« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.28

焚き火

週末は花背でアウトドア。
と言っても焚き火三昧。

1322472906839.jpg
焼き芋焼いたり、ソーセージ炙ったり。
朝起きて、周りの紅葉がきれいでビックリ‼

1322472913974.jpg

1322472916460.jpg

1322472923157.jpg

1322472931834.jpg
山を軽くハイキング。
心も軽くなりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.25

神戸のお教室

昨日、今日は恒例の神戸のお教室でした。
年末最後のお教室だったので、おせち料理の盛り付けをレクチャー。

1322228454506.jpg

1322228455882.jpg

1322228456457.jpg

1322228457170.jpg
おせち料理は時間内に全ての物をお伝えするのは難しいので、私が作った物を盛り付けて頂きました。
最後にラッピングまでしてもらって、みなさんとっても素敵なおせちが出来上がりました。
その場で食べたいけど、家族にも見せたい…
でも、自分が全種類食べたい‼と言う複雑な状況で、皆さんお悩みでしたよhappy01
中には帰ってから旦那さんと呑みながらつまむ。と言う方も。
今頃いい時間をお過ごしかな?
こちらの方が「ごちそうさまheart02」ですねm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.11.21

ユリカモメ

最近、週2ペースで鴨川をランandウォーキング。
今朝も子どもを送り出してから小一時間往復5キロぐらいかなぁ。
先週は気づかなかったのですが、ユリカモメが‼

1321847783655.jpg
冬が来た感じがしますsnow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.19

晩ご飯&お笑い

今週末は久々に仕事が無い。。。。

朝起きたとき「ハッッ!!」として飛び起きて目をきょろきょろさせて本当に何もないか確認。

思いっきり掃除と冬支度をして充実の一日。

一歩も外へ出ず、有ったもんで夕食。

003

●鶏のからあげ

●蕪と豚バラの白味噌煮・・・カブと豚バラスライスをだしで炊いて煮える前に白味噌を多めに溶き入れ5分ほど煮て仕上げに三つ葉とユズを散らします。とろりんとして美味。

●キャベツと玉ねぎの柚とろろ和え・・・キャベツの千切りと水でさらした玉ねぎの薄切りは塩でもんで絞って柚の果汁ととろろ昆布であえて仕上げにオカカを。これもすごくおいしかった。

あと、ごはんとおつゆ。

デザートはミカン。箱買いで子どもたちは念願の食べ放題。

昔は箱でしか買わなかったよね~~。とか思いながら子どもたちが食べるのを見るのが楽しかったです。

で、お笑いを一席。

今朝は珍しくパン食で、ふわふわのオムレツを長男に食べさせました。

長男日頃から姿勢が悪く、オムレツを犬食い(汗っ!!)

「そんなんしてたら、一緒にヨーロッパ行かれへんで!」(この時点で私も脱落?!)

「えっ。フランスっていっつもフルコースか?」

「ちゃうちゃう。そやけどエレガントな人でないとあかんねん。」

「エレガントって、象の事か?」

「。。。。。。。それはエレファントや!!」

お粗末!!(涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.11.17

玉川テラスとあさイチ

お弁当盛り付け教室終わりました~scissors

1321510477706.jpg

1321510499042.jpg

1321510502828.jpg
皆さんとても素敵にお作りになって、でもお一人づつ個性が有って面白かったです。
そして今日は「あさイチ」

1321510505478.jpg
森くみさん好い方だったわぁ。

今日はピタゴラスイッチやって無かったsad
残念…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.11.16

富士山

おはようございますm(_ _)m

1321407891827.jpg
いつも東京行きが夜の移動なので、なかなか見られなかった富士山。
やっぱり美しい…
いい事有りそうなので、お裾分けです!

今朝は4時からお料理を作って、今新幹線で移動中。
玉川高島屋でお弁当盛り付け教室やって来ます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.15

事件です!

1321367413554.jpg
今日、明日の玉川高島屋さんの準備で車で走っていた時に発見‼
ビックリした~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こども料理教室Vol3

今日は子ども料理教室の日でした。

お教えしたのは先日「あさイチ」でもやったイワシのかば焼き。

013

イワシの頭と内臓を切りおとして、洗ったら

023

手開きをして、骨を外し

020

粉をつけてオリーブオイルで焼いてからたれを絡めます。

たれは酒、砂糖、醤油を同割でちょっと煮詰めたものを絡めます。

包丁が初めての子どもさん。

お魚の内臓を「うえ~~血や~~!」とか言いながらすごく楽しそう。

4尾づつ持って帰ってもらってお家のおかずに。

今日もいっぱい褒められたかな?

そうそう、その中で一人の女の子が「朝ごはんママに作ってあげた」っていうのでお迎えに来たママに聞いて見たら

「そうなの~~。頭が痛くて寝てたら作るって言うから、調味料だけ出してみてたら、一番初めの回で習った卵焼きをちゃんと作って、残り物のサラダとかも冷蔵庫から出して盛り付けてご飯の用意をしてくれたの~~。」ですって!!

いい話でしょ~~。

涙が出るほどうれしかった。(私がですよ(笑))

今回のかば焼きは最後に骨もから揚げにしてみんなのおやつに。

お腹がすいていたせいかすごく群がっていましたよ(笑)

今日も本当に楽しかったです。

段々人数が増えて今日も13人?

収拾がつかなくなってきたのでお母さんもお二人だけヘルプに来てもらいました。

助かりましたよ~~。

ありがとうございました!!

また次回楽しみにしています♡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.11.13

秋の遠足

息子2人は昨日から、娘は今朝からアウトドアクラブで秋の遠足。

1321156366393.jpg
お弁当もって、ルンルンです。
娘のアウトドアクラブは幼稚園児なので可愛い可愛いheart02

1321156367541.jpg
先日のこと、仕事から帰ってきたら、娘がプールをサボっていて、「そんな事してたら、心にモヤモヤが溜まってしんどうなるで。」と、注意したら、「そんなん全然ならへんでー。考えへんかったら済むだけや。」ですって!
楽天家もここまで来たらスゴイwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.11

NHK

昨日はNHK「あさイチ」に出演。

時間あるなぁ~~。とゆっくり構えていたらぎりぎりで時間が押してしまって、なんだかドタバタしてしまいました。

で、終わってからスタッフの皆さんに食べて戴くイワシの骨を素揚げしたり、差し替えのお料理を仕上げたりして、その前に出ていたきりたんぽと共にみんなで試食。

銀茸!初めての風味でした。おいしい。。。。

なんだか番組に出るよりスタッフの人にこうしてお料理するのが楽しいかも。。。なんて不届きなことを考えてしまいました(笑)

帰りに他のスタジオで「ピタゴラスイッチ」の収録というかリハーサルをなさっていて、思わず興奮!

Eテレでやっているピタゴラスイッチ家族中が大好きなんです。

帰ってきて子どもたちに自慢してしまいました~♪

と、こんな感じで私の社会見学は終了。

来週は豆カレーの予定です!!

乞うご期待!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.11.08

幸せローズ

昨日は新しい私の本「家族が好きな和のおかず」のワークショップをしてきました。

いつもの神戸のお教室の卒業生の方、そして今なお順番待ちをして下さっている方のみのご案内で、60名のお席が即満席。

それだけでもありがたいのに、お祝いにと御手紙や数々のプレゼントを沢山の方に頂戴しました。

002

こんなに立派なお花。

001

そしてこんなに素敵な香りのキャンドル(サンタマリアノベッラ)

お生徒さん同士も即仲良くされて本当に和やかで楽しい会になりました。

終えてホッとして帰ってきてローズたちを眺めながら

みなさんのお気持ちに幸せすぎて昨日は夜一人で泣けてきてうれし泣き。

主人が帰ってきて「どうしたんや!!」と聞くぐらい声をあげて大泣きに泣きました。

皆さま本当にありがとうございました。

私は本当に幸せ者です。

人生ってこんなに素敵なものなんだと、しみじみ。

書いててまた泣けてきました。

いつ死んでもいい。。。(まだ死にたくないけど。。。。笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.11.04

でっちのすきやき

先日からお教室やらなんやらで白ネギを沢山使って、青いところを捨てるのも忍びなくてポリ袋に入れて置いたままになっていました。

何かお相手になるものは?と冷蔵庫を見まわすとお揚げさんの残りが。。。

004

一緒に炒めてお砂糖とお醤油で味付け。おネギがトロットして美味しそう!!

仕上げに鰹節をかけました。

これがなかなかヒット!

そう言えば昔「でっちのすきやき」とか言って、青ネギとお揚げさんですきやきにするお料理をどこかで聞いたような。。。。

丁稚さんにお肉は贅沢ですからね(笑)

ご飯に合ういいおかずになります。 丁稚さんグルメもなかなか捨てたもんやあらしませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.11.03

玉川テラスと「あさイチ」

今日は暖かで気持ちのいいお天気でしたね。

朝から「あまから手帖」1月号の撮影。

そのあと娘と畑に行ってきました。

人参も大根もいい感じ♪ホウレンソウがちょっとひ弱でしたが、がんばれ私の野菜たち!!って感じです。やっぱり畑は癒されます。。。。

で、今日は皆様にお知らせです!!

**************************

今月の16日(水)に東京の二子玉川の高島屋S.C内にある「玉川テラス」で春に引き続き、私の盛り付け教室をさせていただきます。

朝から仕込んだ食材を京都からお運びして、京都らしい秋のお弁当としてみなさんで盛り付けをして戴いて、それを召し上がっていただきながら楽しいひと時をご一緒したいと思っております。

ご希望の方は

http://www.tamagawa-sc.com/class/activity.html

こちらをクリックして戴いて直接お申し込みをお願いいたします。

どんな方々にお目にかかれるか今からとても楽しみにしております♪

***************************

どんなご馳走にしようかなぁ~~。

こんなこと考えるのが本当に楽しいです。

あと、もう一件お知らせです。

***************************

今月10日(木)17日(木)

NHK「あさイチ」の料理コーナーに出演が決まりました!!

9時半ごろ~の放送枠です。

こちらも是非ご覧さいませ~~♪

***************************

今月も忙しくなりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »