768600.jpg
山吹。

植物は本当に真摯に生きてるなぁ。と、感心。

明日は朝日一番ののぞみで東京へ。

ラッシュ時の東京駅、初体験してきます。

大丈夫かなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.04.10

またまたお知らせ!!

今回はいつもお料理教室をさせていただいている神戸の「トアロード・リビングス・スタディオ」さんでのワークショップのご案内です!!

日時:4月20日(金) 1回目 11時~ 2回目 14時~

費用:お一人様 ¥4500(前納制)

内容:大原の料理の実演後、試食をお楽しみいただきます。

メニュー:カブの木の芽ずし・鱒の木の芽焼き・竹の子のおかか和え・花見串・だしまき玉子・湯葉と菜の花のお吸い物の予定です。

お申込み:ギャラリー宛てにお電話またはFAXでお申し込みください。

電話078-230-6684(水休) FAX078-230-6685

「段取り女王」の異名をとる私の秘儀を是非ご覧くださいませ(笑)

会場もすごく素敵な空間です。

お申込みお待ちしておりま=す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.09

1333934615265.jpg
鴨川の桜です。
今畑に向かってます。
桜が綺麗で、いい気分。
桜の時期には、

1333934619529.jpg
タコの柔らか煮。

明石のお友達に戴きました。

お花見行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.04

お知らせ

イベントのお知らせです。

●4月15日(日)14:30~16:30

堂島ホテル 大阪市北区堂島浜

講談社ヘルス&ビューティー・レビューの講座です。

「老けない食べたかと京美人レシピ」(恥。。。)

¥4000

実演は有りませんが画面で色々ご紹介するつもりです。

今回は講師特別枠として、特別に数名の参加ができるとのことです

お申し込みは0120-600-225

くわしくはこちらにアクセスしてみてください。

http://www.hbrweb.jp/salon/

●あまから手帖主催の料理教室のご案内です。

*『あまから手帖』特別クッキングスクール

テーマ:初夏のおもてなし、京都のちょっとよそいきレシピ

第一回

日時:5月16日(水)1部:10:00~/2部14:30~

場所:大阪ガスクッキングスクール千里

第二回

日時:5月30日(水)1部:10:00~/2部14:30~

場所:大阪ガスクッキングスクール奈良

イベント詳細・応募・お問合せは、「あまから手帖」ホームページまで。

http://www.amakaratecho.jp/info/#list_oohara

奈良のほうが入りやすいみたいです。

皆さま是非振るってご参加くださいませ!!

お目もぢ楽しみにしております!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.04.03

まる得はじまる。

夕べの9時55分からEテレにて「まる得マガジン」が、スタート!
今週、来週は月〜木まで、毎日やります。
夕べも、子どもの勉強の最中に、イキナリTVを点けたので子ども達はキョトンとしてました。
山菜がテーマです。
よろしければご覧下さいねhappy01

さてさて、今日はすごいお天気でしたね。
いろんな物が飛んでました。
お買い物にも行けなくて、ちょっと肌寒いこんな日は、

1333449461335.jpg
レンコンをこっくり炊いたり、

1333449462415.jpg
お肉とおネギを炊いたり、

1333449463415.jpg
ブロッコリーとベーコンを炒めたり。

冷蔵庫のあり合わせですが、
炊きたてご飯とお味噌汁で暖かごはんの完成です。

ゆっくりごはん食べながら雨を眺めるのも、また一興。
熱燗でも一杯やりたいところですが、この後息子のお迎えが…

なかなかゆっくりは出来ません
sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.01

今日の野菜

1333289108318.jpg
冷蔵庫の整理の為、あり合わせの野菜料理。
奥から
●エノキとベーコンのバター醤油
●菜の花の塩和え
●三度豆のゴマ和え
●大根ナムル
これに餃子とアサリのお味噌汁

昨日の焼肉屋さんも美味しかったけど、やっぱり家が落ち着くわー。

菜の花は沢山買ってお漬け物にするべしで茹でたんだけど、摘まんで見たら美味しくて美味しくて。

ちょこっとオカズに転用。

お漬け物の仕上がりも楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉屋さんにて。

最近お気に入りの焼肉屋さん。
ご近所の「天照杉(てるさん)」

1333207749717.jpg
チョレギサラダ

1333207750829.jpg
お肉

1333207751685.jpg
豚足。ものすごく美味しー!

合間に作る子ども達の箸紙アート。

1333207752516.jpg

1333207753276.jpg
焼肉のタレで顔を書いてます。

1333207754025.jpg

ものすごい創作意欲に感心。
一人が椅子を作ったら、もう一人が、机を作り、勝ってに作品が出来上がります。
テーブルの上の細かい仕事を見て下さい。
本当に上手です。

そして、いちいち可愛い♥

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »