« 敬老の日 | トップページ | 朝日カルチャー »

2011.09.21

レシピです。

一昨日の敬老弁当にレシピのお尋ねをもか様から頂きましたので、ちょいとアップしておきます!!

●ゴーヤとちくわの天ぷら
①ゴーヤは種もワタも付いたまま7㎜くらいの輪切り。ちくわは4等分に切る。
②ボウルに水と同量の小麦粉、マヨネーズ大さじ1くらい。こぶ茶少々を入れて混ぜ、①のゴーヤを絡めて油で揚げる。ゴーヤが終わったら衣に青のりを混ぜて今度はちくわを揚げる。
※揚げ上りのゴーヤにはちょっと塩をふります。

●秋鮭の南蛮漬け
①秋鮭は皮と骨を取ってひと口大に切って塩こしょうして小麦粉を付けて油で揚げる。
②玉ねぎは薄切り、人参は千切りにしてさっと炒める
③ボウルに砂糖、米酢、薄口しょうゆ各大さじ1とだし80ccを入れて混ぜ、①と②を温かいうちに浸ける。
1時間くらい置くと美味しいです。冷蔵庫で3日もちますのでお弁当にも常備菜にも。

いかがでしょうか~~。

今日は京都にも警報が出て子どもたちはお休み。
ものすごくテンションあがってました(笑)

なので私も何となくゆっくりモード。大変な地域も多いのに何だか申し訳ないです。。。。。

お昼御飯も楽しんで

002

ひじき入りがんもどき

003

豚キムチ

004

エビマヨ

あと、サラダとしば漬けパスタ。

どれも残り物整理ですが、おしゃべりしながらゆっくり食べて食後はミルクティーとカステラ。
美味しかったです。

以外に子どもがいる方がゆっくりするのかな~~???

|

« 敬老の日 | トップページ | 朝日カルチャー »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

豊島様

まぁ~~。
早々にこんなに嬉しいコメントをありがとうございました。
あの後すっかり風邪でくたばっていました。。。。
豊島様とっても可愛らしくて、私が男の人だったらたまらないだろうなぁ。なんて変な事考えてました(笑)
それにしても即日の復習!!素晴らしい!!
もうすっかりご自分のレパートリーにしていただけましたね。
パチパチパチ!!
追加メニューのキャベツとベーコンのお味噌汁。美味しそう~~。
早速作ってみますね!!
こんな調子でゆる~~くやっています。
10月からよろしくお願い致します。
お目もじ楽しみにしておりますね。

投稿: おおはら | 2011.09.25 15:36

TAKI様

コメントありがとうございます~~。
息子にはごちそう食べたかったらしっかり仕事できる人になりなさい。と言って聞かせています(笑)
そう言えば昔はお寿司屋さんになるとか言ってました。
「美味しいもん食べられるし」ですって。
お客さんより美味しいとこ先に食べるつもりだったらしく、「それではお客さん来はらへんで。」と教えたらそれっきり言わなくなりました。夢を潰しちゃったかな?

投稿: おおはら | 2011.09.25 15:30

もか様
お返事遅くなりました~~。
栗ごはんのくだりに思わず吹き出しました!!
贅沢ですけどね~~。
栗を半端に残したくない。。。。気持ちも判ります。
残った栗は筑前煮みたいな煮物に入れると美味しいですよ!!

投稿: おおはら | 2011.09.25 15:27

今日は朝日カルチャーの講座で大変お世話になりました。
今日の料理とか家庭画報とかで先生のことは存じ上げておりましたが、実際にお会いしましたら想像以上に素敵な方でびっくりしました。レシピの材料も簡単に手に入るものばかりですし特別な日に…って感じでなく 一週間に何度か食べたい、安心感のあるお料理でした。早速 寒干し大根のサラダと南瓜と茄子とさやいんげんの煮物と鶏モモ肉のライ麦焼きの三品を夕食に作りました。あと鰯のフライとキャベツとベーコンの味噌汁を作りましたが どれも 「美味しーい」って家族は喜んでくれて 本当に楽しい食卓となりました。 10月からのトアロードリビングのお教室が楽しみです。
これからもよろしくご指導くださいませ

千鶴先生 大好きです

投稿: 豊島久美子 | 2011.09.22 22:54

やっぱりすごいです!happy02
うちでしたら、パスタだけですねcatface
夕食になればパスタとサラダとパン、頑張ってスープ!coldsweats01

将来、息子さん達のお嫁さん大変だ~~。
お嬢さんの旦那さまは幸せですねhappy01

投稿: TAKI | 2011.09.22 17:08

千鶴先生ー、レシピありがとうございます。

台風一過、ピカピカのお天気ですが、まだ、海はしけていますね。
鮭は影響ないお魚かしら?

これから、お買い物に参ります!よいものが、あれば、今晩のおかずに!!

そして、栗ごはん、わが家でもつくりました。
「お母さん、栗入れすぎ!お釜からこぼれるから、ごはん上下が返せない」と、娘のブーイング。買い求めた栗を一気にむき、どっさり入れたごはんでした。

投稿: もか | 2011.09.22 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41883409

この記事へのトラックバック一覧です: レシピです。:

« 敬老の日 | トップページ | 朝日カルチャー »