« 運動会 | トップページ | お知らせ »

2011.10.12

子ども料理教室Vol2

またしてもご無沙汰してしまいました o(_ _)oペコッ

なにやら想う事が多い1週間で気もそぞろ。

落ち着く暇もなく失礼いたしました。

子どもたちの運動会の後、ケータリングに撮影3本攻め。

しかしながらどれもうまく行きましてホッといたしました。

そのあとこの日曜日は地域の運動会。

朝からキャノピーや椅子などを運んでセッティング。ゼッケン付けて一回帰ってきて家の掃除。

掃除がいつもよりスムーズ?!

恐るべしゼッケン効果!!

運動会の後、夜はまたしても結婚式の二次会のケータリング!!

ゼッケンしたまま行こうかと思いましたが、さすがに主催者の方に失礼なので着替えました(笑)

あ~ん。忙しいよ~~。

世の中3連休で京都は観光客の人だらけ。

うらやまし~~。と思いながら帰ってきました。

で、本日は幼稚園児を集めての料理教室!!

本日のメニューは「お鍋で炊いたごはん」

初めにみんなに今が新米の時期だという事。もみ殻に入ったお米の穂を触らせてこれが白いお米になるという事を知ってもらって、お米を洗ってザルで吸水。30分待ってお鍋で炊飯。

蓋がガラスのお鍋で中身が見えるようにしておいたので、みんなタイマーを片手にお鍋の中を興味しんしんに覗きこんでいました。

炊きあがりはカウントダウンして蓋をあけたときの匂いを感じてもらって、銘々塩おむすびを作ってもらいました。

子どもたちは「ごはん美味しい~~!!」と大盛り上がり。

日本人でよかった~~って感じでした。

034

みんな喰いついてるでしょ(笑)

で、お米の吸水を待つ間、こしあん丸めて、白餡に色をつけてきんとんを作ってもらいました。

一応私がきんとんの見本を作って置いたものの、実際出来上がったのが

022_2

ミッキー?

024_3

お団子?

と、もはやきんとんの面影はどこにもなく、子どもたちの発想の自由さに感心するばかりでした。。。。

あ~面白かった♪

|

« 運動会 | トップページ | お知らせ »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

千鶴先生、お忙しいなか、メールありがとうございました。

ほんまに、お子様たちの眼差しが、真剣!
来年は、うちのきなボンも参加させてください。
では、イノダイノダ。楽しみにしています。

投稿: 岸千鶴 | 2011.10.12 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/42453381

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども料理教室Vol2:

« 運動会 | トップページ | お知らせ »