« 玉川テラスとあさイチ | トップページ | ユリカモメ »

2011.11.19

晩ご飯&お笑い

今週末は久々に仕事が無い。。。。

朝起きたとき「ハッッ!!」として飛び起きて目をきょろきょろさせて本当に何もないか確認。

思いっきり掃除と冬支度をして充実の一日。

一歩も外へ出ず、有ったもんで夕食。

003

●鶏のからあげ

●蕪と豚バラの白味噌煮・・・カブと豚バラスライスをだしで炊いて煮える前に白味噌を多めに溶き入れ5分ほど煮て仕上げに三つ葉とユズを散らします。とろりんとして美味。

●キャベツと玉ねぎの柚とろろ和え・・・キャベツの千切りと水でさらした玉ねぎの薄切りは塩でもんで絞って柚の果汁ととろろ昆布であえて仕上げにオカカを。これもすごくおいしかった。

あと、ごはんとおつゆ。

デザートはミカン。箱買いで子どもたちは念願の食べ放題。

昔は箱でしか買わなかったよね~~。とか思いながら子どもたちが食べるのを見るのが楽しかったです。

で、お笑いを一席。

今朝は珍しくパン食で、ふわふわのオムレツを長男に食べさせました。

長男日頃から姿勢が悪く、オムレツを犬食い(汗っ!!)

「そんなんしてたら、一緒にヨーロッパ行かれへんで!」(この時点で私も脱落?!)

「えっ。フランスっていっつもフルコースか?」

「ちゃうちゃう。そやけどエレガントな人でないとあかんねん。」

「エレガントって、象の事か?」

「。。。。。。。それはエレファントや!!」

お粗末!!(涙)

|

« 玉川テラスとあさイチ | トップページ | ユリカモメ »

家族のこと」カテゴリの記事

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

いしはらさま

はい。
パワーの源というか、怒ったり笑ったりしてるだけのような。。。。
毎日反省の日々です。。。

投稿: おおはら | 2011.12.02 10:46

大原先生、こんばんは!いしはら@神戸です。(*^_^*)
今日、美容院で家庭画報の1月号をめくっていたら、なんと大原先生ご一家の記事が・・・!
いつもパワフルな大原先生のパワーはどこから来るのか???と思っていましたが、ご家族の幸せそうなお写真を拝見し、息子さんとのやり取りを読んで、「あぁ、このご家族が先生のパワーの源だったんだ!」と妙に納得致しました。(^_^)v
先生の美味しい料理でお腹も満腹、楽しいご家族の様子を見て、心も一杯になりましたよ♪(*^_^*)

投稿: いしはら | 2011.12.01 20:31

相変わらず愉快で楽しいブログに、朝からニヤケテしまいました。昨日は、はなちゃんのお宮参りでした。どんどん成長していく孫たち・・・お正月のおせち料理を、少しはキチッと伝えねばと思いました・・・が・・・まあ、そう硬いこと言わんと、楽しく皆でワイワイ作りま~す!

投稿: かづ | 2011.11.21 07:18

私の素がばれてしまってますね。。。。
関西ですから吉本で育ってますからね(笑)
お料理も人生も楽しくなくっちゃ!
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします(礼)

投稿: おおはら | 2011.11.20 11:24

はじめまして。
大原さんの御本を拝見してから、不思議なくらい料理が楽しくなりました。文章も語りかけて下さるように、心の中にすんなり入ってくるのです。
わたくし、今年60歳になりそろそろ料理卒業か?というくらいの年齢になりましたが「こんなん食べたいやろか?」等とつぶやきつつキッチンに立つようになりました。お台所人生の再スタートです。有り難うございました。(長文失礼致しました)

投稿: sumi | 2011.11.19 23:06

エレファントとエレガント思わず大笑いしてしまいました。
坊ちゃんも嬢ちゃんも チョー面白い
素の先生と同じかなーもしかして…
天然キャラ
言ってしまいました

投稿: paffy | 2011.11.19 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/43072235

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ご飯&お笑い:

« 玉川テラスとあさイチ | トップページ | ユリカモメ »