« 緯度、経度 | トップページ | うれし泣き »

2012.02.19

オカズ、納豆巻事件

ご無沙汰してしまいました。

1329582976181.jpg
庭の雪景色。
夕べはあまりの降りようにビックリしました。
最近は毎日撮影。
時間の限界に挑戦してる感じです。
それでもオカズは作りまくり。

1329582977619.jpg
お肉とゴボウ。えんどう豆は撮影の残りもの。

1329582978359.jpg
豆苗の塩炒め。
青菜が高い時はこれに限る。
この冬は登場回数多く、飽きてきたかも⁈

1329582979148.jpg
水菜の辛子和え。
これも青菜の変わり。


1329582979967.jpg
新玉ねぎと長いも。
先日、子供料理教室の最終回を済ませました時のメニューです。
楽しかったなぁ。
子供といえば、面白いお話をひとつ。
次男最近塾にいき出して、お弁当の時間。
28人の生徒たち。
お弁当は数人で、殆どがコンビニおにぎりか、菓子パンらしい…
で、一人が納得巻を食べようとしていたら、友だちが「おなか減った…」
その子が「半分あげるわ。」と、なんと!ものさしで納豆巻を切りはじめ、ご想像通り大変な事になったらしい…
話を聞いて大笑い!
小学生の男子って、やっぱりアホやね( T_T)\(^-^ )

|

« 緯度、経度 | トップページ | うれし泣き »

お仕事」カテゴリの記事

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家も 末っ子は男の子で 中学生なので お弁当です。が、やはり冷凍食品がいっぱい入ってる、もしくはほぼ学食、らしく、羨ましがっています。(うちでは、冷凍食品の入ったお弁当をチンチン弁当と、呼んでいます)
「お母さん、たまにはチンチン弁当にしてや。カップのグラタンとかチョー羨ましい」とか、言うんです。
クラブしてんのに、あんなん一袋詰めても 足らへんわ!!って思って 地味な茶系のお弁当を持たせています。
でも、いつか気付いてくれるでしょう。
お袋の味…
豆苗 あまり使った事ないので 挑戦してみます。お弁当の彩りにも(^-^)/

投稿: しんぐう | 2012.02.22 07:05

塾弁つくって3年目です。
この春から上の子がやっと中学生で、
今度は下の子(今、小4)がメイン。

塾弁って、晩ご飯になるわけやし、
結構気を遣います。食べる時間も
割と短いみたいやし。

うちがお世話になっているお塾は、
ほぼ9割がお弁当のようです。

ブログに塾弁も載せてくださると
とってもうれしいです♪

投稿: あまね | 2012.02.21 15:51

塾の出前が先生のお弁当だったら、喜んで息子を毎日通わせるのになぁ〜。

ほんまに男の子はアホです。アホすぎてかわいいんですけどね。

先生また次の授業でレシピ教えてくださいね!

投稿: 田中です。 | 2012.02.20 23:39

納豆巻き定規カット。。
男の子さんらしくって、いいなって思います。

そして、納豆のねばーから学んで、彼らは次はどうするかな~。それを考えると楽しみです。でも、おんなじことは繰り返さないような気がします。

大きな事故につながる危険なことでなければ、理科の実験のようで。よしよし。

って、偉そうに書いて申し訳ありません。ウチはムスメですが、はい、やりましたので。これで、2度とやらないだろうねー。そして、口うるさく注意せずに済むわ・・・(ノ_-。)という情けない状況でした。

投稿: もか | 2012.02.20 10:08

アホですねぇ。
でも、半分あげよって気持ちが愛すべきアホ小学生。
そのまま大きくなりや!

投稿: | 2012.02.20 01:05

玉葱と長芋の焼いたん、美味でしたよ!ありがとうございました。

塾、私も小学生の頃、平日は友達と遊びたいから土曜の午後と日曜はお弁当持って終日行ってました。
本人はもちろん、親も大変ですよね。

それでも小学男子はそうやってアホな(失礼!)話題が尽きひんから、息抜きになっていいですね。
受験は期限付きやしずーっと続くわけじゃないし、親御さんも体力つけて(あ、知力も要るか)がんばってくださ〜い!

投稿: のんちゃんママ | 2012.02.19 22:21

納豆巻きを、ものさしで…。
下にはノートとか敷いてあったんだったりして。
海苔って案外硬いんですよね~(笑)。
躊躇せずに、力を込めて、はみ出す前に
一気に切れば・・・無理か、やっぱ。
せめてかっぱ巻きかなんかだったら
まだ良かったのに。
そういう問題じゃないか(笑)。

投稿: なっち | 2012.02.19 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/44174827

この記事へのトラックバック一覧です: オカズ、納豆巻事件:

« 緯度、経度 | トップページ | うれし泣き »