« 月 | トップページ | 大根キムチ »

2011.12.12

府民講座

昨日は府民講座で講演をしてきました。

002

晴れがましいでしょ。

500人くらいの方の前でお話。

なんだか珍しく緊張してしまいました。

私に与えられたテーマは「離乳食から介護食まで、一生おいしく食べるためのまごころ調理法」

料理教室ではないので実際の育児や介護の経験談が中心の話になり、ちょっと重かったかな~~。と反省というか正直ちょっと失敗した気持ちになっていました。

ところが今日、昨日のお客様から「涙がこぼれた。。。」といった内容のメールを戴き天にも昇る気持ちになりました。

うれしい~~!!

ライトが当たると客席って見えないし盛り下がっているように思えるんですよね。

メインゲストは府立医大の学長様の吉川先生で、吉川先生はとってもお話し上手でじゃんじゃん笑いを獲っておられまして、本当に楽しいお話しで、すご~~く自分の力量不足を感じました。本当に何事も勉強ですね。

もっともっと頑張らなくっちゃ。と思えるいい機会を戴きました。

この記事はお正月の京都新聞に載るらしいです。

で、今日は恒例のお子様料理教室。

最近は幼稚園の子どもたちが私を見かけるとぱ=っと走ってきて、「まみちゃんのママ!今度もお料理教室楽しみにしてるしな!!」と声をかけてくれます。

みんな本当に楽しみにしてくれているみたいで私もますます張り切ってしまいます!!

今日は「ホウレンソウともやしのナムル」

ホウレンソウの洗い方。茹で方。切り方。絞り方。味付け。全部一人ひとりマンツーマンで教えます。

中に3人くらいはホウレンソウ嫌いのお子さんがいらしたのですが、みんな「これおいしい!!」

「これやったら食べられる!!」といううれしい声!!

また、今日は数年前からお付き合いさせてもらっているカメラマンの岸千鶴先生(お互い千鶴先生と呼んでます(笑))が来て下さって子どもたちの写真を沢山撮ってくださいました。

最後に早速プリントアウトして下さって、さすがいい写真が沢山。

うれしかったです。

その先生にも2歳かな?の息子さんがいらして最後はその子もお料理に参加。

ホウレンソウを洗うそばから葉っぱをちぎって?ものすごく料理した気持ちになってるみたいでその満足そうな顔が可愛くて可愛くて。

お料理すると大人扱いを受けた気がするのかな?

みんな本当に満足そうでした。

あ~楽しかった。

そんなことやあんなことがあって、気持ちはすっかり晴れまして、お料理のパワー。お人のパワーに支えられていることを実感して今日も幸せに眠れそうです。

みなさん本当にありがとう。。。。。

|

« 月 | トップページ | 大根キムチ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

千鶴せんせい
うわさの?写真家 岸千鶴です。
先日は、たのしく美味しい現場を体感させていただき、まことにありがとうございました。
また、撮影時、うちの二歳五ヶ月の息子を子守いただきました
美人ママさんお二人とお兄ちゃん、おねぇちゃんたち、
お世話になり、感謝しています。
また、データおくります。
わたしら親子のことをブログにUPしていただいてたので、
感動して、ついコメントしております。
わたしも、少しブログに書かせていただきました。
お時間ありましたら、ご覧になってくださいませ。
http://s.ameblo.jp/tsuru-hime/entry-11105559380.html
感謝をこめて 写真のちづる&きなぼん。

投稿: | 2011.12.22 01:47

わ~~。
ありがとう~~!!
いつもいつも楽しませてもらってます!!

投稿: おおはら | 2011.12.13 10:53

毎度楽しいお料理教室ありがとうございます!

ナムル食べやすくてとっても美味しかったです!
うちで今まで作ってたのは少し塩加減が多かったかな?反省。

人前で笑いをとれず力不足を感じるなんて、大原さんもやっぱり関西人ですね。
(^o^)

投稿: のんちゃんママ | 2011.12.13 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/43356129

この記事へのトラックバック一覧です: 府民講座:

« 月 | トップページ | 大根キムチ »