« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

到来もの

昨日は次男のお友達を呼んでハロウィンパーティー。


自分達でお部屋をデコレーション。
なかなか雰囲気出てますcrowngood

1320055849645.jpg
次男はこんな感じ。
お友達の太田くんのお父さんから
1320055859639.jpg
キッシュ!
フランス料理屋さんらしいですwine
そして今日、アシスタントの太田さんのお父さんから

1320055867274.jpg
こちらはキス!
ご自分で釣られた物らしく、きれいなキス。
早速天ぷらに!
ダブル太田パパのお陰さまで豪華な食卓でしたheart04
ご馳走さまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.30

長男の好物

昨日は一日かたずけやらなんやらで夕食を作る時間がぎりぎりに!

何が食べたい?と長男に聞いたら「グラタン!」

ダッシュで買い物に行って長男と一緒にグラタン作り。

ブロッコリーとチキンのグラタン。

ホワイトソースは電子レンジで簡単に。

長男のお好みでチーズはたっぷり。

それだけでは何なのでハンバーグとカルパッチョサラダ。

017

珍しく完全洋食メニュー。

私は楽しそうに料理を作る長男をみてうっとり。。。。

015

「もこ’Sキッチン」イケるかな。。。。。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.28

アートイベント

昨日、今日と神戸の料理教室。
今月から新しい生徒さんをお迎えしての会。
皆さんとても明るく楽しく熱心な生徒さんで、またしてもいいお教室になって嬉しいかぎりですhappy01
神戸から帰って、夜は京都の岡崎でやっていたアートイベントを見に行って来ました。

1319810904984.jpg

1319810907299.jpg
京都はやっぱり美しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.27

秋~!

秋ですね。
昨日は花背に借りた器を返しがてら、新刊の報告をお墓の父にしに行きました。
花背はすっかり秋。
皆さんにもちょっとお裾分け。
1319669873490.jpg

1319669879307.jpg

1319669881215.jpg
素敵でしょmaple

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.22

撮影メイキング&間引き菜レシピ

今日先日の撮影の時にアシスタントの女の子が撮ってくれていた私のカメラの画像を見て大笑い。

まずは、

002

見てください。

娘のこのカメラ目線。。。。なかなかやるでしょ。

その後、家族写真を撮るのに主人待ちしている間に子どもたちは段々疲れてきて、

005

あられもない姿に!!

この画像と家庭画報1月号の写真のギャップを是非お楽しみくださいませ(笑)

*********************************

先日の間引き菜。

その日の朝に焼き海苔が湿っていたのを発見。

茹でた間引き菜をきざんで、フライパンに醤油、みりん、水少し、おろしにんにく、ゴマ、一味唐辛子を入れて沸かしたところに湿った焼き海苔ときざんだ茹で間引き菜を入れてちょっと煮詰めて常備菜に!

007

これがまたご飯に大ヒット!!

いや~~ん。新米にこんなんあったらますますご飯が進んでしまう~~!!

是非お試しくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.20

間引き菜

朝から畑へ。
気温が下がってきたので、夏ほど雑草も生えず成長ペースはゆっくり。
大根を間引いて来ました。

1319079274905.jpg
今夜はこれをゴマ炒めかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.19

栗きんとん

先日、ママ友に愛媛の栗を戴いたので、昨日茹でて中身を出しておいてもらって、朝から娘と栗きんとん作りheart04

1318984261463.jpg
栗の風味がすごくして、美味しかったですgood
作り方
栗は洗って皮のまま茹でて、半分に切ってスプーンで料理中身を出す。
温かいうちに一割程度の砂糖を混ぜ、ラップで包んできんとんの形にする。
コツは美味しくて大きい栗を使う事!
丹波か愛媛の3Lがオススメ。
コスパでは、愛媛の勝ちかも~eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.18

おせち3回目~~!!

この秋はおせちの撮影が目白押し。

今日は家庭画報様。

030

床の間もお正月のしつらえ。

やっぱり餅花ってきれいやわ~~。

このままお正月まで。。。。と、目論んでいましたが、お花屋さんに

「今の柳はまだ若いからすぐ黒なりますし、持ちまへん。」と言われて、ガーンcrying

もったいないです。。。。

今回のおせちのために花豆を上手に炊きたくて、お知り合いのお母さんに電話で突撃質問!!

謎が解けて、ばっちりお母さん風の美味しい花豆が炊けて上機嫌!!

美味しかったわ~~~。

お母さんに感謝感謝です。

ありがとうございました。

海外に嫁がれた娘さんの代わりにこの味大切に守っていきたいと思います(笑)

明日も撮影が続きます。

明日は家族写真もあるので、娘は着物を着るのでワクワク。

来年七五三なので思い切って新調。

今回着て、お正月着て、七五三着て、またもう二回くらいお正月着れそうなので、お得かな??(笑)

女の子は着せ涯がありますね♪

出来上がったおせちと娘の着物姿は家庭画報1月号(12月1日発売)にて是非ご覧くださいませ。。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.10.16

屋上ランチ

お天気がいいので子どもにセルフサンドイッチを残り物で作らせて、屋上ランチ。

1318740061837.jpg
午前中はお葬式に…
お若くして亡くなられたご主人を送られる奥様とお子様がたの心中を想うと、この秋晴れもなんだかいたたまれないような気持ちです…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.14

秋休み

今日から子どもは秋休み。

学校がないとちょっとゆっくり。

ご飯を食べながら学校の話。

5年生の長男がドッチボールが強いお友達の話をしてくれました。

同じクラスに学校でもひときわ目立つ大きな体格の男の子がいて、

「その子の投げるボールは位置が高いから顔面に当たるねん。すごいで!」

その話を聞いて4年生の次男が

「○○君(その男の子のこと)こないだ理科室で先生に怒られてはったけど、先生のほうが小さいし、先生上向いて怒ってはった。」

それ聞いてみんなで大笑い!

その場が目に浮かんで爆笑でした。

最近の子どもは早く大きくなるから先生方も大変ですね(笑)

先生も秋休み休んで戴きたいですが、全然そう言う訳でもないみたい。

先生のがんばりに報いる熱い子どもたちでいて欲しいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.12

畑と芋ほり

今日は娘は幼稚園のお芋掘り

1318410854779.jpg
朝起きてお弁当が要る事に気づき、慌てて用意。
子ども達を送り出してから畑へ。
いいお天気で少しリフレッシュ。

夕食には間引いた人参葉を胡麻和えに。

1318410858060.jpg
コツは練りゴマを入れる事。
人参葉は味が乗りにくいので、こんな救いの手を差し伸べます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お知らせ

12月8日(木)の京都新聞朝刊の文化欄に私の記事が出ます。

是非ご覧くださいませ!

*******************

12月1日発売の「家庭画報」1月号おせちで出ています~~!!

*******************

001

日時:12月11日(日)

    13:30~16:30(開場 13:00~)

府民公開講座「医食同源」~おいしい!が元気と長寿を作る~

「離乳食から介護食まで、一生おいしく食べるためのまごころ調理法」と言うテーマで

20分ほど講演をいたします。

お申し込みはこちらからどうぞ。

isyoku@pronet-kyoto.jp

・郵便番号

・住所

・氏名(ふりがな)

・電話番号

・参加人数

を明記の上お申し込みください。

先着順で聴講券をお送りしますとのこと。

FAXでしたら(075)241-0222まで。

料金は無料で他には「イルギオットーネ」の坂本料理長!とてもおいしい京野菜をお作りの「京野菜マイスター」田鶴 均様「京都府立医科大学学長」吉川敏一様がお話しなさいます。

私などは「私でいいのかな?」っていう面面ですが、みなさんすごい方ばかりなのできっと素敵な会になると思います。

振るってご参加下さいませ。

*******************

大原千鶴著書第二弾!!

「家族が好きな和のおかず」(世界文化社)

好評発売中です!!

*******************

| | コメント (13) | トラックバック (0)

子ども料理教室Vol2

またしてもご無沙汰してしまいました o(_ _)oペコッ

なにやら想う事が多い1週間で気もそぞろ。

落ち着く暇もなく失礼いたしました。

子どもたちの運動会の後、ケータリングに撮影3本攻め。

しかしながらどれもうまく行きましてホッといたしました。

そのあとこの日曜日は地域の運動会。

朝からキャノピーや椅子などを運んでセッティング。ゼッケン付けて一回帰ってきて家の掃除。

掃除がいつもよりスムーズ?!

恐るべしゼッケン効果!!

運動会の後、夜はまたしても結婚式の二次会のケータリング!!

ゼッケンしたまま行こうかと思いましたが、さすがに主催者の方に失礼なので着替えました(笑)

あ~ん。忙しいよ~~。

世の中3連休で京都は観光客の人だらけ。

うらやまし~~。と思いながら帰ってきました。

で、本日は幼稚園児を集めての料理教室!!

本日のメニューは「お鍋で炊いたごはん」

初めにみんなに今が新米の時期だという事。もみ殻に入ったお米の穂を触らせてこれが白いお米になるという事を知ってもらって、お米を洗ってザルで吸水。30分待ってお鍋で炊飯。

蓋がガラスのお鍋で中身が見えるようにしておいたので、みんなタイマーを片手にお鍋の中を興味しんしんに覗きこんでいました。

炊きあがりはカウントダウンして蓋をあけたときの匂いを感じてもらって、銘々塩おむすびを作ってもらいました。

子どもたちは「ごはん美味しい~~!!」と大盛り上がり。

日本人でよかった~~って感じでした。

034

みんな喰いついてるでしょ(笑)

で、お米の吸水を待つ間、こしあん丸めて、白餡に色をつけてきんとんを作ってもらいました。

一応私がきんとんの見本を作って置いたものの、実際出来上がったのが

022_2

ミッキー?

024_3

お団子?

と、もはやきんとんの面影はどこにもなく、子どもたちの発想の自由さに感心するばかりでした。。。。

あ~面白かった♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.10.04

運動会

日曜日は運動会でした。

学校も幼稚園も同じ日で泣く泣く年長さんの娘の幼稚園へ。

娘の行っている幼稚園は運動会にとても気合いが入っていて、年長さん6歳で三段ピラミッドの組み体操をします。

音楽に合わせて小さな子どもたちがまぁそれはそれは上手に一生懸命踊る姿をみて思わず涙!

組み体操も大成功で最後に先生も泣いていらして、また再び貰い泣きで涙!!

そしてなんとお父さん方に交じって親子リレーで走ることになり、ものすごく緊張して涙!!!

テレビよりも何倍も緊張しました!!!!

でも親子リレーは他のお父さんたちのがんばりですごくリードしていたので何とか無事終了!!当然一位!!あはは~~ラッキー!!

そんなこんなで楽しかった運動会はあっという間に終わってしまいました。

次の日曜日は地域の運動会。

毎週目白押しです。

あ~たのし。

そんな中でも明日はお弁当のケータリング。

そしてあさってからは怒涛の3連ちゃん撮影です!!

そしてそして皆様にお知らせです。

とうとう待ちに待った?料理本の出版の日が近づいて参りました!!

発売日は10月12日!!

「家族が好きな和のおかず」(世界文化社)です!

Photo
きゃ~~!!

ドキドキする!!

レシピ数も150以上。裏技も満載の実用書です。

是非ご覧くださいませ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »