« 名残のバジル | トップページ | 敬老の日 »

2011.09.18

すだちのある幸せ

先日幼稚園のママ友からスダチを沢山いただきました。

残暑の厳しい昨今食欲が落ちがちですが、戴いたスダチのおかげで毎日フレッシュな食卓になっています。

004

定番。サンマの焼いたん。

今年は豊漁のサンマ。安くて美味しくて本当に助かりますね。

きれいなサンマを見つけたら買って帰ってすぐ頭を落として半分に切って、うちは子どもがいるので内臓は取って塩をしてからキッチンペーパーを敷いたタッパーに並べてチルドで保存。

こうしておくと次の日か次の次の日でも美味しく頂けます。

そして焼くとき。

うちの家はコンロに魚焼きグリルが付いていないので別のグリラーで今まで焼いていたのですが、最近私はフライパンにオーブンシートを敷いて塩をしたサンマを載せ、蓋をして中火にかけ途中裏返してサンマを焼いています。

こうすると後かたずけが楽で、部屋もあんまり匂わないんです。。。

本当は炭火!!なのですが、しょっちゅう焼くのでお手軽にこんなこともしています。

で、他のスダチヒット!!

002

よこわのお刺身パックを買ってきて、ボウルに大根のケンとちょっと切ったよこわのお刺身を入れてすだちと塩とわさびと海苔を入れて和えました。トッピングはお刺身に付いていた菊をチョロリ。

美味しかった~~。

沢山いただいたのでふんだんに使わせてもらってます!!

あと、香りのお料理。

003

ミントが沢山余っていたので「豚ミンチのミント炒め」

タイ料理でありますよね=。

ミントの香りがさっぱりとして、さすが暑い国の食べ物って感じ。

私は好きなんですが、子どもにはちょっと不評。。。。

次男が「他の国の食べ物って感じがする。。。」ですって。

よう判るんやなぁ~~。

|

« 名残のバジル | トップページ | 敬老の日 »

野菜・食材・ごはんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321363/41809822

この記事へのトラックバック一覧です: すだちのある幸せ:

« 名残のバジル | トップページ | 敬老の日 »