« 冬至 | トップページ | メリークリスマス(^-^)/ »

2011.12.22

ニラ豆腐とエビのニンニク炒め

今日は、父の命日でお墓参り。
うっすらと雪がかかった枝が本当に美しかったです。
秋の名残りを発見。

1324564063663.jpg
一つだけ枝に残った栗のイガです。
寒風に耐える姿がなんとも潔くて…
こんなものが何より美しいと感じてしまいますね。
そんなことで、ついつい山からは帰りたくなくて、ゆっくりしてたら時間がなくなってきて、
夕食は夕べ炊いたいとこ煮と、ざんざんなおかず。

1324564065922.jpg
ニラ豆腐。
ゴマ油でニラと豚ミンチを炒めて豆腐を炒め、みりん、醤油、ゴマで味付け。
ご飯に合う‼

1324564067440.jpg
エビを殻ごと背中に切り込みを入れて背わたをとり、ニンニクスライス、オリーブオイル、シシトウ(残りものの整理です。)、塩を入れて火にかけ、ざっと混ぜながら、エビが赤くなったら完成。
ビール、ワインに合う‼

後、茹で野菜。

15分クッキングでした
scissors

|

« 冬至 | トップページ | メリークリスマス(^-^)/ »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマスです!!
大原流ローストビーフうまく行きましたか?

投稿: おおはら | 2011.12.25 11:03

私も義父の命日で広島まで出かけていてました。
あまから手帖 帰りの新幹線の中で拝見しました
先生 めちゃくちゃ可愛いく 撮れてました
明日はお客様なので 大原流のローストビーフ作ります メリークリスマス

投稿: paffy | 2011.12.24 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/43473495

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ豆腐とエビのニンニク炒め:

« 冬至 | トップページ | メリークリスマス(^-^)/ »