« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

神戸のお教室

昨日今日は恒例の神戸でのお料理でした。

テーマは「ごはんを美味しく食べる」ですが、メインは近江牛のシャトーブリアン。つけ合わせとごちそうサラダと栗ごはんとナメコのおつゆ。デザートはおはぎです。

016

みんなで作るとおはぎって楽しい。
あんこ丸める人、ごはん丸める人、あんこで包む人。みんなで輪になって、ワイワイガヤガヤ。
「ちょっと大きいん違う~~?」とか、「あれー。ハゲが出来た~~!!」とか(笑)

今回で半分以上の方が恒例の強制卒業をして頂くことになって、なんとも名残惜しい会でした。
ご卒業のお祝いに今回のおみやげはお赤飯に。

007

朝からお釜いっぱいのお赤飯を炊いて詰めて、のしを書いて。。。。

そうしながらも、この一年間の事をほつほつ思い出し、顔が自然にほころんできました。

本当に皆さん素敵なお生徒さんで、毎回毎回とても楽しかったです。

私は本当に幸せ者です。こんな風に感じながらお料理を作る。この時間が涙が出るくらい好きです。

皆様多くの幸せを本当にありがとうございました。

10月からはまた新しいお生徒さんをお迎えして心機一転頑張りたいと思います。

本日教室に確認しましたらそれでもまだ50名ほどお待ちいただいていて、3年くらいかかりそう。。。。

あんまりお気の毒だから何とかしないと。。。毎日色々考えています。。。。。

皆様もうしばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

ロケ弁再び~茫然自失~

今日はとってもいいお天気。

絶好の行楽日和でしたね~~。

今日は朝からロケ弁作り。

またまた楽しいお仕事でした。

008
●だしまき

●サツマイモ甘煮

●鶏ライ麦焼き

●秋鮭南蛮漬け

●焼ききのこ

●じゃこ万願寺

●粟麩炊いたん

●牛肉とごぼうの有馬煮

●オクラ味噌和え

●茗荷甘酢浸け

●湯葉と水菜のゴマ浸し

●丹波栗ごはん

●美山荘のしば漬け

●梨とぶどう

こんな感じです。

13個のご注文ありがとうございます。

段々素材の色だけで季節感を表現するテクニックが磨かれてきました(笑)!!

こんなお仕事も本当に楽しいです。

そうそう。

みなさん聞いてください!!

今朝長男に「宿題の日記なんて書いたん??」と聞くと

「秘密。」というので

「ママもたっちゃんに秘密あんねん。。。」と悔し紛れに言ったら

「どうせ秘密でなんか食べたんやろ。」ですって!!!

「えっっ!!ママってそんなん??」って聞きましたら三人そろって

「そうやで、そんなんや。」ですって!!

ショック!!

もうちょっと「えっ!!ママの秘密って何なん??教えて!!教えて!!!~~!!」とか来るかな~~と思っていたのに。。。。crying

ただただ食い気のみに生きながらえている老婆の姿がそこにあったのでした。。。。。(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.23

朝日カルチャー

昨日は6月にお越し頂く事が出来なかった方のための特別講習で朝日カルチャーに行って来ました。
メニューは先日の内容の秋バージョン!

1316787502523.jpg
皆様キラキラの笑顔で迎えて下さり、本当に感動shinecrying
お教室って魔物です。
やればやる程やりたくなる…
あの後直ぐにメールを下さった方もあり、益々感激!
幸せな気持ちで帰ってきた後、気が弛んだのか今日は朝から風邪モードweep
娘はアウトドアクラブの遠足で、お弁当を作って送り出し、お知り合いのお義母さまの御葬式へ。
センスの良いお式で思わず(私もあんなんがええわ。)と、アシスタントに呟き笑われました。
その後何とか夜のケータリングを済ませ、一段落。
アシスタントの女の子が良くやってくれるので、ホントに助かります。
明日もなんやかんやあります。
熱燗飲んで寝ようかなぁ…catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.21

レシピです。

一昨日の敬老弁当にレシピのお尋ねをもか様から頂きましたので、ちょいとアップしておきます!!

●ゴーヤとちくわの天ぷら
①ゴーヤは種もワタも付いたまま7㎜くらいの輪切り。ちくわは4等分に切る。
②ボウルに水と同量の小麦粉、マヨネーズ大さじ1くらい。こぶ茶少々を入れて混ぜ、①のゴーヤを絡めて油で揚げる。ゴーヤが終わったら衣に青のりを混ぜて今度はちくわを揚げる。
※揚げ上りのゴーヤにはちょっと塩をふります。

●秋鮭の南蛮漬け
①秋鮭は皮と骨を取ってひと口大に切って塩こしょうして小麦粉を付けて油で揚げる。
②玉ねぎは薄切り、人参は千切りにしてさっと炒める
③ボウルに砂糖、米酢、薄口しょうゆ各大さじ1とだし80ccを入れて混ぜ、①と②を温かいうちに浸ける。
1時間くらい置くと美味しいです。冷蔵庫で3日もちますのでお弁当にも常備菜にも。

いかがでしょうか~~。

今日は京都にも警報が出て子どもたちはお休み。
ものすごくテンションあがってました(笑)

なので私も何となくゆっくりモード。大変な地域も多いのに何だか申し訳ないです。。。。。

お昼御飯も楽しんで

002

ひじき入りがんもどき

003

豚キムチ

004

エビマヨ

あと、サラダとしば漬けパスタ。

どれも残り物整理ですが、おしゃべりしながらゆっくり食べて食後はミルクティーとカステラ。
美味しかったです。

以外に子どもがいる方がゆっくりするのかな~~???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.19

敬老の日

今日は敬老の日なので、実家に行ってきました。

うちの家族と姉と一緒にお弁当持参です。

001

●もやしのナムル

●鶏の照り焼き

●かぼちゃの炊いたん

●いわしの梅酢煮

次の段

●ゴーヤとちくわの天ぷら

●キノコのアーリオオーリオ

●秋鮭の南蛮漬け

●小松菜のからし和え

以上です。

ケーキも買ってお花も買って子どもたちは銘々カードを作っておばあちゃんにプレゼントしていました。

日頃忙しくてなかなか孫ともゆっくり過ごせない母。

たまにはいいかなぁ。と押し寄せました。

なかなか持てないいい時間を過ごせたと思います。

こんな風に持っていくときは盛り付けをあんまりきっちりきれいにしすぎると気を使われるのであえて有ったもんを詰めました。という感じにします。(いい訳??笑)

同じようなお料理でも、お客様の時とはまた気持ちが違います。

それがかえって家族をほっこりさせるお料理になるなのではないかなぁ。と、なんとなく思いながら作りました。

************

実家の庭先でちょっと早いのですが台風で落ちた栗を子どもたちが拾ってきました。

023

2合のお米にたった三粒のそれも芝栗(小さい栗をそう呼びます)。

明日の朝は宝探しのような栗ご飯になる予定です(笑)

誰に当たるかな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.18

すだちのある幸せ

先日幼稚園のママ友からスダチを沢山いただきました。

残暑の厳しい昨今食欲が落ちがちですが、戴いたスダチのおかげで毎日フレッシュな食卓になっています。

004

定番。サンマの焼いたん。

今年は豊漁のサンマ。安くて美味しくて本当に助かりますね。

きれいなサンマを見つけたら買って帰ってすぐ頭を落として半分に切って、うちは子どもがいるので内臓は取って塩をしてからキッチンペーパーを敷いたタッパーに並べてチルドで保存。

こうしておくと次の日か次の次の日でも美味しく頂けます。

そして焼くとき。

うちの家はコンロに魚焼きグリルが付いていないので別のグリラーで今まで焼いていたのですが、最近私はフライパンにオーブンシートを敷いて塩をしたサンマを載せ、蓋をして中火にかけ途中裏返してサンマを焼いています。

こうすると後かたずけが楽で、部屋もあんまり匂わないんです。。。

本当は炭火!!なのですが、しょっちゅう焼くのでお手軽にこんなこともしています。

で、他のスダチヒット!!

002

よこわのお刺身パックを買ってきて、ボウルに大根のケンとちょっと切ったよこわのお刺身を入れてすだちと塩とわさびと海苔を入れて和えました。トッピングはお刺身に付いていた菊をチョロリ。

美味しかった~~。

沢山いただいたのでふんだんに使わせてもらってます!!

あと、香りのお料理。

003

ミントが沢山余っていたので「豚ミンチのミント炒め」

タイ料理でありますよね=。

ミントの香りがさっぱりとして、さすが暑い国の食べ物って感じ。

私は好きなんですが、子どもにはちょっと不評。。。。

次男が「他の国の食べ物って感じがする。。。」ですって。

よう判るんやなぁ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

名残のバジル

毎日残暑が厳しくて水やりに必死です。

ちょっと前の涼しいときに植えた人参が発芽したもののこのままでは枯れそう。。。。。

水やりと往復の時間を合わせるとどんなに短く見ても1時間半はかかるので、ほぼ毎日その時間を捻出するのが苦労です。

でも、行ったら名残のバジルがあったのでジェノベーゼソースにして茹でたじゃがいもを和えました。

002
香りが良くて美味しい~~。

001

あとはこんなナスとか万願寺とか。。。。今とっても野菜が少なくて葉物やレタスなんて目が飛び出るほど高い!!

こんなときは無理して葉物を食べなくてもこんなおかずでなんとか乗り越えます。

あ~~。サラダが思いっきり食べたい。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.12

玉子焼きとお月見

今日は幼稚園の年長さん達のお料理教室でした。
毎月一回一品を自分で作って自宅に持って帰って、家族で夕食を囲んでもらう。と云うコンセプトで半年でひと通りのおかずを体験してもらう予定です。
まず初日は玉子焼き!

1315833254236.jpg
なかなかみんなお上手!
スゴいなぁ。
沢山の子ども達に囲まれて、楽しい一時でした。
その後は、せっかく中秋の名月なので、おかずをお重に詰めて屋上でお月見。

1315833256631.jpg
綺麗でした~。
お月様も子ども達もキラキラな一日でしたfullmoonshine
こういう事が、一番心の栄養になるなぁと痛感。
もっともっとやりたいです(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.08

卒業遠足

昨日は神戸の料理教室の生徒さん達と美山荘へ!
爽やかなお天気の中、お料理も本当に美味しくて、景色もキラキラして夢の様な一時でした。
1315491601945.jpg

1315491606924.jpg
この九月で例に漏れず強制卒業して頂く方がほとんどだったので、皆様から戴いた一つひとつのお言葉に胸が熱くなりました。
本当に私は幸せ者だなぁ。と、つくづく思いました。
本当に皆様ありがとうございました。
稚拙な私を暖かく見守って下さったお陰様で、此処まで来れた気がします。
これから益々いいお料理で、皆様に恩返しして行かなくてはと、深く深く考えるのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.05

台風のあと

週末の豪雨。すごかったですね。

紀伊半島で甚大な被害が。。。。

本当にお気の毒でなりません。

こんな自然災害が起こる度、なんとなく自分を責めてしまうのは私だけでしょうか。。。。

毎日便利な生活で、電気や車を使って、ごみを捨てて、二酸化炭素を出して生活している自分が恨めしい気持ちになります。。。。

やりきれないですね。。。。

こんな気分の時はお買い物なし。

002

冷蔵庫の中を見渡して、残り物の大根の切れはしと平天。

大根を薄く細く切って、おだし、平天、薄口しょうゆを一緒に入れたお鍋を火にかけ、沸いたら弱火で2~3分で完成です。

時短、省エネレシピですが、おだしは本物なのでこれでも十分滋味深いお味。

日頃の生活に自戒の念を込めて、おだしまできれいに戴きました(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

夏休み作品展

学校の夏休み作品展に行って来ました。

1314944697953.jpg
次男の作品。
屋上で要らない植木鉢を割って捨てようと主人が作業中に横で子供たちが瓦礫を並べて遊び出した事から出来上がった作品です。
一生懸命色ぬりをガンバっている姿が可愛くて…
完成したザリガニは眩しく輝いて見えましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »