« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.31

早朝ラン

今朝は次男がスキー教室で、学校に7時集合。
送り出してすぐにランニング。

1328011189496.jpg
比叡山から朝日が昇って来ました。

1328011193233.jpg
北山(花背方面)は雪化粧。
うーん、すがすがしい!

帰って来たら長男が朝ごはんの後、ウダウダしてる…

聞けば、今日は給食のメニューに大の苦手なものがあるらしい。

「熱あるかも…」と、熱を測るも平熱。
恨めしそうに学校へと出掛けて行きました(笑)

で、今日の一品。


1328011194535.jpg
砂肝と畑のネギのざっと炒め。

砂肝はスライスして塩をしてオリーブ油とにんにくを炒め、砂肝を炒め、九条ネギを炒めて終り。

畑から採ってきたネギはいっぱい切ってビニール袋で保存。
何時でもじゃんじゃん使えます。

なので、これも5分レシピ。

楽々なのよ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.29

スキー

1327824551394.jpg
今日は朝から朽木のスキー場へ。

1327824562956.jpg
娘はカニ歩きの練習。
この後リフトに乗って何とかボーゲンで初滑りsnow
私も三本ほど滑ってその後プールと温泉。
楽しい~‼

子供が居てこその遊びだけど、張り切り過ぎて腰痛いです…sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.23

お誕生日

週末は恥ずかしながらお誕生日でした。

みなさんからケーキやお花、プレゼントが届き、うれしいやら申し訳ないやら。。。

自分が人にしてあげるのは大好きなのに人にしてもらうのは本当に身の置き所がないというか、照れくさくて。。。。

でも、どのプレゼントも心がじ~~ん。とするものでした。

皆さま本当にありがとうございました。

さてさて子どもたちからは、こんなケーキが。

078

主人のお友達にケーキ屋さんがいらして、そこのケーキやさんにオーダーしてくれていて、持ってきてもらったばっかりのケーキの上にこんなチョコの板が!!

???と思う私に主人が見せてくれたメイキングシーン。

___2

お誕生日の2日前にみんなで本屋さんに行くといって出かけていたときがあり、

実はこんなことをしてくれていたそうです。

長男は衣装までお借りしてパティシエになりきってます!!

みんなの暖かい想いに涙がこぼれました。

あと次男は「お手伝い券」

前日の朝早くなんかしてるなぁ。とおもっていたらせっせと可愛いチケットを作ってくれていました。

「わ~~。ありがとう!!うれしい~~!!ほな今日頼むわ!!」と言ったら

「明日からやねん。」ですって(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.01.21

時短朝ごはん

3日間の撮影も無事終了し、今日は朝もちょっと手抜き。

1327071990437.jpg
炊きたて ご飯にシラスとモミジおろし(残りもの)、ネギ、海苔を載せ、梅酢をざっとまわしかけただけ。
これがまた美味しい。
とろろ昆布のお汁と一緒に簡単朝ごはんでした。
あと、お見せしたいものが…

1327071993443.jpg
豆苗です。
食べたあとの水栽培でこんなに!
ものすごく得した気分。
でもなんだか可愛くて食べるのがはばかられます。
このまま畑に⁈
すごいことになりそうです…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.17

まる得マガジン

今日から3日間、NHK「まる得マガジン」書籍の撮影。
サクサク仕事を進めるためにお昼はピビンバを用意。

1326796934824.jpg
ナムルと肉そぼろを作って置いたら、何時でもパッとご飯が食べられます。
主人も入れて7人分の食事でもへっちゃら。
お汁は若竹汁。
たけのこは先日の撮影の残りですが、甘くて美味しかった~!
福岡産らしいです。
明日も朝から頑張ります。
テレビの放送は4月の予定。
またお知らせいたしますね。
お楽しみに~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.14

お誕生日

今週は主人のお誕生日でした。
お誕生日は、

1326549721324.jpg
お赤飯を炊いて
1326549723243.jpg
鯛を焼いて

1326549723696.jpg
ナムル

1326549724291.jpg
ジョン(牡蠣、エビ、タラなどに小麦粉を薄くつけ、溶き卵にくぐらせて、ゴマ油で焼いたもの)

そして、娘がいただき物のロールケーキをリメイク。

1326549724746.jpg
今年は、ロケットみたいにぶっ飛ばして行けます様に…

幸せな一年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

ササミカツ

韓国から帰り早々毎日ケータリング。
とは言え、アシスタントの女の子が良くやってくれるので、楽々ですが…
ケータリングの料理をしながらも家族の夕食の支度。

1326193686225.jpg
ササミを開いてパン粉→玉子→パン粉の順につけてオリーブオイルであげ焼きに。
レモンを絞って塩を振って食べます。

1326193692531.jpg
こちらは豚バラを焼き付けたものと大根(¥100だった)を圧力鍋に入れて昆布だし、きび砂糖、醤油を入れて火にかけ、振り子がふれたら10分。
トロりと煮えて本当に美味しく出来ました。
大根苦手な長男からもOKでましたscissors

あはは~、いい気分!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.07

韓国旅行

じゃじゃ~ん‼
3日から今日まで韓国旅行に行ってきました!
ソウルは寒いsnow
お昼でも道路の氷が全く溶けません。
初日に張りきってガイドブックで見たチゲ屋さんに行こうとウロウロしてたら余りの寒さに子供が泣き出してしまうくらい寒かったです(涙)
で、30分以上ウロウロしたのに結局その辺のオジさんに聞いたら、「その店締めはった。」
一同「…」
よく見たらガイドブックは6年前のもの。
そこからはそのガイドブックをかなぐり捨て、最新のガイドブックに持ちかえ、地下鉄を駆使して色々楽しんで来ました。

1325923432210.jpg
ソウルの夜明け。
8時頃にやっと日が登ります。
寒そうでしょ。

1325923433677.jpg
ウェルビーンフードのマンドウ。
可愛い。

1325923434718.jpg
参鶏湯。
ポスターのキャッチコピーが笑える。

1325923436386.jpg
烏骨鶏の参鶏湯。
見た目は怖いけど、かなり美味しかったです。

1325923437305.jpg
新紗の駅。
整形のポスターだらけ。
この後から美人を見ると皆整形に思えてしまう。
ものすごい変わり様です。

後は焼肉、カルクッスというおうどん。
屋台の味も堪能。
野菜が美味しかったです。
特に玉ねぎ!
食材も日本とはやっぱり違います。
大陸繋がりの狩猟民族の豪快さがあります。
チムジルパンというサウナみたいな所も
ナンタと言う舞台も全てに生きる意欲というか熱いものを感じました。
人間って強い。
日本に居ると忘れがちな部分を沢山思いださせて貰いました。
今度行く時までにもう少しハングルを覚えなきゃ。
少しだけ読めるんですが、やっぱり解って来ると楽しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.02

ネットワーク

年末からインターネットがつながりにくくて、ブログの更新にも手間取っておりました。

これからますます回線が必要なのに、こんなことでいいのだろうか。。。。

ちょっと不安です。

主人はFACEBOOKに最近ハマってちょこちょこなんか書いてます。私もデビューしようかな。。。と思いつつ、もともとメカ音痴なので二の足を踏んでいます。

先日も主人のIPadで子どもたちが勝手にゲームをしていて、(勝手にすることは禁止しています)私が2階から下りていく足音で「ママ来たっ!!」と、ゲームを中断しようとしていたようですが、アシスタントの女の子いわく長男が「大丈夫やって!ママIPadのことまみちゃん(6歳)よりもわかったはらへんし、バレへんて!」と言ったといって女の子が大笑い。

私はその話を聞いて「なんやて~~!!」と長男の首をしめてぐらぐらしてやりました(怒)

本当にもう失礼しちゃうわ!!

でも世の中の人本当にマメで尊敬。

それなりにやっぱり魅力があるのですよね。Facebookやツイッターなどを見てたらいい意味で繋がっているし、それで元気をもらっている人が山ほどいらっしゃると思うので、家族がなくても生きて行けたりするなぁ。なんてことも感じました。

共感してもらったり何かを感じてもらったりすることは本当に嬉しいことですもんね。

私もこのブログでみなさんから沢山の幸せを戴いています。本当に感謝感謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございますfuji

大晦日は4セットのおせち。

1325468096678.jpg
皆さん喜んで下さったかなぁ。

今日は家でお兄さん家族をおもてなし。
姪っ子ちゃんが学校の宿題でおせちのレポートがあるらしく、元旦からプチ料理教室。
ごまめを教えて、その後行くおばあちゃんのお土産に、そのごまめを入れたおせちを一段盛り付けをレクチャー。
可愛いお孫ちゃんからのサプライズプレゼントにして貰いました。
おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびますhappy01

今年も料理を通して沢山の幸せを皆さんと共有して行きたい!
本年も相変わりませず、よろしくお願いいたしますshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »