« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.25

メリークリスマス(^-^)/

昨日から比叡山にも雪が…
クリスマスですものねsnow
今日は私が焼いたスポンジに次男がデコレーション。

1324767299271.jpg
なかなか上出来でしょ。

子供達は花背の母から念願のクリスマスプレゼントを貰ってテンションあげあげ。

寝かせるのにエライ手間取りましたxmassad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.22

ニラ豆腐とエビのニンニク炒め

今日は、父の命日でお墓参り。
うっすらと雪がかかった枝が本当に美しかったです。
秋の名残りを発見。

1324564063663.jpg
一つだけ枝に残った栗のイガです。
寒風に耐える姿がなんとも潔くて…
こんなものが何より美しいと感じてしまいますね。
そんなことで、ついつい山からは帰りたくなくて、ゆっくりしてたら時間がなくなってきて、
夕食は夕べ炊いたいとこ煮と、ざんざんなおかず。

1324564065922.jpg
ニラ豆腐。
ゴマ油でニラと豚ミンチを炒めて豆腐を炒め、みりん、醤油、ゴマで味付け。
ご飯に合う‼

1324564067440.jpg
エビを殻ごと背中に切り込みを入れて背わたをとり、ニンニクスライス、オリーブオイル、シシトウ(残りものの整理です。)、塩を入れて火にかけ、ざっと混ぜながら、エビが赤くなったら完成。
ビール、ワインに合う‼

後、茹で野菜。

15分クッキングでした
scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.21

冬至

冬至なのでいとこ煮を作りました。

1324468150441.jpg
美味しい~。
女子にはたまらんみたいで、娘ががっついていました。
めいめい、おいおい炊くからいとこ煮。
小豆は洗って茹でて、砂糖としょうゆ少しであじつけ、カボチャはべつに炊いて合わせて少し煮ます。
甘さの加減はお好みですが、あんまり甘いとおかずでなくなりますので、あっさりめがいいと思います。
あとはゆず風呂に入るだけ!
明日からクリスマス寒波らしいです。
ご自愛下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.19

釜揚げ、鯨ベーコン。

いつもお世話になっているカメラマンさんは蕎麦うちがご趣味。
今回手打ちのおうどんを下さったので、釜揚げに。

1324306224023.jpg
ツルツルもっちりで、美味しかった~happy01

夜は、久々にお友達のお寿司屋さん辰屋すしへ。

1324306225980.jpg
鯨ベーコン。
今まで食べていたのはなんだったのだろう…と、思うくらい美味しかった。
ここのお寿司やさん見た目は地味ですが本当に美味しいものを食べさせて下さいます。
最後にサプライズで子供達にエビのおどりのにぎりを出して下さって、ピクピク動くエビに子供達はドン引きしながらもチャレンジ!
6歳の娘は一口かじって見たものの、口の中でエビがピクピクして噛みちぎる事もできずにうぇ~ん。と、泣き出してみんなで大笑い‼
可愛かったです。
泣いてたクセにエビを突ついて、うごかへん…ですって。
動いて欲しかったん⁈sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.17

今日は寒かったですね~!
そんな寒い中、大原の畑に収穫に!

1324128987322.jpg
山にはうっすらと雪が…
まるで桜が咲いたような風情にウットリ。
ホーレン草、ジャガイモ、人参を収穫。

1324128988580.jpg
相変わらず、不出来な野菜たちwobbly
でも愛おしいです。

夜は軽くケータリング。
予算のない学生さんのクリスマスパーティー。
ブラウニーを焼きました。

1324128989100.jpg
クリスマスモード、気づいて下さったかな?

それから帰って晩ご飯。
大原で買ってきた地鶏とマイ畑から収穫した九条ネギで「地鶏のすき焼き」

1324128989574.jpg
ちょっとグロテスク?
でも鶏が本気だと出しが美味しい~(^O^)/
麩が最高でしたheart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.14

大根キムチ

今冬野菜は収穫の最盛期。
大根がだぶついてきたので、キムチに。

1323823556969.jpg
始めに大根の重さを計ります。大根の重さの4%の塩を計っておきます。
皮を剥いて2センチ角に切った大根に塩をまぶして1時間くらい置いておきます。
この時葉っぱの柔らかそうな所も一緒に入れると彩りもいいしエコです。
ヤンニョンをつくります。
りんご、ニンニク、あみの塩辛をフードプロセッサーにかけてドロドロにしてキムチ用の唐辛子を混ぜます。
ザルにあげた大根とヤンニョンを混ぜて完成。

1323823560282.jpg
すぐ食べてもサラダみたいで美味しい~。
置いておくときは、ナイロン袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫へ。

1323823565875.jpg
ドッチボール出来そう⁈

発酵を進めたければ、1日~3日室温に置いてから冷蔵庫へ。
段々味が変わって行くのが手作りキムチのお楽しみです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.12.12

府民講座

昨日は府民講座で講演をしてきました。

002

晴れがましいでしょ。

500人くらいの方の前でお話。

なんだか珍しく緊張してしまいました。

私に与えられたテーマは「離乳食から介護食まで、一生おいしく食べるためのまごころ調理法」

料理教室ではないので実際の育児や介護の経験談が中心の話になり、ちょっと重かったかな~~。と反省というか正直ちょっと失敗した気持ちになっていました。

ところが今日、昨日のお客様から「涙がこぼれた。。。」といった内容のメールを戴き天にも昇る気持ちになりました。

うれしい~~!!

ライトが当たると客席って見えないし盛り下がっているように思えるんですよね。

メインゲストは府立医大の学長様の吉川先生で、吉川先生はとってもお話し上手でじゃんじゃん笑いを獲っておられまして、本当に楽しいお話しで、すご~~く自分の力量不足を感じました。本当に何事も勉強ですね。

もっともっと頑張らなくっちゃ。と思えるいい機会を戴きました。

この記事はお正月の京都新聞に載るらしいです。

で、今日は恒例のお子様料理教室。

最近は幼稚園の子どもたちが私を見かけるとぱ=っと走ってきて、「まみちゃんのママ!今度もお料理教室楽しみにしてるしな!!」と声をかけてくれます。

みんな本当に楽しみにしてくれているみたいで私もますます張り切ってしまいます!!

今日は「ホウレンソウともやしのナムル」

ホウレンソウの洗い方。茹で方。切り方。絞り方。味付け。全部一人ひとりマンツーマンで教えます。

中に3人くらいはホウレンソウ嫌いのお子さんがいらしたのですが、みんな「これおいしい!!」

「これやったら食べられる!!」といううれしい声!!

また、今日は数年前からお付き合いさせてもらっているカメラマンの岸千鶴先生(お互い千鶴先生と呼んでます(笑))が来て下さって子どもたちの写真を沢山撮ってくださいました。

最後に早速プリントアウトして下さって、さすがいい写真が沢山。

うれしかったです。

その先生にも2歳かな?の息子さんがいらして最後はその子もお料理に参加。

ホウレンソウを洗うそばから葉っぱをちぎって?ものすごく料理した気持ちになってるみたいでその満足そうな顔が可愛くて可愛くて。

お料理すると大人扱いを受けた気がするのかな?

みんな本当に満足そうでした。

あ~楽しかった。

そんなことやあんなことがあって、気持ちはすっかり晴れまして、お料理のパワー。お人のパワーに支えられていることを実感して今日も幸せに眠れそうです。

みなさん本当にありがとう。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.11

1323554988760.jpg
見ました~!
寒かったけど、屋上にボンボンベッド出してじっくりgood
月ってやっぱり星なんや…
宇宙を感じました。
今日は夕方お仕事。
朝から久々に好物を焼きました。

1323554989809.jpg
へしこです。
こうして丸ごと焼いて、ぼちぼち食べます。
美味しい~。
寒い日のお昼は
1323554991110.jpg
鍋焼きうどんなんか如何でしょ。
あったまります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.08

ランニング

1323352373331.jpg
紫明通り。

1323352375549.jpg
相国寺。


1323352376122.jpg
京都御所。


1323352376807.jpg
最近週二ペースでランニング。

景色がいいとテンション上がります‼

夕方は次男の友達が来て、一緒にたい焼き焼いて、晩ご飯の仕込みも手伝わせてscissors楽しい時間。
夕食後は

1323352377369.jpg
こんなの子どもたちが作ってました。

夜遅くなったので、次男が「はよ寝な成長ホルモン出るわ」と、言ったのを聞いて娘が「ギャー‼」と、大泣き。
みんな⁇?と、なって良く聞いたら、成長ホルモンの事を妖怪かなんかだと勘違いしてた様で大笑い!
「せいちょうホルモンて、いいもん?」ですって。
こういう事が子育ての楽しみ。
そう言われてみれば、恐く聞こえるかも⁈
ホルモンって?
あはは~。
違う意味で恐くなって来ました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.06

チキンロティ

あはは。
チキンロティっておかしい…
チキングリルかな?

今日はスーパーで恒例の鶏むね肉グラム38円の日!
やっぱり使わなきゃ主婦の名がすたる!

1323174363162.jpg
はい。
メークインのマッシュポテト。なるべくクリーミーに。
それをお皿にひいて、畑のホーレン草と特売の椎茸をオリーブオイルとニンニクで炒めて、
鶏むね肉はクレージーソルトと小麦粉をつけてオリーブオイルをひいたフライパンで蓋をして皮側7分、身側4分弱めの中火で焼いてそのまま余熱で5分。
それをスライス。
ソースはプチトマトをカットして塩とオリーブオイルで和えたもの。
あしらいに、先日の撮影の残りの木の芽をパラリ。
子どもが殆ど調理。調理時間30分で完成。

盛り付けも自由です。

1323229768193.jpg

娘はトマト好き。
長男は肉だらけでしたsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.05

ホウレン草

今日は日久々の畑!!

朝、街中が晴れてるからと思って畑に行ったら、大原は雨。

雨の日は泥だらけになるのでねぎとホウレンソウとルッコラと人参をちょこっと収穫。

006

立派に育ったホウレンソウに感涙。

人参も売り物クラス。

今まで植える時期が遅かったり、水やりのタイミングを逸したりでうまく行かなかったこの2品。

うれしい!!

ホウレンソウ。甘い!!

あ~~。テンションあがるわ~~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.02

「ようび」さん

今日はお昼から打ち合わせを済ませ、編集のかたをお誘いして「ようび」さんのお着物のコレクションを拝見しにお邪魔しました。

1322827268175.jpg
何からなにまで素晴らしく、本当に刺激になりました。
やっぱり美しいものはイイ‼
と感動して帰ってきたら、アシスタントの女の子のお父様から、カニが!

1322827270139.jpg
まだ生きてたので、さばいてサッと蒸して頂きました。
甘くておいしいー‼
やっぱり美味しいものはイイ‼

うーん、軍配はどっち⁈

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テールスープ

ちょっぴり寒くなってきましたね==。

昨日はコタツを出して、娘としみじみ。。。

コタツを出すと必ず子どもはみかんを用意します(笑)

セットですよね~~。

で、テールスープ炊いてみました~~!

003

作り方行きます。

1、テールは洗って沸いた熱湯で白くなるまで茹でこぼしてもう一回洗う。

2、水とテールを入れてアクと脂を取りながらぐらぐらした状態でお箸を挟んで蓋をして2時間~3時間煮る。大根スライスを入れてまた1時間ほど煮る。

仕上げはおネギとお塩で味付け。

これだけですがすごくおいしくできますよ。

ぐらぐら沸かした状態でしっかり炊くというのが大切でゆるい火だと味が出ません。

それでもちょっと味が薄いときは少量の牛乳と昆布を投入。

ぐっと美味しくなります。

コラーゲンもたっぷりでお肌に良さそ~~。

是非お試しを~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »