« 焚き火 | トップページ | 「ようび」さん »

2011.12.02

テールスープ

ちょっぴり寒くなってきましたね==。

昨日はコタツを出して、娘としみじみ。。。

コタツを出すと必ず子どもはみかんを用意します(笑)

セットですよね~~。

で、テールスープ炊いてみました~~!

003

作り方行きます。

1、テールは洗って沸いた熱湯で白くなるまで茹でこぼしてもう一回洗う。

2、水とテールを入れてアクと脂を取りながらぐらぐらした状態でお箸を挟んで蓋をして2時間~3時間煮る。大根スライスを入れてまた1時間ほど煮る。

仕上げはおネギとお塩で味付け。

これだけですがすごくおいしくできますよ。

ぐらぐら沸かした状態でしっかり炊くというのが大切でゆるい火だと味が出ません。

それでもちょっと味が薄いときは少量の牛乳と昆布を投入。

ぐっと美味しくなります。

コラーゲンもたっぷりでお肌に良さそ~~。

是非お試しを~~。

|

« 焚き火 | トップページ | 「ようび」さん »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

大根はそのまま食べますよ~。
それがまた美味しいんです!!

投稿: おおはら | 2011.12.05 11:22

早速テール買ってきました。 ただいま先生のレシピで煮はじめて 2時間近くです。 大根のスライスはあくを吸わすためでしょうか大根は捨てるのでしょうか
昆布と生姜を入れて煮てますが イイ感じです

投稿: paffy | 2011.12.04 22:07

パフィーさん
どうしてそんなにお元気なの?
テールスープなんか飲んだら元気付きすぎますよ♪

投稿: おおはら | 2011.12.03 22:52

ただいま東京から帰りの新幹線のなかです。
ホセ・カレーラスのコンサートと中村座をみに行ってきました。せっかくなので ミシュラン星のついたレストランにも行って来ました美味しいお店もあったし、そうでないお店もありました。
テールスープとっても美味しそうです外食がつづいたので 家庭料理食べたかったです。
テールスープ前から作ってみたかったので挑戦してみます でも テール手に入れるの難しそう

頑張ります

投稿: paffy | 2011.12.03 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/43225273

この記事へのトラックバック一覧です: テールスープ:

« 焚き火 | トップページ | 「ようび」さん »