« すだちのある幸せ | トップページ | レシピです。 »

2011.09.19

敬老の日

今日は敬老の日なので、実家に行ってきました。

うちの家族と姉と一緒にお弁当持参です。

001

●もやしのナムル

●鶏の照り焼き

●かぼちゃの炊いたん

●いわしの梅酢煮

次の段

●ゴーヤとちくわの天ぷら

●キノコのアーリオオーリオ

●秋鮭の南蛮漬け

●小松菜のからし和え

以上です。

ケーキも買ってお花も買って子どもたちは銘々カードを作っておばあちゃんにプレゼントしていました。

日頃忙しくてなかなか孫ともゆっくり過ごせない母。

たまにはいいかなぁ。と押し寄せました。

なかなか持てないいい時間を過ごせたと思います。

こんな風に持っていくときは盛り付けをあんまりきっちりきれいにしすぎると気を使われるのであえて有ったもんを詰めました。という感じにします。(いい訳??笑)

同じようなお料理でも、お客様の時とはまた気持ちが違います。

それがかえって家族をほっこりさせるお料理になるなのではないかなぁ。と、なんとなく思いながら作りました。

************

実家の庭先でちょっと早いのですが台風で落ちた栗を子どもたちが拾ってきました。

023

2合のお米にたった三粒のそれも芝栗(小さい栗をそう呼びます)。

明日の朝は宝探しのような栗ご飯になる予定です(笑)

誰に当たるかな~~。

|

« すだちのある幸せ | トップページ | レシピです。 »

家族のこと」カテゴリの記事

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

もか様

お久しぶりです~~。

「ゴーヤとちくわの天ぷら」「秋鮭の南蛮漬け」今日のブログネタとして今からアップします!!

やってみて下さいね~~。

投稿: おおはら | 2011.09.21 13:33

千鶴先生、お久しぶりです。

ほっこり、ほんわか、すてきなお弁当ですねー。
ゴーヤとちくわの天ぷら、秋鮭の南蛮漬けに反応してしまいました。

どうやって、作るのかしら~。う~ん???

あぁ、食べたい、わぁ~。

お時間のあるときにレシピ公開して下さいませ~。なにとぞー。

投稿: もか | 2011.09.21 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41836830

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« すだちのある幸せ | トップページ | レシピです。 »