« 秋の遠足 | トップページ | 事件です! »

2011.11.15

こども料理教室Vol3

今日は子ども料理教室の日でした。

お教えしたのは先日「あさイチ」でもやったイワシのかば焼き。

013

イワシの頭と内臓を切りおとして、洗ったら

023

手開きをして、骨を外し

020

粉をつけてオリーブオイルで焼いてからたれを絡めます。

たれは酒、砂糖、醤油を同割でちょっと煮詰めたものを絡めます。

包丁が初めての子どもさん。

お魚の内臓を「うえ~~血や~~!」とか言いながらすごく楽しそう。

4尾づつ持って帰ってもらってお家のおかずに。

今日もいっぱい褒められたかな?

そうそう、その中で一人の女の子が「朝ごはんママに作ってあげた」っていうのでお迎えに来たママに聞いて見たら

「そうなの~~。頭が痛くて寝てたら作るって言うから、調味料だけ出してみてたら、一番初めの回で習った卵焼きをちゃんと作って、残り物のサラダとかも冷蔵庫から出して盛り付けてご飯の用意をしてくれたの~~。」ですって!!

いい話でしょ~~。

涙が出るほどうれしかった。(私がですよ(笑))

今回のかば焼きは最後に骨もから揚げにしてみんなのおやつに。

お腹がすいていたせいかすごく群がっていましたよ(笑)

今日も本当に楽しかったです。

段々人数が増えて今日も13人?

収拾がつかなくなってきたのでお母さんもお二人だけヘルプに来てもらいました。

助かりましたよ~~。

ありがとうございました!!

また次回楽しみにしています♡

|

« 秋の遠足 | トップページ | 事件です! »

お仕事」カテゴリの記事

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

かずさま

うふふ。いいでしょ~~。
でも、そちらのおせちも気になる。。。。

投稿: おおはら | 2011.11.18 13:51

Mr.アッシュ様
ご無沙汰しております~~!!
かばやき挑戦して下さってありがとうございました!
多少の型崩れは気にしない気にしない。
子どもたちのはそぼろみたいになってるのも有りましたよ(笑)
ご飯にかければ問題なしですよね!

投稿: おおはら | 2011.11.18 13:50

のんちゃんママさま

お返事遅くなりました~~。
小言を飲みこまれた辺り、さすがです!!ぱちぱち!!
いつものようにノンちゃん可愛かったですheart04
ありがとうございました。

投稿: おおはら | 2011.11.18 13:45

楽しそうやね~
お正月のおせち料理、すずちゃん、にこちゃん、はなちゃん~~~ 頼りにしてますえ~~~
ヽ(^。^)ノ

投稿: かづ | 2011.11.17 07:52

お子さまたちとのお料理、見ているだけで幸せな気分になります(*´v`*)
先週のあさイチ、拝見させていただきました。イワシのかば焼きってもっと難しいのかなと思っていたのですが、大原さんのおかげでわが家でも作ってみたくなりました。
今日書店でも大原さんの本に出会い、かば焼が掲載されていたので復習。。。
作ってみた結果はというと、形がちょっとくずれてしまいました(笑)オリーブオイルが少なかったかなぁ、フライパンが原因かなぁ、と妻と話しながらもレシピ通りのかば焼の味はとても美味しくて、ごはんがすすみました。また作ってみようと思います。

あと、鶏肉のすまし汁でご紹介いただいた、「鶏肉に片栗粉をまぶしてサッとゆがく」をお鍋に応用したら、とっても美味しい鶏鍋ができました!
17日のあさイチも楽しみです♪♪♪

投稿: mr.アッシュ | 2011.11.16 00:46

昨日もありがとうございました。

先週のあさイチを見逃したことを悔やんでいたのですが、これだったのですね!
ごはんが進みました〜。

「たまご焼きより難しかった」らしいですが、今回も楽しんだようです。

いつもなら魚の小骨にぶぅたれるのに、やっぱり自分が作ったものには文句も出ず味わっておりました。

これからはママが作ったもんにも文句つけなさんなよ!という小言は飲み込んで、「がんばったね」と褒めておきました。

ここでやる気をくじいてはもったいないですもんね。

またよろしくお願いします!
ぶきっちょに私でもお役に立てるなら、ヘルプ要請もしてくださいね。

投稿: のんちゃんママ | 2011.11.15 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/43013176

この記事へのトラックバック一覧です: こども料理教室Vol3:

« 秋の遠足 | トップページ | 事件です! »