« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.27

たんかん

突然ですが、先日親戚のおばさんから「たんかん」が送られて来ました。
フルーツ好きの我が家ですが、オレンジ系は私が暇を見つけては、ナイフで皮を剥いて食べやすくカットしてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくと、あっという間に無くなり、毎日のように大量のオレンジの皮にまみれてしまう結果に。
あんまりにも剥いてばっかりもいやになり、新しい食べ方発見!
まずはたんかんの両端を切り落とし、輪切りにする。

1332775713242.jpg
皮の一カ所に切り込みを入れ、


1332775714635.jpg
全体を開くと…

1332775715297.jpg
恐竜みたい~!
そしてがぶり!

1332775716232.jpg
わーい。
簡単だーscissors
皆さんも是非どうぞ。
というか、多分みなさんもうすでになさってる⁈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.25

おじさんとのお別れ

昨日主人方のおじさんか亡くなった。
前にこのブログでも話をしていた野菜作りが大好きだったおじさん。
いつもは寡黙なおじさんが、畑の話になるとイキナリ饒舌にならはる。
「野菜が子どもみたいなもんや。」と、いつもおっしゃって、目がキラキラ。
ご夫婦揃って真面目で誠実なかただっただけに、お通夜も派手なものではなく、かえってそれがしみじみとした風情で素敵でした。
なんでしょうね。
バブル世代の私でも、今や派手な振る舞いは居心地が悪く、簡素でも心がこもったものに惹かれます。
自分の料理もいつもそう有りたいと、思っています。
今週はおじさんを偲んで、畑に行こうと思います。
合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.23

付け合せ

今日は神戸のお料理教室。
春の集いというテーマで、簡単なホームパーティーの感じで、色々作って来ました。
沢山のお生徒さんに囲まれて幸せだなぁ…
帰って来て即座に子どもの塾弁作って、勉強みて送って、晩ご飯作り。

1332430118428.jpg
ヒラメのムニエル。
付け合せはプチトマト焼いたのと、キャベツの芯とブロッコリーの芯good
先日捨てるのも勿体無いと思い、タッパーに溜めてたのを蒸し煮にしてオリーブオイルと塩で味つけ。
結構イケる!と、思った瞬間「ママ。これ芯やろ~!」と、次男の鋭いチェックsweat01
ばれたかー。
美味しかったからいいでしょ。
で、今やっと自分の時間。
最近お気に入りの飲み物を紹介します。

1332430119601.jpg
金柑ハイボール!
美味しー!
いまからコレをもってお風呂に入りまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.03.22

花粉症

あー。
花粉が…
減感作療法でかなり軽減しておりますが、やはり来てます。
次男も花粉症で、可哀想な事この上ない。
なった人しか解らないこの辛さ。
昨日次男を車で塾に送る時、近所にある「スギ薬局」の看板を見て一言。
「ママ。スギ薬局ってなんかイヤやな。薬局やのに、あんな名前アカンなぁ。」ですって!
判る気がする~!
天気予報の花粉情報のスギのポンポン花粉出てるの見るのも辛いものねー。
なんの罪もない「スギ薬局」さん、本当にゴメンなさい。
でも花粉症って本当辛い~。
可哀想な次男にはこんな塾弁。

1332346494755.jpg
花粉症に悪そうかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

あさイチ

昨日、今日と連日あさイチ放送して戴きました。
京都までロケに来て下さった上に、編集も頑張って下さったものなので、お蔵入りは余りに勿体無い。

皆様のご尽力で放送が叶いました事、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当に、テレビは沢山のかたが働いておられて成り立って居るので、おひとりお一人に感謝です。

これからも、皆様にお料理の楽しさを沢山お伝えして行けるように頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.03.14

つくし

1331652434410.jpg つくし。 普通のおかずに入れてます。 1331652435443.jpg あと肉吸い 1331652436334.jpg1331652437350.jpg塾弁にもつくし。入れたけど。。。残って帰って来たweep

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012.03.13

確定申告

やった~!
確定申告終了しましたscissors

実は私は事務仕事が大の苦手。

毎年面倒だなぁと思いながらの作業。

無事終了し、うれしいです!

毎日バタバタしつつも色々なお仕事させて頂いて幸せだなぁとも。

忙しくとも私のおかず作りは続きます。

1331619078728.jpg
イカ豆腐~。

1331619079844.jpg
鶏と春野菜のトロっと煮。


1331619080447.jpg
春野菜の胡麻サラダ。

何を作っても美味しーscissors

私ってお料理上手かも…(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.03.12

またしても国会中継。

先週に引き続き、明日は国会中継。

せっかく撮ったロケの映像は水曜日と木曜日に分けて放送予定とのこと。

本来ならば、お蔵入りになるところをなんとか放送枠作って下さって申し訳ない無い…

私自身は子どもの卒園式、塾、確定申告で走り回っていたので、反面ホッとしてしまいました。

とは言え、2週にわたり楽しみにして下さった皆様。本当にゴメンなさい。

まあ、うちのキッチンよりも国会大事ですからね。
よりよい日本にしていただかなきゃ。

取り急ぎご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

国会中継

皆様にお知らせしておりました、明日の「あさイチ」出演が国会中継のため無くなりました。
夕方6時半の新幹線なのに、はっきり中止が判るのが6時ごろという事でドキドキでしたが、なんとか5時すぎに連絡入りセーフwobbly
昨日まで自宅で4日間ロケだったので、中止が解って気が抜けて、なんだかどっと疲れが…
楽しみにして下さっていた皆様。
本当にゴメンなさい。
来週もはっきりしなくて…
これも神様の思し召しと、思っておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.03.03

まる得マガジン

昨日からNHK「まる得マガジン」の収録。

1330707607066.jpg

1330707608262.jpg
自宅が一気にスタジオに!
娘も興味深々。

雑誌と違って、テレビは大変。
でも、作り込む気合いが違ってまた面白いです。

スタッフさんのお昼。
ずっと撮影でキッチン使うので、お弁当頼んだりしてるのです。
ご近所の手作りで良心的なお店で頼んで、お汁は作ってますが、夜はあり合わせのおかずを食べて貰ってます。
なんだかね、撮影の時は私のお料理食べて貰うのが普通なので、自分で作れないとストレスが溜まる。
つくづく、私ってお母さんなんだなぁと。

ごはん食べて貰うのが楽しくて、しょうがない。

これって、本能みたい…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »