« 府民講座 | トップページ | 畑 »

2011.12.14

大根キムチ

今冬野菜は収穫の最盛期。
大根がだぶついてきたので、キムチに。

1323823556969.jpg
始めに大根の重さを計ります。大根の重さの4%の塩を計っておきます。
皮を剥いて2センチ角に切った大根に塩をまぶして1時間くらい置いておきます。
この時葉っぱの柔らかそうな所も一緒に入れると彩りもいいしエコです。
ヤンニョンをつくります。
りんご、ニンニク、あみの塩辛をフードプロセッサーにかけてドロドロにしてキムチ用の唐辛子を混ぜます。
ザルにあげた大根とヤンニョンを混ぜて完成。

1323823560282.jpg
すぐ食べてもサラダみたいで美味しい~。
置いておくときは、ナイロン袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫へ。

1323823565875.jpg
ドッチボール出来そう⁈

発酵を進めたければ、1日~3日室温に置いてから冷蔵庫へ。
段々味が変わって行くのが手作りキムチのお楽しみです。

|

« 府民講座 | トップページ | 畑 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、お世話になったのは私のほうです!
公私ともに先生からは学ぶことだらけで・・・。
本当にありがとうございました。
またぜひ、ご一緒できる日を楽しみにしておりますhappy01
また、メールさせていただきますね!

投稿: まつおかりえ | 2011.12.21 08:43

まつおか様

ありがとうございます~~。
またいつかお仕事ご一緒したいですね。
今の私があるのもまつおかさんとさせていただいたお仕事が礎になっています。
本当にお世話になりました。

投稿: おおはら | 2011.12.18 23:20

新宮様

コメントありがとうございます!!
大根キムチ簡単で無理のないレシピでここにたどり着きました。
ヤンニョンはリンゴ1個、ニンニク5かけ、アミの塩辛大匙2にはちょっとお水足して沸かしてから全部一緒にフードプロセッサーかミキサーにかけてドロドロにしてキムチ用のトウガラシをお好みの量混ぜてください。
とにかく大根の塩漬けとヤンニョンを一緒に食べてみて美味しかったらOK.
味が薄かったら足りないものを入れる。そんな感じで作ってください。
肝心なのは塩加減です。
いい塩梅でがんばってください。

投稿: おおはら | 2011.12.18 23:18

はい!元気にしておりますhappy01
仕事も、日々勉強ですが楽しく頑張っています!

先生の畑のお話、お料理のお話、
季節の恵みが感じられて、素敵だなあといつも読み惚れておりますlovely

投稿: まつおかりえ | 2011.12.18 22:47

はじめてメールします。
朝イチを見て ブログを見てファンになりました~
私は、京都の学校を出て 結婚して京都長岡京市に 長く住んでいました。その時に お料理をたくさん教えていただき 今も 毎日お料理が楽しくて、お料理ブログも始めました。

大根キムチ 美味しそう(>_<)
是非とも 挑戦したいです。ヤンニョムの分量知りたいです。

投稿: 新宮 知代 | 2011.12.18 16:44

まぁ~~。ご無沙汰しております。まつおかさん!!
お元気ですか?
お仕事はいかがですか?
今日も寒い中私は畑へ行ってきました。
雪が山の上に少し積もって本当にきれいでした。。。

投稿: おおはら | 2011.12.17 22:14

なっち様

初コメントありがとうございます!!
本当おっしゃる通り畑をやってると出来そこないのお野菜でも愛おしいものですもんね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: おおはら | 2011.12.17 22:07

先生、こんにちは!
寒くなりましたね・・・(>_<)

大根キムチ、美味しそうですね!!!
私も大好きです。
この冬、がんばって手作りキムチに挑戦してみます!

投稿: まつおかりえ | 2011.12.16 22:10

お初にコメントさせてもらいます。
テレビの料理番組に出演されている大原さんを拝見、優しそうなお人柄と、料理に対する熱意に感動。 筆(PCのキー)(笑)を取らせてもらいました。 自分も趣味で(小さな)畑で家庭菜園を
やっているんですが、大根・ブロッコリー・春菊など、例え形はイマイチでも、せっかく育ってくれた、手作りの野菜たち。残さず美味しくいただいています。大原さんのレシピ、参考にさせていただきたいと、思っております。これからも頑張って下さい。

投稿: なっち | 2011.12.16 18:11

リンゴ1個にニンニク5片アミの塩辛大匙2くらいでしょうか。
アミの塩辛はお水をちょっと足して一煮立ちさせてから使うと生臭さが無くなります。
ご参考までに。。。。

投稿: おおはら | 2011.12.14 14:14

最近 手作りキムチをよく戴いていたので 私も挑戦したいと思っていました。りんごとアミの分量は 適当でいいのでしょうか 味をみながら…
先生の表現のしかたに 時々 クスッってしてしまいますドッチボールには 笑ってしまいました

投稿: paffy | 2011.12.14 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/43371064

この記事へのトラックバック一覧です: 大根キムチ:

« 府民講座 | トップページ | 畑 »